• ふくやの明太子とラーメン・博多一口餃子のセット
  • ふくやの明太子とラーメン・博多一口餃子のセット
  • ふくやの明太子とラーメン・博多一口餃子のセット
  • ふくやの明太子とラーメン・博多一口餃子のセット
  • ふくやの明太子とラーメン・博多一口餃子のセット
  • ふくやの明太子とラーメン・博多一口餃子のセット
  • ふくやの明太子とラーメン・博多一口餃子のセット
  • ふくやの明太子とラーメン・博多一口餃子のセット
  • ふくやの明太子とラーメン・博多一口餃子のセット
  • ふくやの明太子とラーメン・博多一口餃子のセット

ふくやの明太子とラーメン・博多一口餃子のセット

参考寄附額:
34,000
数量:
★この自治体は
最少金額2,000
での寄附を受け付けております。
容量
◆味の明太子:540g×1 
◆長浜ラーメン:635g(麺90g×5、スープ37g×5)
◆一口餃子:636g(餃子540g:60個入り、添付調味料15g×6、添付香辛料2g×2)


【原材料名】
◆味の明太子:すけとうだらの卵(ロシア又は米国)、食塩、香辛料、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V.C)、ナイアシン、着色料(赤102、黄5、赤3)、発色剤(亜硝酸Na)、酵素
◆長浜ラーメン:《麺》小麦粉、食塩/酒精、かんすい、クチナシ色素
《スープ》ポークエキス、醤油、調製ラード、食塩、鰹節エキス、砂糖、香辛料、食用植物油、チキン油、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)
(一部に小麦、乳成分、大豆、さば、豚肉、鶏肉、ごまを含む)
◆一口餃子:野菜(玉葱(国産)、ニラ)、食肉(豚肉、牛肉)、卵、食用植物油脂、食塩、唐辛子、皮(小麦粉、コーンスターチ、食塩)/調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦・卵・豚肉・牛肉・大豆を含む)
添付調味料:醤油、醸造酢/調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア、甘草)、カラメル色素、(一部に小麦・大豆を含む)
添付香辛料:柚子胡椒(柚子皮、唐辛子、食塩)、唐辛子、食塩、食用植物油脂/調味料(アミノ酸)
賞味期限
◆味の明太子:冷蔵15日 ◆長浜ラーメン:常温 60日 ◆一口餃子:冷蔵8日
配送方法
冷蔵
管理番号
BE08
発送期日
準備でき次第、「お礼の品」を順次発送いたします。
アレルギー
小麦、卵、乳成分、牛肉、ごま、さば、大豆、鶏肉、豚肉

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。

福岡県福岡市のお礼の品概要

博多ならではのラーメンと一口餃子、味の明太子をセットしました。
◆味の明太子
ふくやが創りあげた、味覚の傑作。永きにわたりこだわり続ける基本の味「辛口」タイプです。
ご飯の上にのせるとふわりと漂う明太子の香り。
そして鮮度のいい「たらこ」ならではのしっかりとした粒感と旨みが口いっぱいに広がり、調和のとれた唐辛子の香りがさらに食欲をそそります。
◆長浜ラーメン
博多の名物である長浜屋台のラーメンをご家庭で簡単に召し上がれます。細麺と特製スープがとてもマッチして、最後まで飲み干せるスープです。
◆宝雲亭・博多一口餃子
昭和24年より博多中洲の街で愛される九州一口餃子発祥の店・宝雲亭の一口餃子です。中洲本店のイートインは勿論、全国発送も好評の人気商品です。
ニンニクを使用せず、玉葱に牛肉と豚肉の合挽き肉の餡を特製の皮で包んで蒸し上げました。
火が通っているので、フライパンに薄く油を引いて餃子を並べ、蓋をして弱火で5分、水を加えずに簡単に調理が出来ます。
特製ポン酢と柚子胡椒であっさりと召しあがりいただけます。

事業者名:ふくや
連絡先:0120-86-2981

 
写真

日本で初めて明太子を製造、販売した会社「ふくや」

写真

福岡が生んだ日本の味、明太子。日本ではじめて製造販売したことで知られるのが「ふくや」です。ふくやでは、伝統の「味の明太子」を柱に、日々明太子の研究を惜しまず、食卓を彩る様々な「こだわりの味」を提案し続けています。今回の返礼品は、そんな老舗のとっておき、「ふくやの明太子【花セット】」をお届けします。

福岡を代表する企業「ふくや」って?

写真

今回お話をうかがったのは、製造部製造課係長の牛島知子さん。ふくやの歩みをまず、伺いました。

創業者の川原俊夫氏は幼少期を韓国・釜山で過ごします。その時に慣れ親しんでい
た「たらこのキムチ漬」の味が忘れられず、それをヒントに日本で何かオリジナルの商品をつくりたいとの思いが発端となり、現在の「明太子」が誕生しました。そして昭和24年1月10日、商売繁盛を願う十日恵比須神社大祭の日、日本初の明太子を売り出しました。自ら製造・販売することにこだわった川原氏は、自身の店の拡大などには無頓着で、「卸してほしい」と希望する業者には、惜しげもなくレシピを教えたのだそう。その結果、福岡で明太子が広く広がることになり、博多の名物となったのです。

明太子の味わいの鍵は“とうがらし”

写真

明太子を作る上で、ふくやらしさを出すための一番のこだわりは唐辛子。何と、その配合は製造部の人でさえも誰ひとりとして知らないのだそうです。「唐辛子の製造を委託してつくっていただいているメーカーさんでさえ、ほんの一部の方しか知らないそうなんですよ」と牛島さん。

唐辛子の配合は、初代社長の時代から、今も大切にそのレシピが受け継がれているのだそう。その味わいは、明太子本来の味わいを際立てながらも、爽やかな辛味が特長。だからこそ、そのまま食べてもおいしいし、ご飯やさまざまな食材に合う明太子が完成するんです。

素材の味を活かした数の子明太子と、いか明太子

写真

「ふくやの明太子【花セット】」は、明太子のほかに、数の子やいかに明太子をあえた商品がセットになっています。「数の子明太子」は一口大の数の子がたっぷり入っており、プチプチとした食感が楽しい逸品。「いか明太子」は、柔らかないかの甘みに明太子が絡んだ優しい味わいが特徴的です。

素材の味を活かした味わい

写真

「どちらも素材の味わいがしっかりと感じられる上に明太子でさらに旨味をアップさせているので、数の子やいかそのものを好きな方が購入してくださっている印象です」と、牛島さんはいいます。

とことんこだわった製造工程

写真

ふくやの製造部には、一般の方たちが工場見学できる『博多の食と文化の博物館 ハクハク』が併設されており、常にオープンな状態で製造されています。すべての製造スタッフの方々が、クリーンウェアと呼ばれる髪の毛や衣類のホコリなどが飛び散らないようにする服を着用し、もくもくと作業をしている姿が印象的でした。

「製造において大切にしているのは、安心・安全。一人ひとりの意識の問題ももちろんですが、温度をしっかり管理し、高品質な状態を保って出荷できるようにしています」と牛島さん。製造部内には、いたるところにストップウォッチが設置され、明太子を移動させる際などには時間を測り、規定の時間を超えないように徹底されていました。

返礼品に込められた思い

写真

「返礼品にふくやの明太子を選んでくださることによって、福岡出身の方は懐かしんで食べていただたり、“初ふくや”という方には“ふくやってどんな会社なんだろう、ほかにどんな商品があるんだろう”と興味を持っていただいたり、“ほかのメーカーの明太子も食べてみたいな”と思っていただけたらうれしいですね」と牛島さんはいいます。

写真

福岡限定パッケージでお届け

返礼品の「ふくやの【花セット】」は、福岡市限定のパッケージでお届け。そのちょっとした特別感もうれしい商品です。ご飯やお酒のおとも以外にも、麺類に合わせたり料理にも使えるのがうれしいポイント。とにかく食べてみてください。明太子ってこんなにおいしかったんだと、驚かされますよ。

写真

九州支部(福岡県福岡市担当) / 寺尾 えりか(てらお えりか)

愛媛県出身。東京での出版社勤務を経て、福岡県糸島市に移住しフリーライターに。得意分野は、人物インタビューやものづくり系。福岡に移住してから、福岡のことを少しでも知りたいと思い、伝統工芸・博多人形の教室に通っていました。

天神ビッグバンや博多コネクティッドなどによって大きく変化を遂げようとしている福岡市ですが、実は中心地に緑が多い公園があったり、都市と自然の共生が面白い街です。ぜひ福岡市の魅力とともに“ヒト”“モノ”“コト”の魅力もお伝えしていけたらと思っています。

ふくやの明太子【花セット】

交換pt:
-pt
参考寄附額:
10,000
管理番号:
BE06

明太子を日本ではじめて製造販売した「ふくや」の自慢の味を組み合わせたセットです。

ふくやの明太子【ご馳走セット】

交換pt:
-pt
参考寄附額:
19,000
管理番号:
BE07

焼き上げ、皮や身の部分には明太子の調味液で味をつけています。
いわしの旨味に明太

ふくやのツブチューブ明太子4本入りセット

交換pt:
-pt
参考寄附額:
12,000
管理番号:
BE11-NT

片手で簡単に開閉できる、便利なチューブ入りの明太子です。人気の味4本セットです。

明太子と鮭カマ焼詰合せ

交換pt:
-pt
参考寄附額:
12,000
管理番号:
BE12-NT

味の明太子と、明太子の調味液に漬け込んだ鮭カマ焼をセットにしました。

事業者情報

事業者名
ふくや
連絡先
0120-86-2981
営業時間
9:00-17:30
定休日
なし

地方自治体情報

福岡県福岡市

福岡市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

0120-559-692
年中無休
【平日】09:00~18:00 年中無休(1/1~1/3を除く)
【土日祝】10:00~17:00 年中無休(1/1~1/3を除く)

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る