• とり田 博多水炊き4人前<特製明太子付き>
  • とり田 博多水炊き4人前<特製明太子付き>
  • とり田 博多水炊き4人前<特製明太子付き>
  • とり田 博多水炊き4人前<特製明太子付き>
  • とり田 博多水炊き4人前<特製明太子付き>
  • とり田 博多水炊き4人前<特製明太子付き>
  • とり田 博多水炊き4人前<特製明太子付き>
  • とり田 博多水炊き4人前<特製明太子付き>

とり田 博多水炊き4人前<特製明太子付き>

参考寄附額:
47,000
数量:
★この自治体は
最少金額2,000
での寄附を受け付けております。
容量
・水炊きスープ(400g×3)
・骨付きもも肉・むね肉500g
・もも肉200g
・つみれ200g
・とり田万能九州ぽん酢180ml
・特製柚子胡椒40g
・辛子明太子200g
賞味期限
セット期限:製造から2ヵ月 【保存方法】-18℃以下で保存してください
配送方法
冷凍配送
管理番号
AX14
発送期日
準備でき次第、順次発送いたします。
アレルギー
小麦、卵、大豆、鶏肉、やまいも

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。

福岡県福岡市のお礼の品概要

贅沢に丸鶏をじっくり炊きこんだ化学調味料無添加のスープ、九州産の上質な鶏肉、万能九州ぽん酢180ml、柚子胡椒が入った博多水炊きセットです。

【製造場所】
福岡市中央区薬院2-3-30
株式会社studio092

事業者 :博多水炊きとり田
連絡先 :092-441-0922

 
写真

食の都・福岡が誇る郷土料理「博多水炊き」

写真

まずはスープだけすくって一口。鶏のうま味と甘味がじわっと広がってほぅっと一息ついたら、次は鶏肉を口いっぱいに頬張って。お肉に集中し、言葉を忘れて堪能したことに、はっと気付いたら、鍋にたっぷりの野菜とつみれをイン。野菜や肉から生まれた滋味深い味が、じわじわじわじわ…体の隅々に広がっていきます。

海の幸・山の幸に恵まれた福岡市には、数ある名物がありますが、ぜひ食べていただきたいグルメの一つが「博多水炊き」です。「博多水炊きセット」は、あのグルメガイドでも高く評価された福岡の名店「とり田(でん)」の味をそのまま再現。福岡を代表する伝統鍋を家族で囲い、味わう、至福のひとときをお届けします。

博多水炊きの名店として名を馳せる「とり田」

写真

日本有数のグルメタウンとして知られる福岡県福岡市。平成28年に福岡市が発表した資料によると、人口1000人あたりのレストランの数は東京、パリ、ミラノについで、福岡が並び、世界の食の都に匹敵します。

数々の名店がひしめく福岡で、博多水炊きの名店として名を馳せるのが、「とり田」です。「ミシュランガイド福岡・佐賀」では、水炊き店として初めて掲載された3つの人気店の一つで、おすすめのお店に贈られるビブグルマンを獲得。まさに名実ともに優れた水炊き専門店なのです。

まちの魅力を伝え、歴史を繋ぐ水炊き専門店を

写真

「店をはじめたころ、水炊きが食べられる店といえば、多くは老舗。地元の人にとって、店で食べるものではなく、県外から訪れたお客さまの接待で水炊き店を利用することがメインだったんです」。そう教えてくれたのは、とり田の代表を務める奥津啓克(おくつ ひろかつ)さん。実は奥津さん、福岡ではなく神奈川県の出身です。都内のフレンチレストランで経験を経たのち、日本料理に転向。仕事で飲食店立ち上げをサポートするため訪れたのがきっかけとなり、福岡へ移住し、今に至ります。

「日本は各地に、その土地に伝わる昔ながらの料理があります。福岡でいえば、水炊きです。伝統料理としての水炊きを伝えることは、まちの魅力を伝えること、そして歴史をつなぐことにもつながります。これは”飲食人”としてとても意味がある。だからこそ地元の人にも受け入れてもらえるお店を作りたいと思ったんです」

丸鶏をじっくり煮込んだ贅沢なスープが特徴

写真

今の人たちを惹きつけられる水炊きを作りたい。そんな奥津さんの思いから生まれたのが、とり田の水炊きです。新しすぎては受け入れてもらえないからと、見た目は昔ながらのスタンダードな水炊きですが、実は奥津さんのこだわりが詰まっています。

とり田の水炊きの一番の特徴はスープです。鶏ガラを使いのが一般的ですが、とり田ではなんと身のついた丸鶏を贅沢に使用。じっくり炊き込むことで、芳醇な白濁スープが出来上がります。お店と同様、化学調味料無添加です。

下味つきの鶏肉にオリジナルの薬味もセットに

写真

お届けする水炊きセットは、スープのほかに、九州産地鶏の切り身ともも肉を使ったつみれ付き。「どちらもとり田の秘伝のタレで下味をつけているおかげで、肉が柔らかく、スープに馴染む味になっています」と奥津さんはにっこり。

写真

さらに注目は、博多水炊きに欠かせないぽん酢と柚子胡椒です。カツオ、昆布、干し椎茸で、うま味を加えたポン酢は、まろやかな酸味。「器に盛った鍋の具材やお皿が美しく見えるように」と、通常のポン酢に比べ淡い色をしているのが印象的です。

また、柚子胡椒は鮮やかな黄金色。蓋を開けた瞬間から爽やかな香りが広がります。口に含めばその香りは一層強くなり、まるでゆずをかじっているかのよう。塩辛さを抑えた、フレッシュさを感じる柚子胡椒です。

水炊きはコース料理!自宅でのおいしい食べ方を伝授

写真

ご家庭で楽しむ際は、キャベツ、ニンジン、小松菜、エノキ、くずきり、豆腐、白ネギを用意しましょう。まずは、スープと鶏肉を鍋で温めて、最初にスープだけを味わうのが博多流。その後、スライスしたネギをさっと加えて、ネギしゃぶとして鶏肉を堪能します。鶏肉を食べ終えたら、つみれと野菜も火にかけてどうぞ。最後はセットで届くラーメンで締め…ではなく、麺を食べた後もさらに残ったスープにごはんを加えておじやにしても良し、ルーを加えてカレーにしても良し!素材のうま味が凝縮されたスープを一滴残らず味わい尽くします。

「鍋と聞くと一気に煮立てていただくイメージですが、博多水炊きはコース料理。スープから始まり段階を追って具材を加えながら、時間の経過とともに変わる味をフルコースで楽しんでください」。おいしい水炊きの作り方は、とり田のYouTubeでも紹介されているので、いただく前にぜひチェックしておきましょう。

写真

水炊き界のパイオニアの味を堪能あれ!

水炊きという福岡の郷土食文化を残したいと願う奥津さん。福岡では、「とり田がオープンしてから、水炊きの流れが大きく変わった」と声が聞こえるほど、水炊き界のパイオニア的存在です。郷土の食文化として守るべきところを守りながら、進化する攻めの姿勢も大切にしてきたとり田の水炊き。その味をぜひ、フルコースでお楽しみください。

写真

九州支部(福岡県福岡市担当) / 戸田 千文(とだ ちふみ)

愛媛県出身、広島、東京での暮らしを経て、福岡で暮らすフリー編集ライターです。各地を転々としたおかげで、ローカルのおいしいモノ・楽しいコトに興味深々!食いしん坊代表として、特にご当地グルメと地酒は無限の可能性を秘めていると感じます(笑)。首都圏と地方を結ぶ架け橋となるような仕事をしたいと奮闘中です。

九州一の繁華街がありながら、海・山といった自然も近い福岡市。天神から電車で2駅の大濠公園散策はリフレッシュにぴったりで、毎週訪れるほどお気に入りです。

【6か月定期便】博多水炊き4人前が毎月届くセット

交換pt:
-pt
参考寄附額:
216,000
管理番号:
AX13-NT

福岡市初!博多水炊き定期便。 毎月届くからアレンジも楽しい!

丸鶏スープの博多担々麺 3食セット

交換pt:
-pt
参考寄附額:
11,000
管理番号:
AX10-NT

お店の味をそのままセットに! 簡単調理で本格担々麺!

博多水炊きセット[4人前]

交換pt:
-pt
参考寄附額:
36,000
管理番号:
AX11-NT

唯一無二の感動スープ。 とり田ならでは博多水炊きです。

博多水炊きセット[4人前]×2

交換pt:
-pt
参考寄附額:
72,000
管理番号:
AX12-NT

博多郷土料理の水炊き。 お店の味をご家庭で再現!

事業者情報

事業者名
博多水炊きとり田
連絡先
092-441-0922
営業時間
10:00-17:00
定休日
土曜・日曜・祝祭日・年末年始

ふるぽカテゴリー[鍋セット]のお礼の品ランキング

1
【博多もつ鍋やま中】もつ鍋みそ味(3~4人前)

【博多もつ鍋やま中】もつ鍋みそ味(3~4人前)

交換pt:
-pt
参考寄附額:
15,000
管理番号:
NQ01
2
【下鴨茶寮】合鴨と葱の出汁しゃぶ

【下鴨茶寮】合鴨と葱の出汁しゃぶ

交換pt:
10,200pt
参考寄附額:
34,000
管理番号:
B-BS38

地方自治体情報

福岡県福岡市

福岡市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

0120-559-692
年中無休
【平日】09:00~18:00 年中無休(1/1~1/3を除く)
【土日祝】10:00~17:00 年中無休(1/1~1/3を除く)

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る