• 愛なっとう 16個入化粧箱入り
  • 愛なっとう 16個入化粧箱入り
  • 愛なっとう 16個入化粧箱入り
  • 愛なっとう 16個入化粧箱入り
  • 愛なっとう 16個入化粧箱入り
  • 愛なっとう 16個入化粧箱入り
  • 愛なっとう 16個入化粧箱入り
  • 愛なっとう 16個入化粧箱入り
  • 愛なっとう 16個入化粧箱入り
  • 愛なっとう 16個入化粧箱入り
  • 愛なっとう 16個入化粧箱入り
  • 愛なっとう 16個入化粧箱入り

愛なっとう 16個入化粧箱入り

参考寄附額:
30,000
数量:
★この自治体は
最少金額5,000
での寄附を受け付けております。
容量
愛なっとう 16個入化粧箱入り
配送方法
冷蔵
管理番号
AT02
期間限定
2021年4月01日 ~ 
発送期日
決済から7日以内に発送 (GW、お盆、12月~2月は14日以内に発送)

大阪府大東市のお礼の品概要

黒豆納豆と「乳酸発酵はなびらたけ」と乳酸菌の入った粉(元気の素)を組み合わせた「愛なっとう」。黒豆納豆のナットウキナーゼやアントシアン、乳酸発酵はなびらたけのβグルカン、さらに乳酸菌による腸内環境の改善と相乗効果が期待できる健康食品です。

はなびらたけは、希少価値の高いきのこでβグルカンを豊富に含み、大学の研究機関でも注目されています。本品は冷蔵品ですが、冷凍でも保管できる贈答品です。

※画像はイメージです。

[事業者名] 株式会社 タイヨーフーズ
[商品コード]AT02

 
写真

「野崎まいり」をたどる、寝屋川沿いの元気企業

写真

大阪府の北河内に位置する大東市。東は生駒山系を境に奈良県、西は大阪市と接しており、住宅やものづくり産業の集積地として発展しています。また都心に近いにもかかわらず、山が美しく豊かな自然を感じられます。有名なのは「野崎まいり」でその昔、大阪市内から慈眼寺(野崎観音)まで屋形船を使ってお参りができることから人気を博しました。

大東市の元気企業「タイヨーフーズ」は、JR野崎から歩いておよそ15分。かつての「野崎まいり」をたどる寝屋川沿いにあります。

納豆が好きな人も、そうでない人も

写真

納豆と言えば、発酵食品の代表格。健康志向が高まり、混ぜるだけで手軽に栄養がとれる納豆の消費量が増えています。東高西低と言われていた消費量はここ10年、関西での消費が右肩上がりだとか。

「愛なっとう」は、大粒の丹波黒豆を使った高級品。そこに乳酸発酵のはなびらたけと乳酸菌を組み合わせたオリジナル商品です。納豆特有のクセや匂いが少なく、「納豆が嫌い」という同社の女性社員らも一気に納豆好きに変えたタイヨーフーズの自信作です。今回の返礼品はこの「愛なっとう」をお届けします!

写真

写真は、前列左より、タイヨーフーズの社長であり、タレント活動を続ける強運玉子さん、同社の会長でありグループ企業タイヨーP.U.S社長の石川竜三さんです。

後列はタイヨーフーズの食品衛生責任者で農学博士の中田邦彦さん。大阪府立大学大学院の農学研究科を卒業後、食品検査協会などで品質保証や検査に携わり、現在は健康食品に欠かせないしっかりした根拠を専門的な見地から示しています。この3人にお話を伺いました。

愛いっぱいのこだわり納豆が生まれた理由

写真

大阪生まれの強運玉子さんも納豆が苦手でした。「日本の食文化であり、腸内環境を整える納豆のことはずっと気になっていました。私でも食べられる納豆はないか?と探していたところ、人とのつながりでおいしい丹波黒豆に出会ったんですよ」。

一方の幻のきのこと言われる「はなびらたけ」は、同社の会長である石川竜三さんがきのこ研究27年の月日のなかで出会った健康食材。はなびらたけの効能は科学誌「ネイチャー」に抗ガン効果のデータが掲載されるなど、健康増進に有効な成分として注目されています。

写真

この2つが組み合わさったのは、玉子さんが「お姉ちゃん」と慕う人がガンで余命宣告を受けたことからでした。「お姉ちゃんに健康になってほしい。身体にいいもんを届けたいという思いから、黒豆納豆にはなびらたけの粉末をかけたのがきっかけでした。食べてみると、なかなかイケる。しかも体にいい。そんなことからこの商品が生まれました」と、目を輝かせます。うれしいことに、お姉ちゃんは今も『愛なっとう』が届くのを心待ちにしてくれているそうです。

発酵のチカラで免疫力をあげよう

写真

今回は、贈答用の黒いパッケージに入れてお届け。化粧箱の登り龍には、健康長寿への願いが込められています。開けた時、やさしい「感謝」の文字が目に入ります。そんな「愛なっとう」の、食べ方はいたって簡単。黒豆納豆に専用のたれをかけ、その次に “元気の素”である「乳酸発酵はなびらたけプラス乳酸菌2グラム入り」をかける。それから混ぜるだけです。お好みで備え付けの「わさび」もいいでしょう。

「黒豆納豆が持つナットウキナーゼやアントシアニンに、乳酸発酵はなびらたけのβグルカン、さらに腸内環境を整える乳酸菌。これら3つの成分を混ぜ合わせることによる相乗効果で免疫力は5倍アップするんですよ。だから、自信をもって健康に良い食品と言えます」と、中田博士。残ったネバネバにも栄養価がたくさん含まれているため、最後はご飯を入れて混ぜるなどして余すところなくいただくのがいいそうです。

写真

「愛なっとう」を通じて元気を届けたい

「♪野崎まいりは~、屋形船でまいろう どこを向いても 菜の花ざかり」。これは昭和初期の大ヒット曲である「野崎小唄」の一節です。取材の最後に、生まれも育ちも野崎の強運玉子さんが美声を響かせてくれました。地域のお祭りを盛り上げる司会や音楽活動を続ける玉子さんにとって原点となる名曲。野崎観音に続く並木道にずらっと屋台が並ぶにぎやかな光景は、幼いころ、とても大きなものに感じたそうです。

「生まれ育った大好きな街から、『愛なっとう』を通じて、大切な人の健康を願う気持ちや元気を届けたい」。そう満面の笑顔で語ってくれたことが印象的でした。

写真

近畿支部(大阪府大東市担当) / 仲底 まゆみ(なかそこ まゆみ)

大阪生まれ、京都・奈良育ち。古いものと新しいものが混在するまちや、路地裏を歩くのが好き。取材を通して、地域の魅力を引き出すことが目標です。大阪市在住。

駅前には小さな川に赤い橋。そして壁面には歌碑もあり、舟でお参りした昔をいまに伝えるまちの財産だとわかりました。交通手段は変わり、野崎から大阪駅までおよそ30分。今でこそ近いですが、江戸時代は憧れの舟旅だったに違いありません。

◆株式会社 タイヨーフーズ その他のお品◆

愛なっとう 8個入化粧箱入り

交換pt:
-pt
参考寄附額:
15,000
管理番号:
AT01

黒豆納豆と乳酸発酵はなびらたけと乳酸菌の入った粉を組み合わせ

愛なっとう 12個入

交換pt:
-pt
参考寄附額:
20,000
管理番号:
AT03

黒豆納豆と乳酸発酵はなびらたけと乳酸菌の入った粉を組み合わせ

事業者情報

事業者名
株式会社 タイヨーフーズ
連絡先
072-874-5114
営業時間
09:00-17:00
定休日
土曜・日曜・祝祭日・年末年始など

大阪府 大東市のお礼の品ランキング

地方自治体情報

大阪府大東市

ページ先頭へ戻る