JTBのふるさと納税で
旅にでかけよう

旅行先から探す 旅行クーポンから選ぶ
ABOUT「ふるぽ」についてABOUT「ふるぽ」について

自己負担2,000円から
JTBの国内旅行に行ける

ふるさと納税はJTBの旅行クーポンで!

有効期間は2年から!
JTBの宿泊プランや宿泊+交通のパッケージ旅行にも使えます。

お客様のスタイルに合わせて旅行のご予約をお選びいただけますお客様のスタイルに合わせて旅行のご予約をお選びいただけます

人気の旅行先ランキング

人気のホテル・旅館

日本の旬/JTBふるさと納税旅行クーポンで行く北陸の旅日本の旬/JTBふるさと納税旅行クーポンで行く北陸の旅 福岡・大分ディスティネーションキャンペーン福岡・大分ディスティネーションキャンペーン JTBふるさと納税旅行クーポンで行く春を感じる旅JTBふるさと納税旅行クーポンで行く春を感じる旅
アドベンチャーツーリズムアドベンチャーツーリズム JTBふるさと納税旅行クーポンを利用して舞浜・新浦安へ行こうJTBふるさと納税旅行クーポンを利用して舞浜・新浦安へ行こう JTB旅行クーポンで岐阜県高山市を旅しよう!JTB旅行クーポンで岐阜県高山市を旅しよう! ふるさと納税ならJTBロイヤルロード銀座店でも旅のご相談ができますふるさと納税ならJTBロイヤルロード銀座店でも旅のご相談ができます JCBクーポンが始まりました!JCBクーポンが始まりました! 京都特集京都特集 JTBふるぽWEB旅行クーポンJTBふるぽWEB旅行クーポン
もっと見る

ふるぽ地域ナビゲーター

お礼の品からはじまる旅がある。
地元の方のとっておき、想いをお届けします。

ふるさとLOVERS

地元をこよなく愛する人に聞く“100年先に残したいもの”

ふるさとLOVERS

山梨県富士河口湖町

富士山のふもとで、自然と食を楽しむ旅

富士山麓にひろがる富士五湖は、国の名勝地に指定されているリゾートエリア。都心から車で約1時間半と、気軽にアクセスできることも魅力の観光スポットです。何よりの魅力は、春には桜、夏は森の深緑、秋は紅葉と一年を通して表情を変える豊かな自然。「ひと息つきたい」と感じるそんなとき、自然と思いきり遊び、土地の食を楽しみに出かけてみるのはいかがですか。

「ふるさとLOVERS」サイトへリンクします。
はじめての方に ふるさと納税旅行とは? ふるさと納税のお礼の品でもらえるJTB旅行クーポンガイドはじめての方に ふるさと納税旅行とは? ふるさと納税のお礼の品でもらえるJTB旅行クーポンガイド
ABOUT「ふるぽ」についてABOUT「ふるぽ」について
Have a nice time! 素敵な時間を Have a nice time! 素敵な時間を

全てのお礼の品

エアウィーブをふるさと納税で

新着自治体ピックアップ

2023/11/21受付開始
宮城県仙台市

NEW!宮城県仙台市

伊達政宗公の城下町として発展し、美しい自然と快適な都市空間が共存する杜の都、仙台市。本市の…

2023/11/01受付開始
静岡県御前崎市

NEW!静岡県御前崎市

御前崎市のより良いまちづくりのために、ご支援とご協力をお願いいたします。

2023/10/05受付開始
福島県いわき市

福島県いわき市

いわき市は福島県の東南に位置し、南は茨城県、東は太平洋に接しています。首都圏から電車で約2時間…

2023/09/01受付開始
鳥取県三朝町

鳥取県三朝町

日本遺産 三徳山と三朝温泉のまち 三朝町

2023/08/01受付開始
徳島市

徳島市

豊かな自然と風土が育む食材の宝庫、徳島市!世界にもその名を知られる、400年の歴史を持つ阿波お…

2023/07/05受付開始
静岡県

静岡県

静岡県のより良いまちづくりのために、ご支援とご協力をお願いいたします。

2023/07/03受付開始
群馬県

群馬県

群馬県のより良いまちづくりのために、ご支援とご協力をお願いいたします。

2023/04/10受付開始
沖縄県 久米島町

沖縄県 久米島町

南東海岸部は日本の渚百選に選ばれたイーフビーチ、東洋一といわれるサンゴで…

2023/04/10受付開始
新潟県 佐渡市

新潟県 佐渡市

日本海に浮かぶ佐渡島は「日本の縮図」とも言われ、沖縄本島に次いで日本で…

2023/04/03受付開始
長野県 阿智村

長野県 阿智村

日本一の星空と花桃といで湯の郷昼神温泉郷は南信最大の温泉で、良質な単純硫黄…

2023/04/03受付開始
神奈川県 横浜市

神奈川県 横浜市

横浜がすき、横浜に行ってみたい、横浜に住んでみたい。みなさまから選ばれ…

2023/03/01受付開始
三重県 伊賀市

三重県 伊賀市

『忍者市』宣言!~ ひそかに育んだ魅力あふれる「伊賀もの」のまち~

自治体の人気ランキング(週間ランキング・件数)

自治体 週間人気ランキング

1
愛知県 名古屋市

愛知県 名古屋市

名古屋市のより良いまちづくりのために、ご支援とご協力をお願いいたします。

2
北海道 札幌市

北海道 札幌市

札幌市のより良いまちづくりのために、ご支援とご協力をお願いいたします。

3
京都府 京都市

京都府 京都市

心のふるさと、京都を未来に引き継いでいくため、ご寄附をお願いします。

4
新潟県 南魚沼市

新潟県 南魚沼市

南魚沼市がめざす将来像『自然・人・産業の和で築く安心のまち』の実現のために大切に使わせていただきます。

5
鹿児島県 大崎町

鹿児島県 大崎町

豊かな自然が宝物 みんなで紡ぐ 結いの町

6
神奈川県 川崎市

神奈川県 川崎市

川崎市を応援してくれる方を増やすとともに、地元経済の活性化につなげるため制度に取り組んでいます。返礼品を通じて「川崎」をぜひ体感してください!

7
兵庫県 神戸市

兵庫県 神戸市

神戸市の魅力は、神戸牛やスイーツなどのグルメ、港や六甲山の自然、夜景。 
神戸を代表する品々を返礼品としてご用意しました。

8
北海道 美唄市

北海道 美唄市

皆様からいただいた寄附金につきましては、美唄市が掲げる「ともに支え合い 分かち合う 田園文化創造都市 びばい」の将来像を実現できるよう、大切に使わせていただきます。

9
北海道 八雲町

北海道 八雲町

~太平洋と日本海 二つの海をもつまち 八雲町~
 八雲町は北海道南西部、渡島半島のほぼ中央に位置し、酪農・農業・漁業等の1次産業が盛んな町です。また、北海道木彫り熊発祥の地としても近年注目を集めています。
 太平洋側では、恵まれた風土を活かし、酪農では乳牛や肉牛の生産、農業ではもち米、軟白ネギ等の野菜なども生産しています。漁業ではホタテの養殖も盛んで、その方法は「耳づり」とも呼ばれています。
 日本海側では、令和元年度からトラウトサーモン(ニジマス)の養殖にも着手し、北海道サーモンブランドの確立に取り組んでいます。ふるさと納税の返礼品としてもご用意しております。北海道で育ったサーモンをぜひご賞味いただければと思います。

10
和歌山県 和歌山市

和歌山県 和歌山市

和歌山市のことを知ってほしい!和歌山市の魅力に気づいてほしい!そして和歌山市に来てほしい!

11
北海道 旭川市

北海道 旭川市

旭川市は、旭山動物園や旭川家具で知られるほか、道内有数の米どころでもあります。旭川市の魅力あるまちづくりのために、ご支援とご協力をお願いいたします。

12
和歌山県 有田川町

和歌山県 有田川町

有田川町のより良いまちづくりのために、ご支援とご協力をお願いいたします。

お礼の品のご案内

おすすめコンテンツ

  • ふるさと納税災害支援
  • ふるぽ地域ナビゲーターが紹介するとっておき!
  • その土地を、ふるさとと想う人をつくる
  • ふるさと納税でJTBの国内旅行がお得に!
  • ふるさとLOVERS
  • ふるコネ
  • ふるぽマイページにまだポイントが残っている方へ

はじめての方へ

ふるさと納税とは?

「ふるさと納税」とは、応援したい自治体(都道府県・市区町村)に寄附ができるしくみです。
寄附をすると、自治体や地域産業に貢献できるだけでなく、多くの自治体からは寄附のお礼として、地方のお礼の品が送られてきたり、寄附した地域への旅行券・宿泊券をもらうことができます。
また、寄附したお金のほとんどは税金の控除というかたちで戻ってくるため、実質2,000円で地方のお礼の品を受けとることができる、大変嬉しい制度です。
ふるさと納税とは?

ふるさと納税しない ふるさと納税する
個人
何ももらえない
何ももらえない
使い道選べない

お礼の品GET!
お礼の品GET!
使い道が選べる!
地方
人口減少で税収減
人口減で税収減
地域産業も元気なし
税収UP!
税収UP!
地域産業が活性化!

便利なポイント制?

『ポイント制』とは、ふるさと納税をより便利に行うための制度で、大きく3つの流れで手続きを行います。

  1. 好きな自治体を選んで、寄附を申し込む
  2. 寄附完了後、寄附額に応じたポイントが発行される
  3. その後、ポイントを消化していつでも好きな時にお礼の品が選べる

ポイント制では、すぐにお礼の品が欲しい方は、寄附と同時に交換することもできますし、あとでゆっくりお礼の品を選びたい方は、ポイントの有効期間内(通常1~2年)であれば、いつでも交換可能です。
寄附をした自治体のものならどのお礼の品でも選べますし、ポイント内なら複数の品を選ぶこともできる、大変便利な制度です。
便利なポイント制?

『すぐにお礼の品と交換』『あとでお礼の品と交換』両方選べるのはポイント制だけ!

ふるぽとは?

「ふるぽ」は(株)JTBが運営するふるさと納税で行く旅のポータルサイトです。

ふるぽとは?

ふるさと納税の流れ

すぐにお礼の品が欲しい場合

サイト上で寄附をしたい自治体やお礼の品を選び、寄附手続きを行います。
ここではポイント発行とお礼の品の交換が同時に行われるので、非ポイント制と同様にすぐにお礼の品と交換できます。
その後、お礼の品と証明書が届きます。その証明書を持って申告を行うと、税金の控除が受けられます。

すぐにお礼の品が欲しい場合

あとでお礼の品が欲しい場合

サイト上で寄附をしたい自治体やお礼の品を選ぶところまでは1と一緒ですが、寄附はお礼の品を指定せずに行います。
その際ポイントが発行されるので、好きなタイミングでお礼の品の申し込みを行うことができます。
ポイントが発行された時点で証明書が届きますので、それを持って申告を行い、控除を受けることができます。

あとでお礼の品が欲しい場合

確定申告とは?

年に1回、2/16~3/15の期間に税務署に書類を提出し、税金を申告する方法です。確定申告は、既に確定申告している方や、6以上の自治体への寄附をした方にオススメです。

ワンストップ特例とは?

ワンストップ特例制度とは、条件を満たせば、ふるさと納税の確定申告が不要になる制度です。主にサラリーマンなどの給与所得者の方で、確定申告を行わない方にオススメです。

ふるぽ寄附の流れ

控除額かんたんシミュレーション

実質自己負担2,000円でふるさと納税を行える上限額は、年収や家族構成、お住まいの地域など、人によって異なります。
ご自身の控除上限額をきちんと把握して、効率的にふるさと納税を行いましょう。
控除上限を計算する

1
寄附者の給与収入額(年収) ----------------------------------------------------
2
家族構成
配偶者   
扶養家族 中学生以下(16歳未満) ------------------------------------------------------------------
高校生(16~18歳) -----------------------------------------------------------------------
大学生(19~22歳) -----------------------------------------------------------------------
23歳以上 -------------------------------------------------------------------------------------
自己負担2,000円となる寄附上限額の目安

※控除額等のご質問は、ふるぽにご連絡いただきましてもご対応いたしかねます。お住まいの自治体の税務署にご相談ください。
シミュレーションはあくまで目安となります。正確な計算は、お住まいの市区町村や税理士等にお尋ね下さい。

ページ先頭へ戻る