• 天然炭酸・和マッコリ 霧の華 2本セット【ポイント交換専用】
  • 天然炭酸・和マッコリ 霧の華 2本セット【ポイント交換専用】
  • 天然炭酸・和マッコリ 霧の華 2本セット【ポイント交換専用】
  • 天然炭酸・和マッコリ 霧の華 2本セット【ポイント交換専用】
  • 天然炭酸・和マッコリ 霧の華 2本セット【ポイント交換専用】
  • 天然炭酸・和マッコリ 霧の華 2本セット【ポイント交換専用】

天然炭酸・和マッコリ 霧の華 2本セット【ポイント交換専用】

24ポイント
(参考寄附額:
12,000
)と交換可能
数量:
容量
日本酒720ml×2本
賞味期限
製造日より2か月
配送方法
冷蔵
管理番号
R106-NT
発送期日
準備でき次第、順次発送
現在新しい寄附は受け付けておりません。

福島県白河市のお礼の品概要

無添加 非加熱 天然炭酸が湧き出る低アルコールのスパークリングにごり酒です。
生きた酵母が造り出す自然の炭酸と酸味が特徴で、スッキリとしたのど越しが楽しめる「ごくごく飲める日本酒」です。
酵母菌が生きているためお腹の調子がよくなったり、お肌がきれいになったりも期待できます。

※絶対冷蔵 横倒し厳禁 噴出し注意 なまのお酒 冷蔵庫でよく冷やしゆっくりと開栓してください。
焼き肉 焼き鳥 韓国料理などと合わせるとスッキリとした辛口 のど越しが口の中をサッパリさせてくれます。
和食では天麩羅などの揚げ物に適しています。

※お問い合わせに関しましては(有賀醸造合資会社0248-34-2323)までご連絡くださいませ。

20歳未満の飲酒は法律で禁止されています

 
写真

江戸時代から続く酒蔵、転換期は東日本大震災

写真

「有賀醸造」のはじまりは1774年、江戸時代にさかのぼります。大名屋敷「陣屋」が置かれていたこの地で、大名より酒造りを命じられて創業。そこから約250年、代々有賀家が酒造りを受け継いできました。

有賀醸造の杜氏・有賀裕二郎さんは、2011年の東日本大震災発生時は大学院で研究員として働いていましたが、4人兄弟の中で真っ先に地元に戻り、酒造りに取り組み始めました。地震と津波、そして東京電力福島第一原子力発電所事故による放射能の影響がどんなものかわからなかった当時、福島県の農林水産物だけでなく、福島産の日本酒も風評被害による大きな影響を受けました。

写真

そんな逆境の中、有賀さんは「今こそ地元の酒蔵として福島産の地酒をつくっていこう」と、県の清酒アカデミーに通いながら酒造りを始めました。今まで普通酒をメインにつくっていた有賀醸造の酒造りの方法はガラっと変わり、小さい単位で仕込みをしてはデータを取り、有賀醸造の蔵や酵母に合う酒造りを研究していきました。その時に役立ったのが、有賀さんの研究員時代の経験。データを細かく取り記録していくことで、有賀醸造独自の「特定名称酒」(吟醸酒や純米酒)の酒造りの基本がつくられていったのです。


震災後大きく酒造りの方法と取扱商品を変え、酒造りも販売も模索していた有賀さん。震災から5年目、「SAKE COMPETITION 2016」の純米酒部門で金賞(GOLD10点)を受賞。「本格的な酒造りを始めてまだ数年で、そんな大きな賞をもらえるとは思ってもみなかったので驚きましたが、やってきたことは間違っていなかったと確信しました」と有賀さん。その後も県内の鑑評会などで受賞を続けている有賀醸造は、さらに酒造りに磨きをかけるべく、日々研鑽を積んでいます。

写真

「復興」ではなく、次世代につないでいくために

福島県の日本酒、というと東日本大震災からの復興と絡めて語られることが少なくないのですが、有賀さんははっきりと「もう、復興は意識していないですね」と語ります。福島県では震災後、有賀さんも通った清酒アカデミーなどで県内の酒蔵同士が交流しつながり、技術を高めあって、2021年には全国新酒鑑評会8回連続金賞数日本一という記録をつくりました。「もちろん、酒蔵に戻ったのは震災がきっかけではありましたが、この10年で基礎固めはできたと思っているので、これからは各酒造がそれぞれの個性を磨き上げて行く段階に入っていると感じています。有賀醸造も250年続いてきた地元の酒蔵という歴史を、次世代につなぐための酒造りを続けていきます」

開栓時は中身が飛び出す恐れがありますので、注意書きを必ず読んでください。
●絶対冷蔵
●横倒し厳禁
●噴出し注意

事業者情報

事業者名
有賀醸造合資会社
連絡先
0248-34-2323
営業時間
9:00~17:00
定休日
年末年始

地方自治体情報

福島県白河市

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3185-9431
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る