• ヨコスカMシュウマイ8個入り×3パック【ポイント交換専用】
  • ヨコスカMシュウマイ8個入り×3パック【ポイント交換専用】

ヨコスカMシュウマイ8個入り×3パック【ポイント交換専用】

44ポイント
(参考寄附額:
11,000
)と交換可能
数量:
容量
ヨコスカMシュウマイ8個入×3パック
賞味期限
製造日より180日
配送方法
冷凍クール便
管理番号
AK07-NT
期間限定
2021年7月06日 ~ 
発送期日
順次発送
アレルギー
小麦、大豆、鶏肉、豚肉

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。
現在新しい寄附は受け付けておりません。

神奈川県横須賀市のお礼の品概要

神奈川県産「恵水ポーク」を使用し、手作りで作った、神奈川なでしこブランド認定商品。

 
写真

ヨコスカミートマルシェで受け継がれる「横須賀の味」

写真

返礼品の葉山牛を販売するヨコスカミートマルシェは、昭和28年に肉の卸問屋として横須賀市に創業しました。全国からファンを獲得している「横須賀ビーフ」や「恵水(めぐみ)ポーク」をメインに販売しています。平成25年には、横須賀市でアンテナショップをオープン。コロッケやメンチカツ、お弁当などの販売を始めました。コロッケは、常務である古敷谷孝二(こしきやこうじ)さんの祖母と父が「残った肉を捨ててしまってはもったいない」という思いから作り始めたそう。

平成26年には、古敷谷さんの母と姉、女性社員を中心に開発した「ヨコスカMシューマイ」が、女性の活躍を応援することを目的に生まれた「神奈川なでしこブランド」に認定されました。地場産の食材を贅沢に使った惣菜は、地元の人たちからも愛される「横須賀の味」として親しまれています。

一から作り上げた手作り感のある牛舎

写真

古敷谷さんの案内で訪れたのは、葉山牛を肥育されている三留学(みとめまなぶ)さんの牛舎です。牛舎ということを忘れるほど、ほとんど匂いがない牛たちの”住まい”。やさしい目をした穏やかな牛たちは、私が近付くと柵の間から人懐こい顔を覗かせてくれました。

木造で味わいのある牛舎は、なんと大工をされていた三留さんが自ら建てたもの。昔の木製の電柱を柱として使用し、堅牢さと懐かしさを感じさせる広々とした牛舎は、牛たちにとって居心地の良い快適な住まいとなっています。牛舎は、全部で6舎。葉山牛は160?170頭、そのほか黒毛和牛とホルスタインを交配させた交雑種は20頭弱を肥育しています。

産地で仔牛の性質を見極めて仕入れる大切さ

写真

柵の間からゆっくりと手を伸ばすと、仔牛は静かに頭を触らせてくれました。「産地で生後9?10カ月の雄の仔牛を選ぶときには、血統や体の形のほかにも、温厚で気性が荒くない牛を選ぶように心がけることが大切」と三留さんは話します。

それは、牛本来の姿のままで育てたいという思いから。一般的には、牛同士で気が合わないと角で突き合い、体にアタリと呼ばれる傷ができてしまいます。そのため、多くの肥育場では牛の角を取る「除角」を行うのですが、除角は牛にとって大きなストレスに。三留さんの肥育場では、穏やかな性格の牛を選ぶことで、徐角しなくても傷をつけ合うことなく、本来の姿のまま過ごすことができるのです。

独自でブレンドした飼料は消化吸収の良さが自慢

写真

牛は平均すると1日で自家配合の飼料を10kg、草を2kg食べ、800?1,000gずつ増量します。生後10カ月で320kgほどの体重の牛は、出荷時には850kg前後まで大きくなるのです。そこで大切なのが飼料です。

葉山牛の特徴は、手間ひまかけて加熱発酵させた飼料を与えていること。人間と同じように、穀物に熱と水分を加えた方が胃の消化吸収を促し、病気の予防にもつながります。葉山牛の魅力ともいえる良質で甘い脂は、時間をかけて作られた飼料によって作られているのです。飼料を攪拌(かくはん)して発酵すると温度は40度まで上がり、握ると形を留めるほどに水分を含みます。飼料は、ビールの粕が0.5、豆腐を作ったときに出るおからが4、穀物が5の割合でブレンド。ほかにも、お米やサトウキビを絞った繊維など、10種類以上の材料をブレンドしてこだわりのある飼料を作っています。

365日、「牛の親代わりになる」ことのやりがいと大変さ

写真

「今年は、まだ1日も休んでいません」と、からりと笑って話される三留さん。飼料作りのほかにも、牛がストレスなく過ごせるように、ブラッシングや寝床となるおがくずの掃除は欠かせません。さらに水分を含んだ餌は腐敗しやすいため、こまめに餌場を掃除をする必要もあります。「毎日、牛の親代わりとなり様子をみることで、小さな体調の変化にも気付きやすい」と三留さんは語ります。牛は、熱があればだるそうな感じになり、人間と同じようにくしゃみや咳をすることも。熱があれば獣医に往診してもらい、病気の早期発見に努めます。

神奈川県は日本のほぼ中心に位置するため、夏場は牛にとって厳しい暑さに。熱中症にかかることもあるため、夏場は牛舎の扇風機をフル回転!1頭1頭の体調管理に気を配っています。

写真

ヨコスカミートマルシェは、卸問屋だから実現できる良質な素材と価格で、地元の人たちから愛されてきました。厳しい品質管理をクリアすることで、安全・高品質な葉山牛を全国へとお届けします。特別な日に、特別な人への贈り物に、選んでみてはいかがでしょうか。

事業者情報

事業者名
ヨコスカミートマルシェ
連絡先
046-853-4129
営業時間
定休日

地方自治体情報

神奈川県横須賀市

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3185-9431
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る