• 【化粧箱】自然薯とむかごのセット 
  • 【化粧箱】自然薯とむかごのセット 
  • 【化粧箱】自然薯とむかごのセット 
  • 【化粧箱】自然薯とむかごのセット 

【化粧箱】自然薯とむかごのセット 

参考寄附額:
34,000
数量:
★この自治体は
最少金額2,000
での寄附を受け付けております。
容量
・自然薯800g~900g
・むかご100g~200g
★調理レシピ付き★
(箱サイズ:800mm×120mm×70mm)
賞味期限
出荷後冷蔵保管で およそ1ヶ月
配送方法
冷蔵
管理番号
BS101
発送期日
ご寄附入金確認後、5営業日以内に発送
アレルギー
やまいも
やまいも

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。

山口県周南市のお礼の品概要

化粧箱入りの自然薯とむかごのセットです。
希少価値の高い、自然の恵みをお楽しみ下さい。
皮ごとすり下ろして食べれます。
調理方法が詳しく書いてある、調理レシピをお付けしてお届けしますので、
楽しみながら調理する事が出来ます。

※保存方法:袋にいれてありますので、外気に触れないようにして冷蔵保管して下さい。
※取扱方法:自然薯は折れやすくデリケートですので、やさしく扱って下さい。

【お礼の品に関するお問い合わせ】
やまいもまつり有限会社 0834-32-0873

 

【とことんこだわる生育管理】

写真

やまいもまつり有限会社では、自然薯作り40年のノウハウを活かして、
圃場の選定や土づくりからこだわって、自然薯の栽培に取り組んでいます。
桜の咲く頃に植え付けを行い、なるべく自然に近い環境を目指して生育管理をしています。
秋に自然薯の蔓に「むかご」という実がなり、
蔓の枯れ落ちた晩秋にやっと「自然薯」の収穫期を迎えます。
自然の恵みを沢山受けて大きく育った自然薯です。

【自然生?自然薯?】

写真

自然生とは自然に生えるところから自然生(じねんじょう)と呼ばれています。
日本に元々自生していたものが自然生で、ヤマトイモ・ツクネイモ・ナガイモなどは外来種です。
自然生の特徴は、皮ごとすり下ろして食べる事が出来る事です。
日本人にとっては、とても馴染みの深いもので、
米飯文化以前には主食を担っていたとされる食文化です。
また、自然薯という表記が広く使われていますが、間違いではありません。
自然薯=自然生です。古くから日本に自生している自然生ですが、
まだまだ知られていない謎が多く詰まった魅力あふれる作物です。

【やまいもまつり有限会社の自然薯は】

写真

そうした天然のものの中から40年間の経験とノウハウの中で
選抜育種して育ててきたものです。粘り・風味・伸びどれをとっても
他にはないぐらいの自然薯ですし、
滋養強壮につながり免疫力を高める成分を多く含んでいますので、
今の時代に適した食べ物です。
野性味あふれる味で、今までに味わったことのない自然薯を楽しんでいただけます。

【自然薯の食べ方】

写真

表皮がとても薄く皮ごとすり下ろして食べられますので、皮を剥く手間がかかりません。
ひげ根をあぶり焼き、軽くタワシ等で水洗いして、皮ごとすり下ろして、ダシで伸ばしていきます。
ご飯に染み込むぐらいまで伸ばしたら、とろろをご飯の上にのせて「とろろご飯」で食べると、
他にはない豊かな味を楽しむ事が出来ます。
他にも「生とろろ」や「かば焼き」「鉄板焼き」「いそべ揚げ」など、お好みで色々な食べ方が出来ます。

【むかご】

写真

そして自然薯の実になる「むかご」は、水洗いしてそのまま塩茹でするとホクホクとした食感が楽しめます。
塩茹ではもちろん、ご飯に入れて炊いたり、揚げたりしてもクセになる味です。
蔓に付く実ですので、その希少価値は自然薯よりも高いとされています。まさに知る人ぞ知る味覚です。

昔から親しまれてきたこの食文化を是非体験してみてください!

写真

事業者情報

事業者名
やまいもまつり有限会社
連絡先
yamaimo@maturi.co.jp
営業時間
10:00~17:00
定休日
土・日・祝

山口県 周南市のお礼の品ランキング

地方自治体情報

山口県周南市

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3151-9985
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る