ふるぽ JTBのふるさと納税サイト
《数量限定》沼隈ぶどう シャインマスカット 約2kg(4~5房) 種なし 《9月上旬~9月下旬頃発送》 ふるさと納税の返礼品で旅行クーポンをGET! - JTBのふるさと納税サイト [ふるぽ]
カテゴリーから探す
全てのお礼の品
地域から探す
県内屈指のぶどう産地である広島県福山市・沼隈(ぬまくま)町で育った種なしの「シャインマスカット」です。 とにかく大粒で皮ごと食べられる、芳醇なマスカットの香りと濃厚で爽やかな甘さが特徴です。 ぶどう畑のすぐ近くにある選果場から直接、冷蔵にてお届けします。9月上旬~9月下旬の期間のみの配送となりますので、どうぞお見逃しなく! ・画像はイメージです。 ・クレジット決済限定商品です。 ・お届け日のご指定はお受けできません。 ・賞味期間が短いため、北海道、東北、沖縄、離島へのお届けはできません。ご了承ください。 ・天候や生育状況により、お届け時期が前後したりお送りできない場合もあります。 ・お申込内容の不備や、長期ご不在により、返礼品が発送元へ返送された場合の再発送は致しかねます。何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
県内屈指のぶどう産地である広島県福山市・沼隈(ぬまくま)町で育った人気の種なしぶどう、皮ごと食べられる「シャインマスカット」です。ぶどう畑のすぐ近くにある選果場から直接、冷蔵にてお届けします。9月上旬~9月下旬の期間のみの配送となりますので、どうぞお見逃しなく!
沼隈町でのぶどう栽培は、1948年(昭和23年)頃から始まり、1952年(昭和32年)までにおよそ32haのぶどう団地が造成されました。当初は急傾斜地になっていて、大変な作業の中、栽培していたそうです。さらにぶどう栽培に力を入れるため、1989年(平成元年)より、作業効率のよい平坦地への再開発がスタートし、10年をかけて現在のような大規模なぶどう団地となりました。たくさんのビニールハウスが並ぶ様子は圧巻です。
ぶどう団地の再開発によって、機械や施設を共同で使用できるようになり、コストが低減し、より少ない労力でたくさんのぶどうを栽培できるようになりました。現在は90名の農家が「沼隈町果樹園芸組合」に加わり、約60haの圃場で年間およそ900トンのぶどうを出荷しています。農薬使用基準を遵守し、収穫後には毎年反当り2トンもの堆肥を投入するなど、安心安全で品質の高いぶどうを栽培するために組合員全員で取り組んでいます。2006年度には、「ふくやまブランド農産物認定生産者団体」にも認定されたほか、2010年(平成22年)には「第12回全国果樹技術・経営コンクール」で最高賞である農林水産大臣賞を受賞、翌2011年(平成23年)には「農林水産祭」で日本農林漁業振興会 会長賞を受賞しました。
ぶどう団地のすぐ近くにある選果場では、毎年7月上旬から9月下旬までぶどうの直売しており、地元の方も多く訪れます。直接発送もできるので、贈り物としてぶどうを選ぶ方も多いのです。その来場者数はなんと、毎年およそ1万3000人!「マル沼ぶどう(”沼”という字に○)」と呼ばれ、愛されています。
2015年(平成27年)からは、ぶどうの担い手育成を目的とした研修生の受け入れと支援も始めました。現在4名の研修生が卒業し、ぶどう農家として日々頑張っています。高齢化などの理由で栽培が難しくなった先輩農家の園地を受け継いでいるそうです。手間暇かけて育てた沼隈町のぶどうを、ぜひご賞味ください!