ふるぽ JTBのふるさと納税サイト
\寄附額改定/ 田尻あんずのアプリコットジャム 120g 1個入り【ジャム アプリコット 杏 フルーツ 果物 広島県 福山市】 ふるさと納税の返礼品で旅行クーポンをGET! - JTBのふるさと納税サイト [ふるぽ]
カテゴリーから探す
全てのお礼の品
地域から探す
田尻あんずのアプリコットジャム(120g1個入り) 瀬戸内の穏やかな気候の田尻町で、 340年以上大事に育てられてきた「あんず」を守り、育て、美味しく届けます。 温暖な瀬戸内の田尻あんずの里で育てられた広島県原産種の広島大杏(ひろしまおおあんず)を 自然栽培で育て、可能な限り完熟させることで上質な甘みと香りを引き出しています。 使用したのは田尻産あんずと北海道産ビートグラニュー糖のみ、 田尻あんずの美味しさをそのまま感じていただけます。 作りたては鮮やかなあんず色ですが、時間の経過とともに濃厚な色へと変化していきます。 フレッシュな味を楽しみたい方は可能な限りお早めにお召し上がりください。 乳製品との相性がとても良く、いろいろなものに合わせていただけます。 おすすめはクラッカーの上にクリームチーズを塗ってその上にアプリコットジャムを乗せていただくとワインやティータイムのお供にぴったりです。 自分へのご褒美や大切な方への贈り物に、 福山だけの上品な甘酸っぱい幸せな美味しさをお楽しみください。
田尻町は福山市の南部、瀬戸内海沿岸に面し福山市中心部から鞆の浦に向かって進むとその手前に位置し、 古来より山と海に囲まれた美しい牧歌的な農業と漁業の集落を成してきました。 田尻のあんず栽培は、天和元年(1681 年)阿闍梨尊意(あじゃりそんい)が九州豊後の国、大分県より円明寺の住職として入村した際に寺に植えつけしたのが始まりと伝えられ、340年以上、瀬戸内の穏やかな気候の中で大切に育てられてきました。
広島県原産種のあんず。 温暖な瀬戸内の気候の田尻町で育つ大玉で酸味が強めの品種です。 完熟すると甘味と酸味の調和した爽やかなあんずの味が楽しめます。 収穫後は傷みやすいため、市場にはほとんど出回らず、地元や近隣の方だけが知る美味しさでした。
田尻杏屋では生産段階での周辺環境への配慮や、安心して食べてほしいという想いから、 可能な限り農薬や化学肥料を使用せず自然栽培であんずを育てています。 適切に草を刈り土を作り、剪定をすることで木の健康を保っています。 自然環境に大きく影響を受けるため、収穫量は安定しません。 さらに最高の美味しさを作るために可能な限り完熟に近い状態で 収穫するため、大変希少なあんずといえるのです。