• 【白竹堂】 短地黒谷和紙セット(灰)
  • 【白竹堂】 短地黒谷和紙セット(灰)
  • 【白竹堂】 短地黒谷和紙セット(灰)
  • 【白竹堂】 短地黒谷和紙セット(灰)
  • 【白竹堂】 短地黒谷和紙セット(灰)
  • 【白竹堂】 短地黒谷和紙セット(灰)
  • 【白竹堂】 短地黒谷和紙セット(灰)
  • 【白竹堂】 短地黒谷和紙セット(灰)
  • 【白竹堂】 短地黒谷和紙セット(灰)
  • 【白竹堂】 短地黒谷和紙セット(灰)

【白竹堂】 短地黒谷和紙セット(灰)

16,500ポイント
(参考寄附額:
55,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額2,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
生地扇子
扇子袋
桐箱入り
片面貼り(裏側は竹骨が見えます)

【サイズ】
扇子サイズ:縦約22×横約39cm(開いた状態)
袋サイズ:約24cm
【素材】
扇面:黒谷和紙、シルク(日本)
扇骨:竹(日本) 親骨/唐木染め 仲骨/黒染め
配送方法
-
管理番号
B-EF01
期間限定
2021年6月16日 ~ 
発送期日
準備でき次第、順次発送

京都府京都市のお礼の品概要

伝統的な古法の純粋手漉き和紙である黒谷和紙は京都無形文化財に指定されています。
その黒谷和紙を扇面と扇子袋に使用しました。
2色の和紙を職人が1枚1枚手切りで合わせて扇子に仕上げました。

 
写真

染めやオパール加工など、京都の職人による手仕事で生まれた本物志向の京扇子です。
高級感のある素材や熟練の技術から生まれるこだわりの逸品です。

・扇子は、天然素材(竹、染料)を使用している為、破損や色落ちには注意下さいませ
・※ご利用のモニターによっては、実物と商品の色が異なって見える場合がございます。

京扇子とは

「京扇子」とは、扇面・扇骨・仕上げ加工すべて京都・滋賀を中心とした国内で生産した扇子の事を言います。「京扇子」の名称は京都扇子団扇商工協同組合が有し、組合員だけが使用できるものです。扇子ができ上がるまでには、骨作りから地紙づくり、絵付け、組み立てなど約88の工程があり、そのほとんどが手仕事で熟練を要するため、それぞれが分業になっており、職人さんたちが腕をふるっています。1200年の歴史を持ち、文化や美意識を取り入れてきた京扇子は、今では現代のファッション性を兼ね備えており、日本人の暮らしに涼と彩りを添えています。

京扇子の製造工程

扇子は竹を切るところから仕上げまで約八十八工程あると言われ、何人もの職人さんたちの手によって作られています。骨づくり、紙、上絵(うわえ)、仕上げ、などそれぞれが分業になっています。

写真

1. 骨づくり
材料は3年~5年の若い竹を使います。薄く細く加工し、親骨には彫り細工や塗工程を施し、要(かなめ)の部分で束ねます。

写真

2. 紙
扇面の紙は、芯紙を表と裏から皮紙で挟んだ3枚合わせのものを使用します。※扇子は先に合わせ紙を作り、その合わせ紙の真ん中に竹を差し込んで作ります。その3枚合わせの紙を扇面型に切り抜きます。

写真

3. 上絵
切り抜いた紙に絵師が1枚1枚上絵を付けていきます。

写真

4. 折加工
上絵の付いた紙を蛇腹状に折っていきます。渋引きをした型紙2枚で紙を上下から挟み、1枚もしくは2枚ずつ折り目をつけ、後の仕上げ工程で骨を差し込む道を通していきます。

写真

5. 仕上げ(ツケ)加工
最後の仕上げの工程では、折り目をつけた紙の仲骨が通る部分に息を吹き込み穴を開け、水糊をつけた仲骨を差し込み接着します。親骨とよばれる両側の太い骨は熱して内側に曲げて紙を接着し、形を整え仕上げていきます。こうして1本の京扇子が出来るのです。

白竹堂 

享保三年(1718)、江戸幕府第8代将軍徳川吉宗の時代に「金屋孫兵衛」の屋号で西本願寺前に寺院用扇子の店を開業しました。明治以降は、一般用、贈答用の京扇子を製造販売するようになり、近代日本画壇の巨匠といわれる富岡鉄斎氏より、「白竹堂」の屋号を贈られました。昭和32年、株式会社に改組し、百貨店等に販売を拡張し現在に至ります。

事業者情報

事業者名
株式会社山岡白竹堂
連絡先
075-221-1206
営業時間
定休日

京都府 京都市のお礼の品ランキング

ふるぽカテゴリー[家具・工芸品・装飾品]のお礼の品ランキング

地方自治体情報

京都府京都市

京都市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに300ポイント付与となります。
・ポイント発行は2,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
2,000円以上 600ポイント
3,000円以上 900ポイント
4,000円以上 1,200ポイント
10,000円以上 3,000ポイント
20,000円以上 6,000ポイント
40,000円以上 12,000ポイント
100,000円以上 30,000ポイント
200,000円以上 60,000ポイント
1,000円毎に300ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-8897
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る