• 【農林水産大臣賞受賞】蜂蜜おじさんの四季3本セット
  • 【農林水産大臣賞受賞】蜂蜜おじさんの四季3本セット
  • 【農林水産大臣賞受賞】蜂蜜おじさんの四季3本セット
  • 【農林水産大臣賞受賞】蜂蜜おじさんの四季3本セット
  • 【農林水産大臣賞受賞】蜂蜜おじさんの四季3本セット
  • 【農林水産大臣賞受賞】蜂蜜おじさんの四季3本セット
  • 【農林水産大臣賞受賞】蜂蜜おじさんの四季3本セット
  • 【農林水産大臣賞受賞】蜂蜜おじさんの四季3本セット
  • 【農林水産大臣賞受賞】蜂蜜おじさんの四季3本セット
  • 【農林水産大臣賞受賞】蜂蜜おじさんの四季3本セット
  • 【農林水産大臣賞受賞】蜂蜜おじさんの四季3本セット
  • 【農林水産大臣賞受賞】蜂蜜おじさんの四季3本セット
  • 【農林水産大臣賞受賞】蜂蜜おじさんの四季3本セット
  • 【農林水産大臣賞受賞】蜂蜜おじさんの四季3本セット
このお礼の品はギフト対象商品です。[詳細]

【農林水産大臣賞受賞】蜂蜜おじさんの四季3本セット

3,000ポイント
(参考寄附額:
12,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額10,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
95g×3本
賞味期限
充填日より730日
配送方法
常温
管理番号
BD01-NT
発送期日
準備でき次第、順次発送致します。
アレルギー
特定原材料等28品目は使用していません

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。

富山県富山市のお礼の品概要

農林水産大臣賞を受賞した蜂蜜セットです。「より甘い蜜を流す花から」、「より多く咲いている花から」優先的に蜜を集めようとするミツバチの習性を元に、狙った美味しい花の蜜だけを純度高く採取する事を大切にして採取した蜂蜜です。ミツバチが集めた蜜を巣箱の中でしっかりと甘く濃縮してくれたことを確認して採取した、花ごとに、味わい、香りの異なる3種類の蜂蜜をお楽しみ頂けます。

 
写真

ハチミツおじさんの思い、3代目まで引き継がれる

写真

過酷な養蜂の仕事

富山県に、ある養蜂家がいます。
大場靖弘(おおば・やすひろ)さんを語ろうと思うと、祖父の代まで遡らなければなりません。

靖弘さんの祖父、徳次郎(とくじろう)さんは結核にかかり命を落としそうになりましたが、ハチミツの効能によって一命をとりとめたそうです。そして靖弘さんの父、勲(いさお)さんも足を怪我し、足を切断するしかないといわれたものの、蜂の蜂針療法によって助かったのだそうです。

そんな蜂との縁が深い大場家は3代続いている養蜂一家。

養蜂家の仕事は過酷です。早朝から蜜をとるため、最盛期には毎朝4時には着くように巣箱に向かいます。25kgになる一斗缶に入ったハチミツや、重い巣箱を運ぶのも重労働です。

大場さんは子供の時から手伝わされていたそうですが、「眠いし、重いし、蜂に刺されて痛いし」で、当時はしんどい思い出しかなく、跡を継ぐつもりは全くなかったけれど、兄が怪我をしたことがきっかけとなり大場さんが3代目の養蜂家となりました。

ハチミツは時代に乗って変化する

大場養蜂園の人気商品の中に「ハチミツおじさんの四季セット」があります。この「ハチミツおじさん」というのは大場さんではなく、父の勲さんのことだそうで、今でもそのセットは定番となって売れ続けています。

勲さんがこのセットを発売した当時、ハチミツといえば、大容量で売られていたそうですが、少しずつ違う種類のセットで販売されたのはとても画期的なことだったそうです。

今となってはいろんな味のハチミツが味わえるセットなどがありますが、先見の明があったとはこのことですね。

かつてハチミツを買う人は年輩の方が多かったのですが、これからは若い人に「色んな味を少しずつ楽しんでもらいたい」と大場さんはそこに目をつけました。さまざまなハチミツと食べ物とのマリアージュをSNSなどで発信していくことで、女性層の人気もとりこみました。

実は大場家は養蜂をはじめたのが徳次郎さんの代で、それ以前は米問屋として10代以上にわたって商売を営んでいた家系だそうです。

そんな家で育ち、子どもの時から手伝いで店に立っていた靖弘さんは、大学在学中から生きていくうえで何か商売をしたいという思いを持っていて、卒業後は大手の小売業などで経験を積んできました。

その経験を活かし、養蜂場を継ぐのなら「ゆくゆくはカフェをオープンしそこでハチミツを使ったメニューを考え、たくさんの人にハチミツの良さを知ってもらいたい」と考えていたそうです。

写真

実際にそのカフェをオープンする中心となったのは、妻の有美(ゆみ)さんの存在です。コーヒーにはコーヒーの花のハチミツを合わせたり、女性ならではの発想でハチミツを食材と合わせて楽しむ画期的な試みをしています。毎日のように蜂蜜を使ったスイーツの開発に取り組んでいて、ハチミツが入ったパフェ、プリン、焼き菓子など、メニューの種類も豊富です。

写真

これからの「田んぼ」と「養蜂」と「ハチミツ」と

写真

「おいしかった」と言ってもらうために手間暇を惜しまない

もともと、採れたばかりの蜜は水っぽく、自然な方法で蜂たちが熟成させるには最低でも4日もの日数をかける必要があります。甘く濃縮した状態に仕上がって初めて味わい深いハチミツと呼べる品になります。そしてその4日も天候に左右されるので安定してハチミツ採取をすることは、なかなか簡単なことではありません。

加熱などによって人工的に水分を飛ばして仕上げる方法は、天候に影響されにくく、多くの蜜を採る事ができますが、どうしても味わいや香り等が変わってしまうようです。

あえて楽な方を選ばず手間暇を惜しまない、その理由を大場さんは語ります。「養蜂家をしていて一番うれしいのはお客様に『おいしかった』と言ってもらうことだから」と。

環境の変化に負けず、工夫をこらす

靖弘さんは現在、コメの消費量が減ってしまったことで増えた休耕田を利用し、休耕田にレンゲを蒔いてもらう取り組みをしています。レンゲ畑が減りつつある今、需要の多いレンゲのハチミツをとるための努力は、耕作放棄地の増加抑制など農家の田んぼの維持にも深くかかわっています。

環境の変化にも大きく左右され、近年ではレンゲ畑以外の花々も、地球温暖化の影響のせいか、季節を追うごとに順に咲くはずの花がほぼ同時期に咲くことがある等、蜜を採る時期を逃してしまうこともあるのだとか。

そんなお話しを聞く限り、養蜂というのはとてもハードなお仕事です。でも靖弘さんの朗らかなお話しぶりや、ご注文品に出来るだけ手書きのメッセージを入れているというこだわりを見ると、仕事への誇りとハチミツへの愛を感じます。

この地でしかとれない糖度の高い水島柿のハチミツの他、藤のハチミツなど珍しいものもたくさんあり、有美さんのカフェでその味がどんな食材と合うか確かめられるのも魅力です。靖弘さんは従来の固定されたハチミツのイメージを徳次郎さんの代から3代かけて変えてきました。

「だってハチミツって代えが効くでしょ。甘さだったら砂糖でいいし、またはスーパーの安いハチミツでもいい。それでもわざわざうちのハチミツを買ってくれるお客様には感謝しかない」

手書きのメッセージカードをつける理由を靖弘さんはこのように明快に答えてくれました。

商売といえば一般的にお金を稼ぐ目的で品物を売るようなイメージがわきますが、靖弘さんは自分の品物が素晴らしいから売る本当の「商売人」。新しい時代の3代目が継ぐ「ハチミツおじさん」精神は、世界に一つしかない素晴らしい幸せな味を私たちに与えてくれるでしょう。

写真

『有限会社大場養蜂園』お礼の品ラインナップ

【農林水産大臣賞受賞】蜂蜜おじさんの四季5本セット

交換pt:
4,500pt
参考寄附額:
18,000
管理番号:
BD02-NT

農林水産大臣賞を受賞した蜂蜜セットです。「より甘い蜜を流す花から」、「より多く咲

【国産高級蜂蜜】富山県産レンゲ蜂蜜500g 2本セット

交換pt:
8,500pt
参考寄附額:
34,000
管理番号:
BD03-NT

巣箱でじっくり完熟させるからこそ引き出せる「ハチミツ本来の味」!

【富山ならではの珍しい蜂蜜】富山県産水島柿蜂蜜500g 2本セット

交換pt:
8,500pt
参考寄附額:
34,000
管理番号:
BD04-NT

甘く凝縮された富山だけの蜂蜜

【国産高級蜂蜜】富山県産レンゲ蜂蜜×1本 水島柿蜂蜜500g×1本 セット

交換pt:
8,500pt
参考寄附額:
34,000
管理番号:
BD05-NT

蜂蜜の王様「レンゲ蜂蜜」と富山ならではの珍しい「水島柿蜂蜜」のセットです。「より

事業者情報

事業者名
大場養蜂園
連絡先
076-432-2689
営業時間
09:30~18:00
定休日
第一、第三日曜・年末年始

富山県 富山市のお礼の品ランキング

地方自治体情報

富山県富山市

富山市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに250ポイント付与となります。
・ポイント発行は10,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
10,000円以上 2,500ポイント
11,000円以上 2,750ポイント
12,000円以上 3,000ポイント
13,000円以上 3,250ポイント
14,000円以上 3,500ポイント
15,000円以上 3,750ポイント
16,000円以上 4,000ポイント
17,000円以上 4,250ポイント
18,000円以上 4,500ポイント
19,000円以上 4,750ポイント
20,000円以上 5,000ポイント
50,000円以上 12,500ポイント
100,000円以上 25,000ポイント
200,000円以上 50,000ポイント
500,000円以上 125,000ポイント
1,000,000円以上 250,000ポイント
1,000円毎に250ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-8466
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る