• チャタンビールプレミアムギフト6本セット
  • チャタンビールプレミアムギフト6本セット
  • チャタンビールプレミアムギフト6本セット
  • チャタンビールプレミアムギフト6本セット
  • チャタンビールプレミアムギフト6本セット
  • チャタンビールプレミアムギフト6本セット
  • チャタンビールプレミアムギフト6本セット
  • チャタンビールプレミアムギフト6本セット
  • チャタンビールプレミアムギフト6本セット
  • チャタンビールプレミアムギフト6本セット
  • チャタンビールプレミアムギフト6本セット
  • チャタンビールプレミアムギフト6本セット

おすすめ チャタンビールプレミアムギフト6本セット

参考寄附額:
17,000
数量:
★この自治体は
最少金額10,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
各330ml6本
・ラガー
・ヴァイツェン
・ゴールデンウィート
・ペールエール
・IPA
・スタウト
賞味期限
発送より6ヶ月
配送方法
冷蔵
管理番号
AG001
期間限定
2024年4月01日 ~ 2034年4月01日
発送期日
準備整い次第、順次発送
アレルギー
小麦
・小麦を原材料にした製品と同じ工程で作られています

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。

沖縄県北谷町のお礼の品概要

“沖縄の自然”をコンセプトに造りあげた「チャタンビール」を6種類のセットにしました。
それぞれの個性を飲み比べてみてください。
【製造地:北谷町】

*ラガー:ラガーらしい飲み易さの中に、麦の濃厚さとホップの美味しさが楽しめるビール。馴染みあるラガーで、ビール好きにはお勧めです。
*ペールエール:カラメルと麦の濃厚な風味が楽しめるビール。落ち着いたホップの香りが、料理と合わせやすく飲み易いです。
*IPA:ホップの強い苦味と華やかな香りが楽しめるビール。南国フルーツと柑橘を思わせるホップを使用し、トロピカル感があるフレーバーに仕上げてます。
*スタウト:ローストコーヒーのような甘い香りがする黒ビール。見た目よりもすっきり飲みやすく、黒ビールが苦手の人でもするする飲めてしまうビールです。
*ヴァイツェン:バナナを思わす香りがするフルーティーなビール。苦味が少なく、ビールが苦手な方にお勧めです。
*ゴールデンウィート:ビールが苦手な人向けに造ったビール。苦みを抑え爽やかな柑橘の香りが薫る、飲みやすく仕上げてます。


※到着希望日に関して※
到着希望日をご指定される方はお早目のご入金をお願いいたします。
商品の発送は北谷町にて入金を確認した後、事業者へ発注を行います。
到着希望日が「入金日より以前」の場合や「何らかの理由で入金確認が遅れた」場合、ご希望される指定日にお届けする事ができない場合がございます。
予めご了承ください。

【お礼の品お問い合わせ先】
 チャタンハーバーブルワリー 098-923-3155

20歳未満の飲酒は法律で禁止されています

 
写真

沖縄・北谷のクラフトビール醸造所 チャタンハーバーブルワリー

写真

沖縄県中部にある北谷町(ちゃたんちょう)に、オープンから6年目を迎えるクラフトビールの醸造所とレストランがあります。ムーンホテルズアンドリゾーツ株式会社(恩納村)が運営する「チャタンハーバーブルワリー&レストラン」です。アメリカ人が多く、2つのビーチとアメリカンビレッジを有し、オールシーズンで快適な天候に恵まれた北谷町は、まるでハワイをイメージさせます。そんな北谷町にあるヨットハーバーに隣接したチャタンハーバーブルワリー&レストランが提供する価値は、恵まれた立地やその他の環境をいかした「そこでしかできない体験」です。ロゴマークは、船の帆とビールの原料の麦です。

レストランから一望できる海の景色や異国情緒漂う店内の装飾、それに、アメリカスタイルをベースにボリュームある自慢の料理。醸造責任者の眞境名しのぶ(まじきな)さんの取材を通じ、チャタンハーバーブルワリー&レストランでのビール造りは、そうしたものを引き立てるためにあるという印象を持ちました。


近年のクラフトビールブームで、他ブルワリーとの差別化を図るために、クラフトビール造りはより個性的で極端になる傾向にありますが、眞境名さんが目指しているビール造りは、ビール単体での完成度の追求ではなく、他の要素との包括的な体験の追求なのだと感じました。

沖縄の気候や自然、歴史をイメージした「チャタンビール」

写真

「沖縄の自然」をテーマにした自慢の「チャタンビール」は、ドリンカブルに(ゴクゴクと)飲めるのが特徴です。沖縄の夏の暑さでぬるくなってしまっても、鮮度が落ちず、おいしさをキープしてくれます。チャタンビールには、コクの強い黒ビールの「スタウト」やガツンとくる苦味の「IPA」などの種類があり、それらの種類は一般的には好き嫌いが分かれますが、「チャタンビールの場合、ゴクゴクと飲めてしまう」(眞境名さん)と、大変好評だといいます。

取材した日(2021年6月23日)は偶然、旧日本軍とアメリカ軍が戦った沖縄戦から76年の「慰霊の日」でした。眞境名さんは「ペールエールという種類のビールにおいて、私たちは『ソラチエース』という日本生まれ・アメリカ育ちの特別なホップを使っている」と、ビールにおける日本とアメリカの関係について話してくれました。

ふるさと納税の返礼品は、定番のチャタンビール6種類(ラガー、ペールエール、IPA、スタウト、ヴァイツェン、ゴールデンウィート)のセットです。このうちスタウトは、「アジア・ビアカップ2016」で、ペールエールは、「インターナショナル・ビアカップ2017」でそれぞれ銀賞を受賞しました。IPAは、「ジャパン・グレート・ビア・アワーズ2019」にて金賞を受賞しています。

ビールと食事の「フードペアリング」で沖縄の風を感じてほしい!

写真

チャタンビールの楽しみ方として、眞境名さんは、ビールと料理の相性を考えながら食事を楽しむ「フードペアリング」をオススメします。ビール単体でも楽しめますが、料理と一緒に味わうと、ビールのおいしさが際立つといいます。

「ラガー」はコクがあり、味が柔らかいので、一般的にはビールとは相性が悪いとされる「刺し身」でさえも、ペアリング候補になります。「ヴァイツェン」や「ゴールデンウィート」などの柑橘感があり、やわらかな味わいのベルジャンホワイト系では、スパイシーなカレーと一緒に飲むと、おいしく味わえるといいます。

とはいえ、「チャタンハーバーブルワリー」の店の雰囲気や料理と一緒に楽しむのが、チャタンビールを最もおいしくいただく方法です。ぜひ現地を訪れ、オーシャンビューとともにおいしいビールと料理を堪能して、沖縄の風を感じてください!

写真

事業者情報

事業者名
チャタンハーバーブルワリー
連絡先
098-923-3155
営業時間
9:00~18:00
定休日
土、日、祝日、年末年始

地方自治体情報

沖縄県北谷町

ページ先頭へ戻る