• たんぽぽハチミツ石鹸とバスソルトセット【ポイント交換専用】
  • たんぽぽハチミツ石鹸とバスソルトセット【ポイント交換専用】
  • たんぽぽハチミツ石鹸とバスソルトセット【ポイント交換専用】
  • たんぽぽハチミツ石鹸とバスソルトセット【ポイント交換専用】
  • たんぽぽハチミツ石鹸とバスソルトセット【ポイント交換専用】
  • たんぽぽハチミツ石鹸とバスソルトセット【ポイント交換専用】
  • たんぽぽハチミツ石鹸とバスソルトセット【ポイント交換専用】
  • たんぽぽハチミツ石鹸とバスソルトセット【ポイント交換専用】

たんぽぽハチミツ石鹸とバスソルトセット【ポイント交換専用】

30ポイント
(参考寄附額:
12,000
)と交換可能
数量:
容量
たんぽぽはちみつ石鹸:80g
バスソルト たんぽぽ:40g×2袋
使用期限
たんぽぽはちみつ石鹸:製造日より2年/バスソルト:なし
配送方法
常温
管理番号
AT14-NT
期間限定
2021年6月30日 ~ 
発送期日
準備でき次第、順次発送致します。
現在新しい寄附は受け付けておりません。

北海道訓子府町のお礼の品概要

貴重な国産たんぽぽハチミツを使った手づくり石鹸とバスソルトのプチギフトです。
たんぽぽハチミツを使った石鹸は、1000年以上続く伝統的なコールドプロセス製法により天然の保湿成分を製品に閉じ込めることで、洗い上がりに肌がつっぱらず、しっとりと吸いつくようなしっとり感を感じさせてくれます。

バスソルトにもタンポポはちみつを使い、柑橘系の香りとともに、疲れた体を癒す穏やかなバスタイムを演出します。

【原材料】
たんぽぽはちみつ石鹸:水、ヤシ油、オリーブ油、水酸化ナトリウム、シア脂、はちみつ、ヒマシ油

バスソルト(たんぽぽ):塩湖水塩、海塩、オレンジ果皮油、レモン果皮油、ショウズク種子油、ローズウッド木油、はちみつ、BG

【産地】
ハチミツ石鹸及びバスソルト:(株)Savon de Siesta(北海道札幌市中央区南1条西12丁目4-182)
※使用ハチミツは北海道訓子府町産

【配達不可地域】沖縄県・離島

 
写真

自然あふれるメロンのまち、訓子府町

写真

北海道常呂郡訓子府町(ところぐんくんねっぷちょう)はカーリングで有名な北見市に隣接し、周囲を山々に囲まれた自然豊かな盆地にあるまちです。特産品の「訓子府メロン」は糖度が高くて、みずみずしいと大人気。そのおいしさの秘密は、盆地特有の寒暖差の大きさと日本の中でも有数の日照率の高さです。

メインストリートの街灯までメロンの形をしている訓子府町では、ごはんにしょうゆベースのタレをかけたトンカツをのせ、卵でとじない「訓子府たれカツ丼」も名物のひとつです。

4代目に受け継がれる菅野養蜂場

写真

そんな自然豊かなまちで、大正時代から約100年に渡って、養蜂を営み続けきた菅野養蜂場。その4代目となる菅野裕隆(かんの ひろたか)さんは、中学生の頃から家業である養蜂場の手伝いをしていましたが、北見市の大学院を卒業後は札幌で就職しました。しかし、6月に札幌の市街地でアカシアの花が咲くころになると「今ごろ実家の養蜂場は、アカシアからの採蜜で大忙しなんだろうか」と思うように。

「離れてみて、養蜂という仕事の素晴らしさに気がついた」という菅野さんは、2016年春に訓子府町へUターン。現在は菅野さんと妻の実里さん、ご両親の4名で養蜂を行っています。

花を求めて、ミツバチとともに暮らす

写真

菅野さんの1年は、ミツバチの越冬先である伊豆半島で始まります。ここで山桜の花からハチミツを採った後に、多くの巣箱をトラックに積んで、訓子府町へと”帰郷”。5月にたんぽぽの花が咲く頃になると、北の大地でミツバチが元気に飛び回るようになります。秋になるまで、菅野さんは花を求めて、ミツバチとともに訓子府町周辺の野山での移動を繰り返します。

写真

巣箱の中の巣板には、働きバチとオスバチ、女王バチの3種類のハチがいます。実際に花々からハチミツを集めるのは働きバチだけで、オスバチと女王バチは巣箱で子作りに専念します。どのハチも同じように見えますが、すべてのハチが養蜂には欠かせません。働きバチが花々から集めたハチミツを、巣箱から採ることを採蜜といいます。

そして、ハチミツの量や質は、その年の気温や天候、花の開花状況、ミツバチの健康状態に大きく左右されます。これらの条件が一つでも欠けると採れなくなるハチミツは、とても繊細で貴重な食品です。

父から学ぶ、ミツバチを大切に育てる養蜂

写真

菅野養蜂場のハチミツは、すべてが自家採取。加熱濃縮などの加工は行わず、ハチミツから不純物をろ過するだけで、添加物や保存料は使用されていません。残留農薬や放射性物質の検査も行っていますが、これまでに検出歴はありません。

「今は父から養蜂を学んでいます。父のポリシーは、環境の変化に敏感でデリケートなミツバチを大切に育てること。できるだけ野山に自生する花々からハチミツを集めています」という菅野さん。訓子府町はミツバチにやさしくて、安全で安心なハチミツの採蜜には最適な土地柄だそうです。

花の数だけ、ハチミツがある

写真

菅野養蜂場で販売されているハチミツは主に6種類。ミツバチの越冬先の静岡県伊豆市修善寺で採蜜されるサクラのハチミツ。北海道に戻り、その年の最初に採蜜するたんぽぽのハチミツ。その後はクローバー、アカシア、菩提樹と花の時期にあわせて、多くの種類のハチミツを採蜜しています。そして、秋にはミツバチがさまざまな花から集めたハチミツが、天然ブレンドされた「百花」が味わえます。

こだわりのハチミツを直販「KANNO HONEY FARM」

写真

2018年の春に訓子府町の中心部にオープンした「KANNO HONEY FARM」は、菅野養蜂場のハチミツを直販するお店。大樹をモチーフにした柱が印象的な店内では、各種のハチミツのほかに、菩提樹のハチミツを原料に、花粉を酵母として発酵、醸造したお酒の「菩提樹のミード酒」やハチミツで作った手作り石鹸とバスソルトなども販売されています。

お店ではハチミツの日(8月3日)にイベントが開催されるなど、地域住民や観光客の方々のハチミツを通じた交流の場にもなっています。

ひとさじのハチミツに、自然への感謝をこめて

「1匹のミツバチが一生をかけて集められるハチミツは、たったの小さじ一杯です。私たちの生活の糧であるミツバチに感謝しながら、養蜂を行っています」という菅野さんが、ミツバチとともに訓子府町の大地に咲く花々から集めたハチミツは、まさに自然からの恵み。取材の際に菅野さんのお店で試食したハチミツのやさしい甘さからは、ミツバチへの愛情と北海道の大自然への感謝の気持ちが感じられました。

写真

事業者情報

事業者名
株式会社菅野養蜂場
連絡先
0157-47-4397
営業時間
09:00-17:00
定休日
月曜日

ふるぽカテゴリー[美容]のお礼の品ランキング

1
SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス 230mL

SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス 230mL

交換pt:
-pt
参考寄附額:
112,000
管理番号:
SK033
2
SK-II スキンパワー アドバンストクリーム 80g

SK-II スキンパワー アドバンストクリーム 80g

交換pt:
-pt
参考寄附額:
97,000
管理番号:
SK062

地方自治体情報

北海道訓子府町

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3185-9431
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る