ふるぽ JTBのふるさと納税サイト
蔵出しみかん丹生系|和歌山県海南市下津町の特産品蔵出しみかんの最高級品種を産地直送でお届け【2025年2月発送開始】 ふるさと納税の返礼品で旅行クーポンをGET! - JTBのふるさと納税サイト [ふるぽ]
カテゴリーから探す
全てのお礼の品
地域から探す
【発送時期】2025年2月1日~2025年2月28日 順次発送いたします。 【期間限定】~2024年02月19日 【保存方法】気温が低く風通しの良いところで保存 最高級の香り、豊かな味わいがたまらない丹生系(にゅうけい) 丹生系は知る人ぞ知る、非常に香りのよい晩生みかんの優良品種。テリっとした果皮、厚めの薄皮、その中からあふれ出る芳醇な香りは、丹生系にしか出せない味わいです。栽培が難しく非常に貴重な品種ですので、このチャンスにぜひお召し上がりくださいませ♪ 【品種・生産地】 みかん(品種名:丹生系)(和歌山県海南市下津町産) 商品の発送は2025年2月~となります 事業者名:蔵出しみかんの藤原農園 連絡先:090-1957-0641 関連キーワード:フルーツ 果物 くだもの 食品 人気 おすすめ 送料無料
和歌山県海南市下津町の特産品である蔵出しみかんは年末に収穫したみかんを1か月以上蔵の中で熟成させ、年明けに出荷する本格貯蔵みかん 収穫したみかんを蔵で熟成させることで、酸味がまろやかになり、甘味、旨味のぎゅっと詰まった、とろりとまろやかなコクのある味わいのみかんに仕上がります。年明けのみかんはこれで決まり!当地域で400年以上の歴史があり、下津蔵出しみかんシステムは日本農業遺産に認定されています。
藤原農園は和歌山県海南市下津町で4代100年以上にわたりみかん栽培に取り組んできました。親の代までは家族経営でしたが、まわりの農家さんの高齢化や耕作放棄地の問題が進む中、私が30歳になって就農してからは、地域外の方を正社員として雇い、地域の畑を借り入れる取り組みも行っています。地域に根付いた蔵出しみかんの文化を受け継ぎ、発信することで、「蔵出しみかん」をより多くの方々に知って頂ければと思っています
藤原農園のある和歌山県海南市下津町は1年を通して温暖な気候で昼夜の温度差が少なく、夏以降の降水量も少ないみかん栽培に適した環境です。美味しいみかん作りには水はけのよさが大事。そのため畑は傾斜地が多く、昔から積み上げられてきた石垣の段々畑が形成されています。畑からは400年前紀伊国屋文左衛門が江戸へみかんを運ぶ際に利用した下津港を望め、畑には木造の蔵が点々とある下津町ならではの環境で農業をしています
和歌山県海南市下津町では年明けの1~2月に旬を迎える蔵出しみかんが最もおすすめですが、それ以外にも9月の極早生みかんから始まり、5月のセミノールまで様々なカンキツ類をお楽しみ頂けます。秋には和歌山県が生んだ食味の良い「YN26」や「ゆら早生」という品種があったり、春先には清見やセミノールといった柑橘の生産量が多いのもこの海南市下津町の特徴となっています。それぞれの時期に旬の柑橘を産地直送でお届け
みかんを食べるだけでなく、みかんがどうやって成長していくのか、みかんはどんな人が管理してどんな風に育てているのかなど「みかん栽培のストーリー」ごと知ってもらえればよりおいしくみかんを楽しんでもらえるのではないかという考えのもと、みかん栽培情報を発信しています。また発信するだけでなく収穫、蔵入れ体験といったお客様との交流も交えながら、求めているときに求められるものを持続可能に届けたいと考えています。
ふるさと納税のおかげで、海南市下津町のみかんを知ってもらえる裾野が広がり、今までしもつみかんや蔵出しみかんを知らなかった方にも知って頂ける機会が増えたと感じています。またふるさと納税は産地直送なので農園直送の味わいを楽しんでもらえるようになり、そしてそのみかんを食べたお客様からのレビューを頂ける事で、作る側の励みになっています。これからもおいしいみかんを皆様にお届けし続けられるよう頑張ります!
寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。 また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。
「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。
・500円ごとに125ポイント付与となります。 ・ポイント発行は5,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。 ・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。
*ポイントの換算率は自治体によって異なります
(1/1~1/3を除く)
★土日も電話受付しております。