• おわら胡弓セット
  • おわら胡弓セット
  • おわら胡弓セット
  • おわら胡弓セット
  • おわら胡弓セット
  • おわら胡弓セット
  • おわら胡弓セット
  • おわら胡弓セット
  • おわら胡弓セット
  • おわら胡弓セット
  • おわら胡弓セット
  • おわら胡弓セット
  • おわら胡弓セット
  • おわら胡弓セット
  • おわら胡弓セット
  • おわら胡弓セット

おわら胡弓セット

333,000ポイント
(参考寄附額:
1,332,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額10,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
・紅木胡弓本体
棹の長さ:約38cm 
胴の大きさ 縦:約13.5cm
      横:約15cm
中子の長さ 約11cm

・弓(毛付き)
・竹駒
・正絹音緒(色はその都度変更する可能性がございます)
・松ヤニ
・指すり(色はその都度変更する可能性がございます)
・チューナー
・和紙胴袋
・つや布巾(色はその都度変更する可能性がございます)
・糸(初音糸)太さ:16-1 14-2 各1本 12-3 2本
・ハードケース
保証期間
購入から3ヶ月(本体のみ。セット付属品は対象外です)
配送方法
宅急便
管理番号
CF004-NT
期間限定
2020年11月02日 ~ 
発送期日
ご入金確認後より、約2週間で発送致します。

富山県富山市のお礼の品概要

富山県八尾町の伝統行事「越中八尾おわら風の盆」で使用する和楽器・胡弓を、ご家庭ですぐに始められる「おわら胡弓セット」です。哀調ある「おわら風の盆」の音色をご自身の手で奏でられるセットは、今回ご注文の方に「越中おわら節」の楽譜もプレゼントしています。

(1)特別なサイズと仕様
おわら風の盆といえば、三日三晩に渡り、坂の町を練り歩く。そのための特別なサイズと仕様です。棹は胡弓に使用される材質の中でも、最も高級な「紅木」を使用。硬い木材が、安定した深みのある音を引き出します。

(2)特殊な皮張り
おわら胡弓の皮張りは特殊です。表面は四つ皮(猫の皮)、裏面は犬皮を使用します。
こんな八尾町ならではの組み合わせから、哀調のある音色は生まれるのです。弓も駒も地元の竹から手作りしました。

(3)充実のセット内容
・紅木胡弓本体
   棹の長さ:約38cm 
   胴の大きさ:縦約13.5cm
         横約15cm
   中子の長さ:約11cm
・弓(毛付き)
・竹駒
・正絹音緒(色はその都度変更する可能性がございます)
・松ヤニ
・指すり(色はその都度変更する可能性がございます)
・チューナー
・和紙胴袋
・つや布巾(色はその都度変更する可能性がございます)
・糸(初音糸)太さ:16-1 14-2 各1本 12-3 2本
・ハードケース

今なら限定でご注文された方に、「越中おわら節」の楽譜をプレゼント!
押し引きが掲載してあるからわかりやすい!届いたその日からチャレンジできます。

※胡弓本体の胴のサイズはその都度少々前後する場合があります。
※胴:綾杉なし
※棹:述べ棹
※小物についてはその都度仕様が異なる場合がございます。ご了承ください。

 
写真

北前船で栄えた港街・岩瀬地区にある三味線専門店

写真

富山・岩瀬エリアは日本海に面した港町。江戸時代の初期より日本海を行き来する北前船の港町として栄えてきた場所でもあります。旧街道の大通り沿いには明治期に建てられた家屋がいくつも現存し、情緒ある街並みを形成しています。昨今では富山市の北と南を繋ぐ路面電車・ライトレールの開通でアクセスも良くなり、岩瀬エリアには飲食店や土産店などの新しいお店も次々とオープンしています。新旧の文化を同時に感じられる場所として、県内外より多くの人が訪れる富山の名所としても知られるようになってきました。

そんな岩瀬エリアの大通りの一角に8年前にオープンしたのが「しゃみせん楽家」。「三味線をもっと楽しく、もっと自由に。We are shamily!!」をコンセプトに、流派やジャンルに捉われず、楽器としての三味線を楽しむことを目的とした三味線の専門店です。

写真

店内に入ると、沖縄の三線(さんしん)やエレキ三味線、店のオリジナル三味線など、さまざまな三味線がずらりと並びます。販売用の三味線のほかにも、三味線まわりの小物販売や修理・メンテナンスも行われています。

世代を超えて楽しめる三味線・胡弓教室

写真

そしてこの店の最大の特徴が「三味線・胡弓教室」の存在です。三味線という楽器を楽しみ、その音色を通して世代や国を超えた心寄せ合える仲間との出会い、自らの魅力や自信の向上などを目指してもらうために、オープン時より開催されています。現在教室には、小学2年生から80代の方までの生徒さんが通っているとのこと。親子で通う方も多いと聞き、その年齢層の幅の広さにただただ驚かされました。

三味線の面白さを多くの人に伝えたい

写真

店主の濱谷拓也(はまたに・たくや)さんは、マスコミ関係の仕事を経て、33歳で脱サラ。自宅一室で三味線教室を始めたのが「楽家」の始まりでした。三味線に興味を持ったきっかけは、三味線の教室を開くお母様の影響が大きかったそう。「大学進学で上京し、しばらくはギターやドラムに夢中になっていたんです。でもある時、三味線の音が妙に恋しくなってね。大人になってから本格的に三味線としっかり向き合い始めるようになりました」と振り返ります。

「三味線の面白さをたくさんの人に伝えていくことが活動のベース」と、濱谷さん。これまで敬老会や町内会、講演会や行事、イベントなど、あらゆる場所で三味線の普及にも力を注いできたそう。「お客様が三味線を買ってから、ちゃんと弾けるようになるまでバックアップできればと思っているんです」。濱谷さんの話す言葉の端々から、並々ならぬ三味線愛を感じられたのは言うまでもありません。

風の盆の音色を奏でる「おわら胡弓」

写真

今回のお礼の品の「おわら胡弓セット」について濱谷さんは「民謡というジャンルに、三味線は欠かせない存在です。八尾町に伝わる伝統行事『おわら風の盆』も民謡というジャンルに属するのですが、おわらは三味線だけではなく『胡弓』を使います。民謡の伴奏で胡弓を使用するのはとても珍しいことなんですよ。つまり、胡弓は富山を特徴付ける楽器の一つといっても過言ではないですね」と話します。

写真

「胡弓は三味線を小さくしたものなんです。厳密にいうといろいろあるけど、三味線と大きく違うことは、弓を使うことかな。弓の部分は円筒状に束ねた馬尾毛が使われています。胡弓の音色は音と音が繋がっているというイメージ。三味線は打つ楽器ですが、胡弓は糸と馬の毛が接している間、メロディが繋がるところが特徴的です。おわらは一般的に『哀調ある音色』といわれることが多いですが、切ない余韻を残す胡弓の音色が日本人の琴線に触れるところなのかなと。ザワッと不安定な、心がざわつくような。美しさの中に儚さを感じさせてくれるような音色が魅力です」

写真

「買う」から「弾く」までをバックアップ

胡弓には大きく分けて3種類あり、その中でもおわら風の盆で使う「おわら胡弓」は町流しを行うため、通常の胡弓より短くコンパクトにまとめられているのが特徴とのこと。「今回おわら胡弓セットをご注文いただいた方には、ただ商品をお渡しするだけでなくわからないところは全面的にバックアップしたい」と濱谷さん。「胡弓は教材一つをとっても、とても難しいものが多いのですが、今後はもっとわかりやすく体系化していきたいですね」とも。

すぐに弾ける状態となった胡弓がネットで買えるのはかなり珍しい機会です。三味線専門店が自信を持っておすすめし、支援してくれる安心要素も嬉しいところですね。富山を象徴する伝統楽器・おわら胡弓。富山でしか聞くことのできない、美しくも儚い胡弓の音色を、ぜひこの機会にご自身の手で奏でてみてはいかがでしょうか。そしていつの日か、八尾のおわら風の盆の音を感じに、富山へお越しいただければうれしいです。

写真

中部支部(富山県富山市担当)/ 居場 梓(いば あずさ)

富山県富山市在住。音楽誌、サブカル誌の編集プロダクションに在籍後、30歳で富山へUターン。地元情報誌の編集を経てフリーランスに。「富山の日常を旅する」をコンセプトにしたガイドブック「スピニー」を自費出版するほか、コピーライター、プランナーとしての活動も行う。

専門性の高いお店が立ち並ぶ、富山のディープゾーン「岩瀬」。街の魅力を掘り下げてご紹介します!

事業者情報

事業者名
しゃみせん楽家
連絡先
076-471-5467
営業時間
10:00~17:00
定休日
水曜日

富山県 富山市のお礼の品ランキング

1
【富山市】JTBふるぽWEB旅行クーポン(15,000円分)

【富山市】JTBふるぽWEB旅行クーポン(15,000円分)

交換pt:
15,000pt
参考寄附額:
60,000
管理番号:
JTBW015-01
2
【富山市】JTBふるぽWEB旅行クーポン(30,000円分)

【富山市】JTBふるぽWEB旅行クーポン(30,000円分)

交換pt:
30,000pt
参考寄附額:
120,000
管理番号:
JTBW030-01
3
フランス人パティシエ手作り人気マカロン10個セット

フランス人パティシエ手作り人気マカロン10個セット

交換pt:
4,250pt
参考寄附額:
17,000
管理番号:
BR01-NT
4
富山名物豪華お肉の詰め合わせ

富山名物豪華お肉の詰め合わせ

交換pt:
6,000pt
参考寄附額:
24,000
管理番号:
DJ03-NT

地方自治体情報

富山県富山市

富山市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに250ポイント付与となります。
・ポイント発行は10,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
10,000円以上 2,500ポイント
11,000円以上 2,750ポイント
12,000円以上 3,000ポイント
13,000円以上 3,250ポイント
14,000円以上 3,500ポイント
15,000円以上 3,750ポイント
16,000円以上 4,000ポイント
17,000円以上 4,250ポイント
18,000円以上 4,500ポイント
19,000円以上 4,750ポイント
20,000円以上 5,000ポイント
50,000円以上 12,500ポイント
100,000円以上 25,000ポイント
200,000円以上 50,000ポイント
500,000円以上 125,000ポイント
1,000,000円以上 250,000ポイント
1,000円毎に250ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-8466
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る