• 高知の老舗上町池澤本店が生のまま送るわら焼きかつおのたたき2節セット(6~7人前)
  • 高知の老舗上町池澤本店が生のまま送るわら焼きかつおのたたき2節セット(6~7人前)
  • 高知の老舗上町池澤本店が生のまま送るわら焼きかつおのたたき2節セット(6~7人前)
  • 高知の老舗上町池澤本店が生のまま送るわら焼きかつおのたたき2節セット(6~7人前)
  • 高知の老舗上町池澤本店が生のまま送るわら焼きかつおのたたき2節セット(6~7人前)
  • 高知の老舗上町池澤本店が生のまま送るわら焼きかつおのたたき2節セット(6~7人前)
  • 高知の老舗上町池澤本店が生のまま送るわら焼きかつおのたたき2節セット(6~7人前)
  • 高知の老舗上町池澤本店が生のまま送るわら焼きかつおのたたき2節セット(6~7人前)
  • 高知の老舗上町池澤本店が生のまま送るわら焼きかつおのたたき2節セット(6~7人前)
  • 高知の老舗上町池澤本店が生のまま送るわら焼きかつおのたたき2節セット(6~7人前)

高知の老舗上町池澤本店が生のまま送るわら焼きかつおのたたき2節セット(6~7人前)

7,250ポイント
(参考寄附額:
29,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額5,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
かつおのたたき約500グラム×2節、薬味(ネギ、大葉、にんにく)、荒塩、特製タレ180ml×2(原材料名:醤油、米酢、ゆず果汁)
賞味期限
出荷より冷蔵保存にて3日
配送方法
冷蔵のクール便で配送します。
管理番号
AB08
発送期日
お届け希望日をお選びください※午前中指定可能地域は(中国・四国・関西)のみです。月曜日、祝日の翌日のお届けはできません。(11月下旬~3月下旬まで出荷停止となります。)
アレルギー
小麦、大豆
特製タレには大豆、小麦が含まれます。

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。

高知県高知市のお礼の品概要

私たち上町池澤本店は本場高知の魚屋として、地元の方々に選ばれ続けている正真正銘のわら焼きかつおのたたきをお届けいたします。

【3つのこだわり】
1.熟練の職人が一つ一つさばき、身質をチェックして良いもののみを選別します。
2.毎日市場で仕入れた新鮮な生かつおだけを使います。冷凍は一切使いません。
3.すべて「わら」で焼き上げます。

※到着希望日を個別にお伺いいたします。
 (月曜日・祝祭日の翌日は指定ができませんのでご了承ください。)
※11月下旬~3月31日の期間は発送を停止させていただきます。
※万が一お受け取り頂けなかった場合には、冷蔵の保存期限が切れてしまう可能性がございます。その場合に再送は致しかねますので、ご注意ください。

※配達不可地域:北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県・沖縄県

事業者名:上町池澤本店
連絡先 :088-823-5225
営業時間:10:00~18:00
定休日 :日・祝

 
写真

本場・高知の“本物”をお届け。「わら焼きかつおのたたき」

写真

海、川とともに暮らしをつくってきた、四国・高知。魚を自ら釣って食べる人も多く、海の魚も川の魚も新鮮なものが行き交う土地柄です。そのため、魚は、新鮮で安くて、おいしいのが当たり前。そんな高知の、代表的な魚料理が「かつおのたたき」です。

本場・高知のカツオの身は、鮮やかな赤色が特徴。「赤くなければカツオじゃない」というのが高知人の常識です。まるで宝石のルビーのような赤は、脂が控えめであること、そして何より鮮度の証。“本場の本物”は、この新鮮な生のカツオをさばき、ワラだけであぶり焼きます。臭みはほとんどなく、ゆたかな香りをまとわせ、さわやかにのどを通っていく絶品なのです。

鮮魚王国・高知で150年愛されるまちの魚屋「上町 池澤本店」

写真

そんな“本場の本物”をつくる魚屋の一つが、明治の創業以来、高知市の中心地で営む「上町池澤本店」。鮮魚王国・高知で150年以上、地元に愛されてきた魚屋は現在、高知をはじめ、各地の旬の魚をその目利きで仕入れ、県外にも魚を販売しています。

今回ご紹介する高知市のお礼の品は、高知人が認める上町池澤本店の「わら焼きかつおのたたき」。鮮度抜群の生のカツオを、仕入れたその日のうちに調理して、その日のうちに発送するとても希少な返礼品です。タタキのこだわり、お店の歩みや思いなど、取材しました。

各地からの選りすぐり。だから、高知のカツオはおいしい

写真

お話を伺ったのは、上町池澤本店5代目の池澤秀郎(いけざわ しゅうろう)さん。まずは、原料のことから話してくれました。「なんといっても高知の地の利は、全国各地から鮮度のいいカツオが集まること。その中から私たちは“おいしいもの”を選ぶことができます。気候や海や漁の状況などから、いつでも高知産のカツオが最高とは限りません。旬のカツオから“一番”を選ぶことができる、というのがまず重要です」

写真

なるほど!カツオの消費量・日本一の県だけに、各地の旬から、“最もおいしいカツオ”を選べるというわけですね。しかも、船上で冷凍されたカツオをタタキにする場合も多い中、上町池澤本店では生を加工することにこだわっているそう。「カツオには個体差があって、中には独特の酸味や匂いを持ったものもあるんです。冷凍では判別できないものの、生をさばくことでその線引きができるので、生しか扱わないのですよ」

ちゃんと、わら焼き。香りも焼きもまったく違う!

写真

焼きの工程のこだわりは、ワラだけで焼くこと。「わら焼き」をうたうタタキの中でも、基本はガスの炎で焼き、“香り付け”にワラを散らせることも多いのです。

「火のコントロールが大変だし、ワラがたくさん必要なので敬遠されるんですが、うちはずっとこのやり方を守っています。やっぱり、焼き加減、香りが全然違うんですよ。さらに言えば、カツオは個性が強くて、そもそも扱うのが難しい魚。同じ魚群の中から同じ船で釣り、同じ扱い方をしたとしても、ひとつひとつ違います。だからうちでは、職人が脂のノリや大きさ、色などを見極めて、焼き加減を変えているんです」。上町池澤本店のタタキは、努力と経験のなせる技の、結晶なのです。

薬味も調味料も全部お届け。手軽でうれしい!

写真

その日仕入れたカツオを加工して真空パックし、その日のうちに発送する今回の返礼品。腹と身の柵2つに、ニンニク・ネギ・シソの薬味、タレ・塩の調味料までついているので、何も準備することなく、切るだけで食べられちゃいます。

写真

そして、ぜひ試してほしいのが、塩とニンニクとで味わう、“高知ならでは”の食べ方。塩がカツオの旨みを引き立て、ニンニクが加わる旨みの相乗効果といったら!!上町 池澤本店のタタキは、本当にカツオ特有の臭みがなく、さっぱり。そのさわやかさで上品な味わいは、これまで味わったカツオのタタキとは似て非なるもの。その感動的な味わいで、お客さんの多くがリピーターになるというのも、うなずけます。

それにしても、生のタタキをお届けするのは大変では? 「冷凍技術は進化しても、カツオは解凍がどうしても難しく、生臭くなってしまいます。生のおいしさに勝るものはありません。受注管理が大変なので、タイミングが合わずにお断りしてしまうことも多いので、『冷凍の商品を作ってほしい』という要望もよくいただくんですよ。でも、冷凍だったら、うちのじゃなくていいじゃないですか。新鮮でおいしいものを届けたいのです」と、その理由を話してくれました。

5代目が生き残りをかけて、改革する

写真

魚屋の家に生まれた池澤さんは、高校卒業後は大阪へ。IT関連の会社に勤めていましたが、「サラリーマンより、自分の手で商売をしてみたい」と、30歳で高知に戻り、家業に加わります。さばき、仕入れなどの経験を重ね、約10年。2012年に店を継ぎ、福利厚生や商品展開、販売方法などを一気に変えていきます。その指針になるのが、「『将来の夢は魚屋さん』と子どもたちに言われるようなかっこいい魚屋でありつづける」という経営理念です。そのために何ができるか、何が必要か、16人の従業員と力を合わせて常に挑み続けています。

写真

土佐の豪気、老舗の心意気ごと、味わって

ふるさと納税への参画も、5代目の挑戦の一つ。時代の風、ニーズに合わせて新しいことに挑む一方で、上町池澤本店の「わら焼きカツオのたたき」は、手間がかかっても、同じ製法、同じ味を守り続けています。そのやり方が一番、おいしいとわかっているから。

土佐の豪気、上町 池澤本店の心意気が詰まった本場の本物の逸品を、ぜひ味わってみてくださいね。

写真

四国支部(高知県高知市担当) / ハタノ エリ(はたの えり)

宮崎県の海のそばで生まれ育ち、高校卒業後は大学、仕事、夫の転勤を理由に全国各地10カ所以上で暮らしました。2017年、愛媛県松山市に移住。現在は、ライター、エディター、コピーライターとして、取材対象の言外からあふれるものを拾いながら、ひと・もの・ことを、ことばで表現しています。

今回の上町池澤本店さんのような老舗、レトロな路面電車など、時代が変わっても“変わらないもの”がたくさんある高知市。それは、暮らす人たちが自分たちのまちを大切にしているからこそ。人懐っこく、おいしいものにあふれた高知市の風土をぜひ一度、体感してもらえたらうれしいです。

事業者情報

事業者名
上町池澤本店
連絡先
088-823-5225
営業時間
10:00~18:00
定休日
日・祝

高知県 高知市のお礼の品ランキング

地方自治体情報

高知県高知市

高知市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
1年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに250ポイント付与となります。
・ポイント発行は5,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
5,000円以上 1,250ポイント
6,000円以上 1,500ポイント
7,000円以上 1,750ポイント
8,000円以上 2,000ポイント
9,000円以上 2,250ポイント
10,000円以上 2,500ポイント
25,000円以上 6,250ポイント
50,000円以上 12,500ポイント
100,000円以上 25,000ポイント
250,000円以上 62,500ポイント
500,000円以上 125,000ポイント
1,000円毎に250ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3151-9995
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る