• 株式会社 丸藤/伊豆の花削り、贅沢ふわふわ詰め合わせ 各1個
  • 株式会社 丸藤/伊豆の花削り、贅沢ふわふわ詰め合わせ 各1個
  • 株式会社 丸藤/伊豆の花削り、贅沢ふわふわ詰め合わせ 各1個
  • 株式会社 丸藤/伊豆の花削り、贅沢ふわふわ詰め合わせ 各1個
  • 株式会社 丸藤/伊豆の花削り、贅沢ふわふわ詰め合わせ 各1個
  • 株式会社 丸藤/伊豆の花削り、贅沢ふわふわ詰め合わせ 各1個
  • 株式会社 丸藤/伊豆の花削り、贅沢ふわふわ詰め合わせ 各1個
  • 株式会社 丸藤/伊豆の花削り、贅沢ふわふわ詰め合わせ 各1個

株式会社 丸藤/伊豆の花削り、贅沢ふわふわ詰め合わせ 各1個

3,600ポイント
(参考寄附額:
12,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額10,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
伊豆の花削り:70g×1個、贅沢ふわふわ詰め合わせ:25g×1個
賞味期限
伊豆の花削り:製造日より360日、贅沢ふわふわ詰め合わせ:製造日より360日
配送方法
常温
管理番号
AM311
発送期日
順次発送
アレルギー
特定原材料等28品目は使用していません

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。

静岡県熱海市のお礼の品概要

2点を詰め合わせた贅沢なセットです。

※直射日光を避けて下さい。
※開封後は冷蔵庫で保管し、お早めにお召し上がり下さい。

【商品に関するお問い合わせ先】 株式会社丸藤: 0557-68-4147

 
写真

かつてサバの港町として栄えた網代港

写真

漁業と温泉の町として知られる、静岡県熱海市網代町。網代にある朝日山という山が朝日を隠してくれるため、早朝、港に水揚げされた魚に陽が当たらず、魚の劣化を防ぎ、質と鮮度のよい魚が揚がります。そのため、江戸時代には「京、大阪に江戸、網代」といわれ、かつての網代町(1957年に熱海市に合併される前までの地名)は熱海より栄えていたそうです。

そして、以前は網代港でカツオが水揚げされていて、網代にはカツオを節(ふし)にする加工所が数多くありました。しかし、今では漁場の問題なのか、網代港にカツオがあまり水揚げされなくなり、カツオを節にする加工所はほとんど姿を消していきました。

網代港でカツオが水揚げされなくなる…

写真

今回は、社長の藤田昌弘さんに「丸藤」についてお話を伺いました。

「丸藤」の前身である「藤信商店」は、網代が栄えていた1926年に故・藤田信吉氏(藤田昌弘さんの祖父)が創業。網代港で水揚げされたカツオを節にする加工所を営んでいました。やがて削り節にするまでの工程を行うようになり、近隣の旅館で使ってもらったところ評判に。1986年に社名を今の「丸藤」に変更し、魚の加工から削り節にするまで、一貫して行うようになりました。

しかし昭和後半、網代港でカツオが揚がらなくなり、網代に複数あったかつお節の加工所も1軒、そしてまた1軒と店を閉め、最後まで加工所として残った「丸藤」も、平成に入るころ、節にする加工を終えることになりました。

削りの技術で会社を立て直す

写真

削りの技術の評判が高かった「丸藤」は、魚の産地を、カツオの評判が高い鹿児島県の枕崎や山川、静岡県の焼津に変更。自慢の削りの技術をもって、新たな方向へと舵を切り直しました。

現在でも網代には、かつお節を販売するお店がいくつかありますが、削りを行っているのは「丸藤」のみ。かつお節製造として栄えた網代の町で、時代のニーズに合わせながら販売を続けています。今では、北海道から沖縄までの日本全国だけでなく、海外にも販路を拡大。大手ホテル、料亭、旅館、星付きの飲食店など、丁寧な仕事をすると評判なところからの需要も高くなっています。

「丸藤」の商品はちょっとお高め。でも味が違う!

写真

商品が届いたら、まず一口食べてみてください。風味と香りの違いに気付くはずです。一般的なかつお節と比べると、「丸藤」のかつお削り節はちょっとお高め。それは味と品質をとことん追求しているからなんです!

かつお節をつくる工程は、簡単に書くと、魚をさばき、煮て、骨を抜き、何度も焙乾(ばいかん:いぶして乾燥させること。ここまでの工程で終えるものは荒節【あらぶし】と呼ばれる)、カビ漬けし、天日干しをして完成という流れです。この一つひとつの工程を、いかに丁寧に手間ひまかけて行うかで味が変わってきます。

特に焙乾の工程が重要。たくさんの薪をくべて、自然にあがっていく煙でいぶすとよい節に仕上がるのですが、時間とお金がかかります。そのため、加工所によって薪と時間の節約のために扇風機の風を使うところも。しかし、当然、時間と手間をかけた節は、味が全然違うのです。「丸藤」は、この手間をかけた方法のかつお節だけを使用しています。

加工所の生活も守りたい。「丸藤」の心意気

写真

原料を安く仕入れて、高値で販売するというのがビジネスの基本原理。しかし、「丸藤」は違います。「いいものなら、高くてもいい値で買う」というスタンスなのです。「丁寧に時間をかけてよいものをつくったら、『丸藤』なら買ってくれる。だったらいいものをつくろう」。加工所もそんなふうに思い、よりよいものをつくることに力を注いでくれるのです。「手塩にかけてつくった商品が、値引きされたら加工所もやっていけない。加工所で働く人たちの暮らしを守ることも大切」と藤田さんは話してくれました。

もちろん、同じ加工所のものだからといって、チェックをせずに使っているのではありません。毎回、サンプルを送ってもらい、品質を確認。これなら「丸藤」のかつお節として出せると思うものだけを厳選して仕入れています。

「丸藤」の削りの技術

写真

1日に500kgの節を削り節にしている「丸藤」。長年の経験から、節によって削りの薄さを100分の1mm単位で変えているといいます。削り自体は機械が行いますが、歯の幅の調整は積み重ねてきた経験技!節自体の品質ももちろん大事ですが、この削り方でも味が全く変わります。

「丸藤」のかつお節での出汁の取り方 

写真

お吸い物やお味噌汁、茶碗蒸しなどには一番出汁がよいですが、煮物や炊き込みご飯、鍋物なら一番出汁の出汁がらを使って二番出汁でも十分。一番出汁の時とはまた違ううま味がでますよ。

丸藤流のおいしい出汁の取り方は次の通り。

材料:かつお節30g、だし昆布15g、水1000cc
(1)鍋に水と昆布を入れ、30分から1時間おきます。一晩つけておくのが理想的。(昆布に切り込みを入れておくと出汁が出やすい)
(2)ふたをしないで火にかけます。
(3)湯が沸騰する前に昆布を取り出します。(70度程度で10分ほど煮出すとよりよい味に)
(4)沸騰したら、かつお節を鍋に入れ、すぐ火を消します。(鍋全体に均等にほぐしながら入れる。二番出汁の際は弱火で1?2分煮出す)
(5)かつお節が沈んだところで布やペーパータオルで1?2分、静かにこします(煮物・炊物などは絞り出してもOK)

写真

ちなみに、私は、出汁をとった後の出汁がらも大好き。昆布とかつお節を細かく刻み、醤油と一緒にフライパンで炒ってカラカラにしたあと、白ごまを加えてふりかけにしたり、酒、みりん、醤油と一緒に煮て佃煮にしたりします。面倒な時は、砂糖と醤油をそのまま入れて混ぜ、簡単佃煮風にすることも。「丸藤」の「伊豆の花削り」なら、かつお節自体の風味がしっかりしているので、出汁がらもおいしくいただけます。

開封済みのかつお節は冷蔵庫で保存

写真

かつお節は、袋の開封後、香りが日に日に飛んでしまいます。3日ほどは香りが持ちますが、4日目以降は風味が格段に落ちるそうです。早めに使い切りたいですが、すぐに使わない時は密閉袋に入れて冷蔵庫へ入れましょう。未開封の場合は、酸化しないようチッ素ガスが充填されているので、冷暗所で常温保存でも大丈夫です。

出汁を活用して、おいしい食事をしよう

手軽な粉末出汁も増えていますが、かつお節と昆布で丁寧にとった出汁は味が違います。出汁のうま味は、満腹感を与えてくれる効果も期待できるそうで、海外で和食が話題になっているのだそう。おいしい出汁を使った料理で、ご家族から「今日の料理は味が違うね!」と言われてみませんか。

写真

事業者情報

事業者名
株式会社 丸藤
連絡先
0557-68-4147
営業時間
08:00-17:00
定休日
土曜・日曜・GW・お盆・年末年始

地方自治体情報

静岡県熱海市

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに300ポイント付与となります。
・ポイント発行は10,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
10,000円以上 3,000ポイント
11,000円以上 3,300ポイント
12,000円以上 3,600ポイント
13,000円以上 3,900ポイント
14,000円以上 4,200ポイント
15,000円以上 4,500ポイント
16,000円以上 4,800ポイント
17,000円以上 5,100ポイント
18,000円以上 5,400ポイント
19,000円以上 5,700ポイント
20,000円以上 6,000ポイント
50,000円以上 15,000ポイント
100,000円以上 30,000ポイント
200,000円以上 60,000ポイント
500,000円以上 150,000ポイント
1,000,000円以上 300,000ポイント
1,000円毎に300ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-8488
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る