北海道北見市

北海道北見市

北海道北見市 ふるさと納税の活用方法

  • 1. ふるさと振興・まちづくりに関する事業

    1. ふるさと振興・まちづくりに関する事業

     「ふるさと振興・まちづくりに関する事業」では、ふるさとの振興、まちづくり活動にかかる事業全般へ寄附金を活用しております。
     環境保全活動の一環として開かれている「市民植樹祭」では、緑化を推進するとともに、市民の皆様が植樹活動に参加することで、環境保全に対する意識向上を促しています。

  • 2. 子育て・地域福祉に関する事業

    2. 子育て・地域福祉に関する事業

     「子育て・地域福祉に関する事業」では子育ての支援、福祉の充実に対して寄附金を活用しております。
     子育て支援の一環として、中心市街地に屋内子ども遊戯場をオープンし、市内の親、子ども達が交流を図ることができる環境の整備を行っております。

  • 3. スポーツ・文化の振興に関する事業

    3. スポーツ・文化の振興に関する事業

     「スポーツ・文化の振興に関する事業」では、スポーツ合宿誘致などのスポーツの振興や、中央図書館の蔵書充実などの文化の振興に対して寄附金を活用しております。
     スポーツ振興の一環として行われているJrアスリートの育成事業では、学童期の小学生を対象として様々なスポーツ競技の体験イベントを開催し、市内の子どもたちにスポーツの楽しさ・大切さを伝えています。

  • 4. その他

    4. その他

     「その他」では、上記の使い道の他、様々な事業に寄附金を活用しています。
     寄附金を活用している事業の一つとして、「アジア国際子ども映画祭(北見大会)」を実施しております。
     子どもたちが自ら制作した3分間の映像作品をコンテストし、子どもたちが映像制作の中で協調性や責任感を学び、作品を作り上げる達成感を感じられる環境作りを行っています。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3185-9431
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る