東京都杉並区

  • 新型コロナウイルス感染症対策寄附金【お礼の品はありません】

    新型コロナウイルス感染症対策寄附金【お礼の品はありません】

    区では、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言以降、感染拡大を防止するための様々な対策を講じています。その特徴的なものとして、国や都に先駆けて区内の基幹病院に「発熱外来」を設け、地域の開業医が患者の診療に専念できる環境を整えることで、地域医療の崩壊を食い止めるとともに、区民の皆様の健康を守る対策などがあります。

    区民等の方々から、区の取り組みや今後の対策に役立ててほしいとの自主的な寄附の申し出があることから、この度「新型コロナウイルス感染症対策寄附金」を新設しました。

     いただいた寄附金は、区の新型コロナウイルス感染症対策(入院病床拡充・発熱外来の設置に伴う区内医療機関への支援(注1)、マスク・手指消毒剤等の購入経費等)に活用してまいります。

     なお、この寄附にはお礼の品をお送りすることはいたしませんので、ご了承ください。

    (注1)

     *発熱外来の設置に伴う区内医療機関への支援とは?
     ○入院・外来体制強化補助事業
    区内基幹病院が新型コロナウイルス感染症患者の受け入れによって他の診療・入院の受け入れ縮小を余儀なくされることについての減収や病床の増設、「発熱外来」の拡充による支出の増加など「コロナに立ち向かえば向かうほど経営難になる」という状況を解消するための区内基幹病院への助成。

     ○医師確保支援事業
    「発熱外来」の医師を確保するため、「発熱外来」で従事する医師が勤務する診療所へ1所に対し、年末年始の休日夜間診療費と同額の支援。

  • 昭和の歴史を後世に語り継ぐために(「荻外荘」復原・整備)(仮称「荻外荘公園」整備)【お礼の品はありません】

    昭和の歴史を後世に語り継ぐために(「荻外荘」復原・整備)(仮称「荻外荘公園」整備)【お礼の品はありません】

    「荻外荘」の復原・整備(仮称「荻外荘公園」整備)
    杉並区は国の史跡の復原という、ほぼ前例のない取組に挑戦しています。
    荻外荘公園完成後は、さまざまなイベントの開催を通じて、その魅力を広く皆さまにお知らせするとともに、訪れる方々をおもてなしできる公園として整備・活用してまいります。

    【返礼品】
    ※寄附の全額を「荻外荘」の復原・整備に利用させて頂くため、お礼の品をお選びいただけません(児童養護施設等へのプレゼントを含む)
    ▼寄附をお申込みの方は、お礼の品の選択画面ではなく下記アドレスからお願いいたします▼
      https://www.furusato-tax.jp/city/donation/13115/2

    【荻外荘(てきがいそう)って何?】
     荻外荘は、昭和戦前期に内閣総理大臣を三度務めた近衞文麿の別邸で、近衞内閣当時、「荻窪会談」「荻外荘会談」という重要な政治会談や組閣の舞台となった場所であることから平成28年3月に国の史跡に指定されました。

    【荻外荘の復原・整備は建築史上も大きな価値があります。】
     荻外荘は建築家伊東忠太の設計によるもので、彼の建築物の多くには愛嬌のある怪獣の装飾が施されています。荻外荘も応接間の床に、龍の文様の敷瓦が敷かれていました。この敷瓦も復原します。

    【寄附いただいた方の「ご芳名」を園内に掲示し顕彰いたします。~その他の特典~】
    1万円以上の寄附者は「荻外荘倶楽部」の会員とし、会報誌「荻外荘倶楽部通信」をお届けし、復原・整備の進捗状況や、荻外荘の限定見学会等をお知らせします。さらに
    ・寄附額5万円以上で【荻外荘倶楽部】会員の特典のほかに
     応接間の床に復元する無地の敷瓦(無地)1枚を「あなたのタイル」と認定します。(認定証贈呈)
    ・寄附額10万円以上で【 荻外荘倶楽部】会員の特典のほかに
     応接間の床に復元する龍の文様敷瓦1枚を「あなたのタイル」と認定します(認定証贈呈)

  • 日本フィルハーモニー交響楽団の被災地支援活動の応援【お礼の品はありません】

    日本フィルハーモニー交響楽団の被災地支援活動の応援【お礼の品はありません】

    【返礼品】
    ※ 寄附の全額を日本フィル被災地支援に活用させていただくため、お礼の品はご選択いただけません。(児童養護施設等へのプレゼントを含む)

    ▼▼寄附をご希望の方は、お礼の品の選択画面ではなく下記アドレスからお申込みをお願いいたします。▼▼
      https://www.furusato-tax.jp/city/donation/13115/2

    杉並区は被災地支援を続ける日本フィルハーモニー交響楽団を応援します。
    杉並区に拠点を置く公益財団法人日本フィルハーモニー交響楽団(以下「日本フィル」という)は、東日本大震災直後から、杉並区の交流自治体である福島県南相馬市をはじめ、被災地各地において、音楽を通じた被災地支援活動「被災地に音楽を」を現在に至るまで継続して行っています。
    ※皆さまからいただいたご寄附は日本フィル被災地支援活動で使用する体験用の楽器等の購入に活用されています。

  • 被災地で日本フィルのフルオーケストラコンサートを開催するために【お礼の品はありません】

    被災地で日本フィルのフルオーケストラコンサートを開催するために【お礼の品はありません】

    【返礼品】
    ※日本フィル被災地復興支援については、クラウドファンディングのため、お礼の品をご選択いただけません。
    ▼▼寄附のお申込みは、杉並区区民生活部管理課ふるさと納税担当まで、
      電話03-5307-0780(直通)または、メールにて
      (アドレス)furusato-t@city.suginami.lg.jp 宛にご連絡をお願いします▼▼
    あなたの寄附で日本フィルハーモニー交響楽団のフルオーケストラコンサートを被災地に届けませんか?
    (一口、1,000万円以上のご寄附)
    これまでの“被災地に音楽を”の活動では、多額の経費を必要とするフルオーケストラコンサートを実施できませんでした。 一口、1,000万円のご寄附があれば、南相馬市にフルオーケストラの演奏を届けることができます。
    ☆☆新型コロナウイルス感染症の影響により、ご寄附をいただいた後、
    速やかにコンサートを開催できない場合がございます。
    ご理解の程を賜りますようお願い申し上げます。☆☆

    ※ この使い道は一口、1,000万円万円以上のご寄附の場合のみご選択いただけます。
      一口、1,000万円以下のご寄附の場合は、『日本フィルハーモニー交響楽団の被災地支援活動の応援【お礼の品はありません】』に振替させて頂きます。

  • 次代を担う子どもたちの夢を育てる(次世代育成基金)

    次代を担う子どもたちの夢を育てる(次世代育成基金)

    この基金は、自然・文化・芸術・スポーツなどさまざまな分野における国内外での体験・交流を通じて、次代を担う子どもたちが将来の夢に向かって視野を広げ、健やかに成長できるように支援するものです。区は子どもたちの健やかな成長を願い、この事業を充実・継続していきたいと考えています。皆様のご理解と支援をお願いします。

    寄附の活用例
    ・小学生(高学年)が、名寄市や小千谷市など交流自治体の生活や文化などに触れ、自主性、社会性を育くむ交流事業 。
    ・中学生を対象にした小笠原村やオーストラリア・ウィロビー市での1~2週間の滞在、台湾台北市と、南相馬市や名寄市などとの中学生同士の野球交流を通じて、異なる生活習慣や文化などに触れる体験。
    ・東京オリンピック・パラリンピックを目前に控え、トップアスリートやスポーツ社会で活躍する人材から、小・中学生が直接指導を受けることで、子どもたちの才能を伸ばし、次世代のトップアスリートを目指す事業。

  • まちの福祉向上のために(社会福祉基金)

    まちの福祉向上のために(社会福祉基金)

    杉並区社会福祉基金

     社会福祉充実のため、福祉施設の建設助成や社会福祉資源の拡充、
    社会福祉活動の支援に活用されます。

    【寄附の活用実績】
     ・高齢者、障害者、児童に関する福祉施設の建設助成、改修費など
      ⇒特別養護老人ホーム、障害者グループホーム、
       母子支援施設の建設助成
      ⇒保育室の整備、保育園の耐震改修など

     ・地域包括支援センター運営費、ボランティアの育成事業費、福祉車両の運行費など

  • 杉並を変える 暮らしを変える(NPO支援基金)

    杉並を変える 暮らしを変える(NPO支援基金)

    私たちの街のあちこちに、小さなSOSがあります。医療、福祉、環境、教育、まちづくりなど、さまざまな分野で小さな声を拾い上げ、手を差し伸べ、人と人とをつなぐのがNPOの活動です。だれかのためにがんばるNPOを、寄附という形で応援しませんか。
    いただいた寄附金は「杉並区NPO支援基金」に積み立てられ、NPO団体への助成金として活用します。

    【寄附の活用例】
    ・子どもたちを見守り、育てる
      ⇒地域で見守る子どもの居場所づくり、杉並の昔話を伝承する紙芝居の制作講座

    ・高齢者の健やかな毎日を支える
      ⇒気軽に集える地域の場づくり、アートカードを使った健康づくり

    ・だれもが安心して暮らせるまちに
      ⇒失語症者の意思疎通支援方法を学ぶ要点筆記の講座、障害をともに考える講座・交流イベント

  • ~まもろう そだてよう みどりを みらいへ~(みどりの基金)

    ~まもろう そだてよう みどりを みらいへ~(みどりの基金)

    【杉並のみらいのための貯金箱】
    まちの歴史とともにはぐくまれてきた杉並の原風景を代表する屋敷林や農地は、この30年あまりで半減するなど減少の一途をたどっています。
    杉並区では河川や公園などのみどりの保全に加え、屋敷林や農地など、杉並らしい歴史風土を今に伝える貴重なみどりを保全して、後世に引き継ぐ取り組みを進めてまいります。

    【寄附の活用例】
    ・緑化活動助成
      ⇒生け垣の設置や屋上・壁面緑化に係る工事費の一部助成
    ・民有の樹木保全(保護樹林)助成
      ⇒保護樹林の維持管理費用の補助金の一部
    ・保護樹木など損害賠償金の補助金の一部
    ・区を代表する公園などの整備

  • 区長におまかせ

    区長におまかせ

    使い道は、区長におまかせいただきます。
    ※新型コロナウイルス感染症対策寄附金と同様、当面の間は区の新型コロナウイルス感染症対策に活用します。

  • ふるさと納税を活用して、災害支援をすることができます
  • ふるぽ地域ナビゲーターが紹介するとっておき!
  • ローカル魅力発掘発信プロジェクト『その土地を、 ふるさとと 想う人を作る』
  • ふるさとLOVERS
  • 3分でわかる!国内旅行に使える!JTBふるさと納税旅行クーポン
  • 企業版ふるさと納税サイトはこちら
  • ふるぽマイページにまだポイントが残っている方へ

ふるさと納税を知ろう

1. ふるさと納税とは?

ふるさと納税って何なのか、利用するとどんな良いことがあるのか、わかりやすくお伝えします。

2. 控除額シミュレーター

税制の優遇措置があり、自己負担額2,000円以上が住民税・所得税の控除の対象となります。

3. とても便利なポイント制

寄附をすると特産品の代わりにポイントが付与されます。ポイントを使わずに貯めておくこともできます。

4. よくあるご質問

ふるさと納税に関する制度や仕組み、控除など、ふるさと納税を利用する方の疑問点がまとまっています。

カテゴリーから選ぶ

ふるぽのメリット

ポイント制は寄附金額に応じて自治体独自のポイントが発行されるシステム。お礼品はそのポイントと交換する形でもらえます。

便利でお得な3つの理由

1
ポイント制だから貯められる

続けてポイントを貯めることで、旅行など高額なお礼の品とも交換ができます。

2
寄附をいただいてから即時発行

寄附のお申込みからポイント発行までの時間が短縮されて使いやすい!

3
お申込みはお好きな時に

寄附をした後にお好きなタイミングで届くようにお礼の品を選ぶことができます。

ページ先頭へ戻る