ふるぽ JTBのふるさと納税サイト
伊賀焼 炊飯 土鍋 かまどさん 三合炊き グッドデザイン賞受賞 ふるさと納税の返礼品で旅行クーポンをGET! - JTBのふるさと納税サイト [ふるぽ]
カテゴリーから探す
全てのお礼の品
地域から探す
火加減の手間なく、ふっくらおいしいごはんが簡単に炊き上がります。肉厚成形なので熱をしっかり蓄えて、火を止めた後も沸騰を持続させながら、余熱でじっくり蒸らします。二重蓋は圧力釜の機能を果たし、吹きこぼれも防ぎます。(白米3合なら、中強火で約12分・蒸らし20分で炊き上がります。)グッドデザイン賞受賞。 お手入れについて ご使用後はきれいに洗って土鍋の底を上にして口を塞がないようにし、風通しの良い状態で十分に乾かしてください。 【ご使用上の注意点】 使い始めには目止めが必要です。おかゆを炊いて目止めをしてください。(付属説明書参照) ご使用後は、必要以上に中身を入れたままにせず、残った場合は移し替え、洗って乾燥する時間をなるべく長くとってください。 乾燥が不十分なままご使用を続けることで、ヒビや目詰まりになる場合がございます。 IH不可。カセットコンロ可。手洗い推奨。 揚げ物にはご使用いただけません。 伊賀の陶土は粗土で表面は均一ではございません。土の特性ですのでご了承ください。 ※画像はイメージです。 ※お申込み状況によりお届けまでに1カ月~2カ月ほどかかる場合がございます。 ※お届け後は速やかに開梱の上、破損の有無をご確認ください。輸送中の破損を含め商品に損傷があった場合はご連絡ください。その場合は、お届けより7日以内にご連絡いただきますようお願いいたします。 ※次のような場合は交換等対応ができません。 ・商品到着から7日を過ぎているもの ・使用済みのもの ・ご自身で汚損、破損されたもの 事業者:長谷製陶株式会社
長谷園の機能性の高い土鍋の陶土は日本で採れる陶土の中でも耐火度、蓄熱性に最も優れる伊賀の粗土。そのヒミツは、生物や植物の化石が多く含まれる400万年前古琵琶湖層から産出される陶土。太古の昔、琵琶湖の湖底だった伊賀の地、古琵琶湖層から採れる陶土は耐火性が高く、直火の土鍋・行平・土瓶などが作られてきました。長谷園では土という貴重な地域の資源を宝物と考え、より良いものづくりに活かすを常に考えています。
三重県の北西部に位置する伊賀市は、城下町の街並みがあり、伊賀流忍者の里、俳人松尾芭蕉生誕の地としても知られています。四方を山で囲まれ自然豊かで、多くの特産物があり、「伊賀焼」も唯一無二の伊賀市の特産物のひとつです。伊賀本店の窯元でひとつずつ丁寧に土鍋や器を作っています。
長谷園は、2022年に創業190年を迎えた歴史のある窯元。 敷地内には、国の登録有形文化財に指定されている建物がいくつもあり、中でも16連房登り窯は16連房という大きさで現存しているのは非常に珍しいといわれております。お買い物だけでなく探索も楽しめます。 伝統を受け継ぎつつ、伊賀焼と今の暮らしをつなげる取り組みに力を入れております。
江戸後期の天保3年・西暦1832年、三重県伊賀市丸柱 山深いこの地に、伊賀焼窯元・長谷園は開窯しました。 開窯して以来、「伊賀焼」の伝統と技術を継承し、伊賀の粗土を生かした数々の土鍋・民具を生み出してきました。 「作り手は真の使い手であれ」の精神のもと、文明とともに進化するライフスタイルを体に感じながら 常に時代を見据えたものづくりに専念しています。
伊賀焼の伝統と技術を守りながら今日の暮らしに溶け込むような道具づくりを目指している長谷園。「食卓は遊びの広場だ」という理念のもと、「お客さまに、食卓を美味しく楽しく囲んでいただきたい」、その思いを大切にした道具づくりをしています。
ふるさと納税の返礼品として出品することでわずかながらも地域への貢献ができているのではないかと考えます。 長谷園の土鍋を手にする方々に、伊賀市のことも知っていただき、また、伊賀市へ訪れていただけるような取り組みができればと考えております。
(1/1~1/3を除く)
★土日も電話受付しております。