「温」と「冷」の二刀流で使える!
透明感豊かな藤巻百貨店オリジナル「耐熱ハンドメイドステムグラス」が登場!
電子レンジも使えるから、熱燗も簡単!
通常のガラスはおよそ60度の温度差で割れてしまい、熱いものを注ぐには注意が必要です。この耐熱ガラスはなんと200度まで耐えられるので、グラスに氷を入れた状態で熱いドリンクを注いでも問題ありません。日本酒、紹興酒、ワイン、ウイスキー、ラム…、ホット酒を飲むのに最適なグラスです。
そのまま液体を温めるのに電子レンジ使用が可能なので、たとえば、冷蔵庫で冷やしておいた日本酒を熱燗にしたり、ミネラルウォーターを白湯にしたりと便利。
味や香りを感じ取りやすい2種類のカタチ
形はワイン型とチューリップ型の2種類。
ワイン型はベーシックな形で食卓になじみやすく、ホットワインやシェリー酒をなどにぴったりです。チューリップ型はストレートウイスキーのテイスティンググラスを思わせる形で、開いた口縁がボウルに溜まった香りを外に放つ効果をもたらし、より香りを感じ取ることができます。
幸運のモチーフ「馬蹄」がシンボリック
ステムにはねじりを入れてグリップ感を持たせ、ボトムの台座部分は馬蹄を思わせる形に。馬の蹄鉄は幸運や厄払いを象徴するラッキーシンボル。
京都で三代続く、理化学ガラスで培った職人技
「佳耀工房」は、1929年の創業から三代続く京都のグラスウェアメーカー。50年以上にわたり、料亭など一流の料理屋向けに作っている醤油さしが人気です。もともとは理化学の研究用ガラスなどを専門に製造しており、その精密な技術を一子相伝で継承。現在は代表の金子庫三が型を用いずにひとつひとつ手で作り上げています。
上質な素材、透明感豊かで食卓に映える
耐熱ガラス(硬質1級)を使い、通常のガラスよりも透明度が高く軽くて熱に強い、透き通る透明感が魅力。
スパイスをきかせたホットワイン、日本酒の熱燗、ザラメを入れた紹興酒、アイリッシュコーヒー、ホットバタードラムなど多彩なホット酒を食事とともに楽しんください。
冷たいお酒やアイスコーヒーなど、冷たいドリンクにもおすすめです。
程よい小ぶりなサイズがマルチに使えるハンドメイドグラスです。
*画像/文章提供:日本をテーマにした至極の逸品に出会えるサイト『藤巻百貨店』fujimaki-select.com
※本品は型を使わずに1点ずつ手作りで製作しているため、容量・重量・サイズは個体差が生じます。予めご了承ください。
お客様の声
電子レンジ対応で、冷たい飲み物から温かい飲み物まで対応のクリアガラスなので重宝するとのご意見をいただいております。珍しいかたちと、煮沸消毒できるので衛生的な面もあり、飲食店の方がご購入されたりするケースがあります。
佳耀工房
1929年から三代続く、京都の「佳耀工房(かようこうぼう)」。もともとは理化学の実験用ガラスなどを専門に製造。一子相伝で受け継がれる技術やノウハウを元に2000年に三代目の金子庫三氏が食器やグラスの商品開発に着手。現在は、オリジナルのガラス製食器やグラス、アクセサリーなどを製造・販売している。耐熱ガラスに特化したものづくりは、煮沸殺菌可能で電子レンジ対応、温度が急変するのみもに対応できることから温も冷も二刀流でつかえ人気を博している。