• 川崎名物「おつけもの慶」王道・白菜キムチと明太子セット
  • 川崎名物「おつけもの慶」王道・白菜キムチと明太子セット
  • 川崎名物「おつけもの慶」王道・白菜キムチと明太子セット
  • 川崎名物「おつけもの慶」王道・白菜キムチと明太子セット
  • 川崎名物「おつけもの慶」王道・白菜キムチと明太子セット
  • 川崎名物「おつけもの慶」王道・白菜キムチと明太子セット
  • 川崎名物「おつけもの慶」王道・白菜キムチと明太子セット
  • 川崎名物「おつけもの慶」王道・白菜キムチと明太子セット
  • 川崎名物「おつけもの慶」王道・白菜キムチと明太子セット
  • 川崎名物「おつけもの慶」王道・白菜キムチと明太子セット

川崎名物「おつけもの慶」王道・白菜キムチと明太子セット

5,100ポイント
(参考寄附額:
17,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額5,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
白菜キムチ250g、たらこキムチ150gX2
賞味期限
白菜キムチ:製造日より10日間/明太子:製造日より7日間
配送方法
冷蔵
管理番号
AH03NT
発送期日
お届けまでにお時間をいただく場合があります。
アレルギー
いか、もも、りんご
白菜キムチ…いか・りんご・もも
明太子…いか・りんご・もも

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。

神奈川県川崎市のお礼の品概要

川崎のキムチ専門店「おつけもの慶」の一番人気商品・白菜キムチと、福岡の名店「博多ふくいち」の無着色最上級品質のたらこを使用した慶の明太子のセットです。キムチは、川崎で長年青果業を営む“野菜の目利きのプロ”とキムチ職人歴40年の匠が究極のキムチを求めて開発。たった一坪の店から始まり、今やそのキムチが「かわさき名産品」や「かながわ名産品」にも選ばれる、行列の絶えない人気店です。

おつけもの慶のキムチは「おしんこのように毎日の食卓に」をテーマに、日本人に愛される飽きのこない味を追求。辛さの中に甘味と旨味が凝縮され、一度食べるとクセになる逸品です。
おつけもの慶は、日々日本人に親しまれる川崎生まれのキムチを全国のみなさまへ知ってもらえるよう、キムチづくりに励んでいます。

【商品に関するお問合せ先】
事業者:有限会社グリーンフーズあつみ
TEL:044-288-7616

 
写真

店舗は行列、ネットでは数カ月待ちのキムチ

写真

食欲をそそる鮮やかな赤が目を引く、おつけもの慶の一番人気商品「白菜キムチ」と無着色最上級品質のたらこを使用した「慶の明太子」。お店でも大人気の2種類を組み合わせた特別セットが、今回お届けするお品です。

おつけもの慶は、神奈川県川崎市で長年青果業を営む野菜の“目利きのプロ”とキムチ職人歴40年の匠の二人が、たった一坪からはじめたお店。お店にはお客さまが絶えず来店し、通販での購入はなんと数カ月待ちになるものも。地元のお客さまにも、県外のお客さまからも愛されています。そんなおつけもの慶のキムチの誕生のストーリーを訪ねて、お店を訪れました。

コリアンタウンとして栄えた街、川崎

写真

川崎市内に5店舗を構える「おつけもの慶」。京急川崎駅ホームには「キムチの自販機」もあるなど、日々川崎に住む人々の食卓を彩っています。なぜ、川崎でこんなにもキムチが愛されるのでしょうか?おつけもの慶を運営する、有限会社グリーンフーズあつみの代表取締役である渥美 和幸(あつみ・かずゆき)さんに話を聞きました。

「川崎はもともとコリアンタウンとして有名な街で、戦後から朝鮮民族や韓国の人々が多く生活する地域でした」と渥美さんは話します。渥美さんは、生まれも育ちも川崎。焼肉やキムチは日常的に食卓に並び、小さい頃から馴染み深かったのだそう。

写真

しかし、時代の変化とともに韓国料理や食材のお店は減っていきました。そんな中出会ったのは、キムチ職人歴40年である城野 勝(じょうの・まさる)さん。コリアンタウンとして栄えた街だからこそ、キムチで地元を盛り上げられないか。そう考えた二人は、日本人が愛する「おしんこ」のような“毎日食べたくなるキムチ”の開発を始めたのです。

究極の「慶のキムチ」ができるまで

写真

誰もが「美味しい」と思えるキムチを目指して開発を始めた二人。すぐには、理想の味にはたどりつけませんでした。作り始めた当初は酸味が強いキムチに仕上がり、全く売れなかったこともあったのだとか。お客さまの声をもとに、漬け方やキムチの味の要である“ヤンニョム”の味わいを少しずつ調整。16年の歳月をかけて、今多くのお客さまに愛される甘辛キムチのレシピにたどり着きました。

おつけもの慶のキムチは、その美味しさが口コミで広がり店舗はたちまち行列に。今ではネット通販も、商品によっては発送まで数カ月待ちになることも。「おつけもの慶のキムチ」は「2018かわさき名産品」「2019かながわの名産100選」に選ばれるなど、その美味しさはお墨付きです。

根元から葉先まで丁寧に漬け込むこだわり

写真

キムチの美味しさを支えるのは、最初の工程である白菜の漬け方にあります。創業当初から変わらない方法は、白菜の葉の一枚一枚に手作業で塩を塗り込むこと。「根元から葉先まで同時に漬け込もうとすると、根元と葉先の浸かり具合のバランスが悪くなってしまうんです。」と渥美さん。よく漬け込まれていない白菜は、根元がパキッと折れてしまうのだそうです。

一般的にキムチを大量に作るときには、白菜をまるごと塩水に漬ける方法や、シャワーのように塩水をかける方法で行うこともあります。ただし、徹底的に手作業で塩漬けするのがおつけもの慶のこだわり。常に一定ではない白菜の水分量を職人の経験で見極め、ベストな浸かり具合を追求しているのです。

“家伝”キムチの素の絶妙な甘辛バランス

写真

おつけもの慶の味のカギは、丁寧に浅漬けにした白菜を和えるキムチの素「ヤンニョム」。韓国の家庭料理であるキムチは、その作り手によって少しずつ味が違うもの。おつけもの慶のキムチは、日本人の好みに合うキムチをつくるために、その調合に徹底的にこだわりました。

おつけもの慶のキムチはうま味を感じる甘さが印象的ですが、その秘密は桃を使用していること。そのほか「いかの塩辛」を使うなど、“家伝のタレ”として日本人の好みに合うように調合をアレンジ。キムチの味と色を出す唐辛子の粉にもこだわり、「辛み」「甘み」「色合い」を出すための独自の調合で理想的なバランスを追求しています。まさに、鮮やかな赤が食欲をそそるバランスの良いキムチに仕上がっているのです。

味わいの変化も楽しむおすすめの食べ方

写真

仕入れた当日に新鮮な白菜を塩漬けして、3日以内に出荷されるフレッシュなキムチ。手元に届いたタイミングのキムチは浅漬けの状態で、甘辛の中でも“甘み”が際立ちます。賞味期限に近づくほど発酵が進み、キムチ本来の味わいも楽しめるように変化していきます。

酸味が出はじめるころのキムチは、焼いたり鍋にするなど熱を加えるとまた違う美味しさで楽しめます。「僕の一番好きな食べ方は、脂の乗った豚バラ肉を熱々に焼いて、冷たいままのキムチを巻いて食べること。肉とキムチの味わいが最高なんです!」と、渥美さんが教えてくれました。キムチの味の変化も楽しみながら、食卓に彩りを添えること間違いなしです。

極上品のたらこを使った慶の明太子

写真

今回お届けするもう一品が、「慶の明太子」。こちらは福岡の名店「博多ふくいち」から無着色の最上級のたらこを仕入れて“慶のキムチの素”と和えた、ここでしか味わえない明太子です。「モンドセレクション最高金賞」を受賞した博多ふくいちが提供するたらこは、一粒一粒がしっかり立っていて鮮度も抜群。特製のキムチの素が絡み合う、甘辛く濃厚な味わいです。

明太子は、大きめの一本に特製キムチの素をたっぷりからめた状態でお届け。ご飯のお供としてはもちろん、“和えるだけ”で簡単に明太子パスタやうどんも作ることができます。甘辛ダレの最後の一口まで、余すことなく食べ尽くしたい美味しさです。

写真

「キムチデビュー」にもおすすめできる一品

これまで川崎の地元の方々に愛されてきた一品。全国メディアで取り上げられる機会が増えたことから、県外からわざわざ店舗へ足を運ぶお客さんも多いのだとか。「一度食べて美味しいと思っていただいて、自分用じゃなくてお裾分け用にとまとめて買ってくださる方も多いんですよ」と渥美さんは話します。

「酸っぱいキムチが嫌い」「辛いものが苦手」そんな人にこそ、“キムチデビュー”として選んでいただきたいおつけもの慶のキムチ。川崎の地に根付くコリアンカルチャーを受け継ぎ、日々一枚一枚丁寧に漬けて作られています。その道40年の職人が生み出す、こだわりの甘辛キムチを味わってみませんか。

写真

関東支部(神奈川県川崎市担当) / 大久保 真衣(おおくぼ まい)

東京で会社員として働きながら、ライター/インタビュアーとして人のストーリーを中心にインタビューや取材記事を執筆しています。食べること、旅することが大好き。まだ知られていないひと・もの・ことの魅力を発掘し、あたらしい”心ときめく出会い”を贈ります。

ものづくりから食まで、地元を盛り上げたいという想いがつながるまち。こだわりの“職人”が輝く場所です。

その他ラインナップ

【テレビで紹介されました!】川崎名物「おつけもの慶 kei」6種の定番キムチ詰合せ

交換pt:
3,000pt
参考寄附額:
10,000
管理番号:
AH01NT

テレビ番組で紹介された、今話題のお取り寄せキムチ!!

かわさき名産品に選ばれて

「慶」キムチのカレーと白菜&オイキムチセット

交換pt:
4,200pt
参考寄附額:
14,000
管理番号:
AH02NT

厳選された原料をじっくり煮込んだカレーと、キムチ職人の業から生まれた家伝「慶キム

【定期便】「おつけもの慶 kei」川崎名物キムチと季節のキムチセット

交換pt:
60,000pt
参考寄附額:
200,000
管理番号:
AH04NT

当社自慢のかわさき名産品認定「慶」王道・白菜キムチをはじめ、食感にこだわったカク

事業者情報

事業者名
事業者:有限会社グリーンフーズあつみ
連絡先
044-288-7616
営業時間
10:00~17:00
定休日
日曜

地方自治体情報

神奈川県川崎市

川崎市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに300ポイント付与となります。
・ポイント発行は5,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
5,000円以上 1,500ポイント
6,000円以上 1,800ポイント
7,000円以上 2,100ポイント
8,000円以上 2,400ポイント
9,000円以上 2,700ポイント
10,000円以上 3,000ポイント
25,000円以上 7,500ポイント
50,000円以上 15,000ポイント
100,000円以上 30,000ポイント
250,000円以上 75,000ポイント
500,000円以上 150,000ポイント
1,000円毎に300ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-8458
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る