• 國乃長 大吟醸、特撰純米セット
  • 國乃長 大吟醸、特撰純米セット
  • 國乃長 大吟醸、特撰純米セット
  • 國乃長 大吟醸、特撰純米セット
  • 國乃長 大吟醸、特撰純米セット
  • 國乃長 大吟醸、特撰純米セット
  • 國乃長 大吟醸、特撰純米セット
  • 國乃長 大吟醸、特撰純米セット
  • 國乃長 大吟醸、特撰純米セット
  • 國乃長 大吟醸、特撰純米セット

國乃長 大吟醸、特撰純米セット

参考寄附額:
28,000
数量:
★この自治体は
最少金額10,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
國乃長 大吟醸(1800ml×1)
國乃長 特撰純米(1800ml×1)
【原材料名】
國乃長 大吟醸:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
國乃長 特撰純米:米(国産)、米こうじ(国産米)
賞味期限(保存方法)
製造日より1年(常温)
配送方法
常温配送
管理番号
CL004-NT
発送期日
準備が出来次第、順次発送いたします

大阪府高槻市のお礼の品概要

文政5年(1822年)から続く、大阪府高槻市の酒蔵、壽酒造が造る逸品。コンテストで金賞受賞しており、フルーティな香りと米の味わい深さを追求した「國乃長大吟醸」。味わい深さと飲みやすさを追求した辛口の純米酒。壽酒造が誇る清酒のセットです。

【製造地】
大阪府高槻市富田町3-26-12
壽酒造株式会社

事業者 :壽酒造
連絡先 :072-696-0003

20歳未満の飲酒は法律で禁止されています

 
写真

日本最古の銘醸地・摂津富田郷が育む「とんださけ」

写真

大阪と京都のちょうど中間に位置する大阪府高槻市は、北は京都府亀岡市に接し、南は淀川まで広がる南北に奥行きがある地域です。緑豊かな高槻の景勝地「摂津峡」は、春は桜、夏はホタルに川遊び、秋は紅葉と、大都市近郊で大自然が感じられるスポットとして人気があります。

北摂連山の石灰層を通って湧き出る硬質の仕込み水、良質な酒造好適米に恵まれたことから500年以上も前から酒造りが行われていた「摂津富田郷」。阪急富田駅から歩いて5分ほどの古寺と酒蔵と町家が残る地域で、日本書紀によると「富田」という地名は、皇室御料の「頓田」であったことに由来しているとか。江戸時代中期には、豪商「紅屋」を中心に20以上の酒蔵でにぎわい、「富田酒(とんださけ)」は、遠く江戸の町にもその名を轟かせるほど人気を集めました。時は流れ、現在は2軒の造り酒屋が伝統の技と味を守り伝えています。

“醸の国の長”であらんと立ち上がった國の長

写真

そんな2軒ある酒蔵の一つが壽(ことぶき)酒造です。代表銘柄「國乃長」の大吟醸・特選純米とオリジナル蛇の目猪口(じゃのめちょこ)のセットが、今回紹介する返礼品。一本芯の通った米の旨みを感じる味わいです。

蔵元の歴史は江戸時代末期の文政5年(1822年)に幕を開けます。富田の酒造りは伏見や灘が栄える以前から盛んでした。しかし、都が京都から江戸に移り、交通の弁が良い地域にある伏見や灘に比べ輸送コストが重くのしかかるようになったため、富田酒はその当時存続が危ぶまれる状態に。「醸の国とまで呼ばれる酒造りをこの地で絶やしてはいけない」。その志から、菜種油を搾っていた先祖が酒造りに転業したことが、壽酒造のはじまりです。

写真

酒蔵を訪れてまず見入ったのは、昔ながらの町家のたたずまい。南向き斜面の台地には酒造りに適した米「三島雄町(みしまおまち)」が栽培され、戦時中も途切れることなく酒造りを守り続けてきました。「國乃長」は創醸からの名であり、醸の国、すなわち摂津富田の長であらんとする決意が込められています。「味わい深さあってこその酒」と、日本酒本来のうま味にこだわり、大阪で唯一、全国新酒鑑評会で7年連続入賞し、うち金賞に3回輝くほどの技術力と味を誇ります。

金賞に輝く源流。名水があるところ、銘酒あり

写真

お話を伺ったのは、壽酒造の製造部長であり、杜氏の富田祐介さん。地名と同じトンダさんとお読みするのでしょうか?と尋ねると「いいえ、私はトミタです。よく聞かれるのですが、他県から壽酒造の近所に移り住み20年になります」というお答え。まずは江戸時代から使われている醸造用水の井戸を案内していただきました。

写真

「ここの井戸水はたくさんのミネラル分をふくみ、仕込水に適したきれいな水が絶え間なく湧き出ています。酒質としては、飲みやすく旨口に仕上がっているのが特徴です。米をしっかり発酵させるから、キレがよく味わいが深い」と富田さん。そなえられる御神札は、酒の神様を奉る地元の「三輪神社」のものだそうです。

伝統を受け継ぐ蔵人の心とチームワーク

写真

「酒造りで一番大切にしているのは、蔵人5人のチームワークです。原料となる蒸し米1トンをつくることからはじまりますが、昔ながらの手法で、蒸し米、麹、水を3段階に分けて仕込んでいきます。量をだんだん増やしていくのですが、造り手の息を合わせていくことが何よりも大切なんですよ。そして、みんなの健康ですね」。そう話す富田さんは、仕込みの時期になると人混みを避けるために公共交通機関を利用せず、体調管理に努めるそうです。「國乃長」の味を楽しみにしてくれている人たちのために、細心の注意と情熱を注いでいます。

伝統にとらわれず、新たな挑戦を続ける

写真

壽酒造は伝統を守ることばかりでなく、先祖代々の家訓である「新しいもの好きであれ」の精神を受け継いでいます。1822年の規制緩和と同時にビール造りにも参入し、大阪初のクラフトビール「國乃長ビール」を立ち上げました。ラベルに描かれたトレードマークは、「蛙が住むところには綺麗な水がある」を意味するのだとか。また、2006年からは上質の酒粕を生かして焼酎の製造もはじめています。

1000人が集まる蔵開きから、回を重ねる「クラノミ」へ

写真

壽酒造では、地域とのつながりも大切にしています。「私たち造り酒屋は人とのつながりあってこその商いです。地域に開かれた蔵にするために、春の清酒蔵開き、夏のビール蔵開きを20年以上続けてきました。クチコミなどを通じて、1日に800人、1000人というお客さんが酒蔵に訪れるようになるほど毎回、盛況のイベントになりました」と、振り返る富田さん。コロナ禍となった今は形を変え、毎週末に50人限定の「クラノミ」を開催。一時期中止となりましたが、酒蔵の敷地内で自慢の日本酒やビール、焼酎を楽しんでもらえるイベントを続けています。

「お酒にはそれぞれ個性があります。お米の風味を感じたいなら日本酒。端麗辛口を求めるなら、焼酎を。また夏場のクラフトビールも最高です。それぞれの魅力を知ってもらうためにもクラノミを続けていきたい」と、熱く語ります。

写真

古くから親しまれる大阪の銘酒「國乃長」

「米を醸し、造り出される日本酒には、米の旨みを感じてもらいたい」。「國乃長」には、この信念が込められています。味わい深さと飲みやすさを追求した辛口の特選純米は、七代目蔵元の愛飲酒。料理を引き立たせ、華を添える食中酒になります。バランスの取れた酒質を生かし、日本酒ベースのカクテルとしてもおすすめです。

一方の大吟醸は、山田錦を精米歩合50%まで磨いて造った芳醇なる芸術品。一口ふくめば、豊かな香りが立ち上がり、深いコクを残しながらも爽やかな後味です。また「ロンドン酒チャレンジ2020」で金賞をとるなど、海外でも評価されています。みんなでワイワイ酒を酌み交わしたい時、ほっと癒されたい時など求める味も違ってくるでしょう。杜氏と蔵人の技が生み出すそれぞれの味を心ゆくまで楽しんでください。

写真

近畿支部(大阪府高槻市担当) / 仲底 まゆみ(なかそこ まゆみ)

大阪生まれ、京都・奈良育ち。古いものと新しいものが混在するまちや、路地裏を歩くのが好き。取材を通して、地域の魅力を引き出すことが目標です。大阪市在住。

大阪でも京都でもない独自の文化をもつ高槻。かつての宿場町であり、ハイカラな古い教会も。多数の形象埴輪が出土した古墳もあり、歴史ロマンを感じます。

『壽酒造株式会社』お礼の品ラインナップ

國乃長ビール 蔵ケルシュ、蔵アンバー各3本セット

交換pt:
-pt
参考寄附額:
10,000
管理番号:
CL001-NT

國乃長ビールは大阪初のクラフトビール。1822年創醸の日本酒の酒蔵が造っています

國乃長 大吟醸、純米吟醸セット

交換pt:
-pt
参考寄附額:
34,000
管理番号:
CL002-NT

文政5年(1822年)から続く、大阪高槻摂津富田の酒蔵壽酒造が造る逸品。
コンテ

國乃長 大吟醸、とんださけセット

交換pt:
-pt
参考寄附額:
15,000
管理番号:
CL003-NT

文政5年(1822年)から続く、大阪高槻摂津富田の酒蔵壽酒造が造る逸品。
コンテ

大阪焼酎 國乃長2本セット

交換pt:
-pt
参考寄附額:
12,000
管理番号:
CL005-NT

文政5年(1822年)から続く、大阪高槻摂津富田の酒蔵壽酒造が造る逸品。
大阪で

事業者情報

事業者名
壽酒造
連絡先
072-696-0003
営業時間
10:00-17:00
定休日
土曜・日曜・祝祭日・年末年始など

大阪府 高槻市のお礼の品ランキング

1
アドバンストバイク7218/AFB7218

アドバンストバイク7218/AFB7218

交換pt:
-pt
参考寄附額:
219,000
管理番号:
AD025
4
スピンバイク1518AN/BK1518AN

スピンバイク1518AN/BK1518AN

交換pt:
-pt
参考寄附額:
83,000
管理番号:
AD047-NT

ふるぽカテゴリー[お酒]のお礼の品ランキング

地方自治体情報

大阪府高槻市

カテゴリーから選ぶ

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-8902
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る