• 大雪高原旭ヶ丘「レストラン&ラ・ヴィラ」ペア宿泊券
  • 大雪高原旭ヶ丘「レストラン&ラ・ヴィラ」ペア宿泊券

大雪高原旭ヶ丘「レストラン&ラ・ヴィラ」ペア宿泊券

110,250ポイント
(参考寄附額:
441,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額5,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
大雪高原旭ヶ丘「レストラン&ラ・ヴィラ」ペア宿泊券
※ご同伴のご利用は小学生以上からとなります。
※未就学のお子様ご同伴ではご利用いただけません。
有効期限
2022年10月31日迄
配送方法
管理番号
C005-NT
発送期日
準備でき次第、発送

北海道上川町のお礼の品概要

雄大な大雪山を間近に望む上川町旭ヶ丘で、大自然に癒されながら、上質なくつろぎの空間をお楽しみください。
ご宿泊は、特別仕様スイートルーム「ラ・ヴィラ」。贅沢に楽しむ空間を演出し、インテリアや内装一つ一つにこだわりをもった1棟。
お食事は、フレンチの巨匠・三國清三氏がオーナーシェフを務める「フラテッロ・ディ・ミクニ」で。

※ご同伴のご利用は小学生以上からとなります。
※未就学のお子様ご同伴ではご利用いただけません。
※詳しくはお問合せください。
(事業者名:フラテッロ ディ ミクニ 連絡先:01658-2-3921
定休日:月曜定休日※祝日の場合は火曜に振替 ※冬期間休業)

 
写真

厳しくも美しい、大雪山の懐・北海道上川町

写真

上川町は、北海道のほぼ中央に位置する人口約3,400人が暮らすまち。日本最大の国立公園でもある「大雪山国立公園」の玄関口の一つとして、古くから親しまれています。年間約200万人が訪れる「層雲峡温泉」をはじめ、大雪山連峰を間近に望む「大雪 森のガーデン」、鮮やかな紅葉をライトアップでも楽しめる「紅葉谷」、多くの登山客でにぎわう黒岳など、年間平均気温5℃の寒冷地ならではの、厳しくも美しい大自然の魅力を感じられるスポットが満載です。

まちづくりの鍵となるエリア「大雪高原・旭ヶ丘」

写真

そのなかでも、標高600mの丘陵地「大雪高原旭ヶ丘(だいせつこうげんあさひがおか)」は、訪れる人々の心を奪うほどに魅了する景勝地。この場所では「大雪高原牛」や「大雪高原野菜」などが育てられており、上川町の特産品として全国へと流通。まちを支える基幹産業の一つとなっています。

また、10数年前には町の活性化を目的とした「旭ヶ丘プロジェクト」がスタート。この地特有の景観と農業を生かした「ガーデン」と「レストラン」を創る運びとなりました。その際にまちが声をかけたのは、北海道出身であり日本を代表するフレンチの巨匠・三國 清三(みくに きよみ)氏。まちからの熱い依頼で、三國氏がレストランをプロデュースすることとなったのです。

丘の上のオーベルジュ「フラテッロ・ディ・ミクニ」

写真

そんな経緯があり、2013年7月にオープンしたのは丘の上にひっそりと佇むオーベルジュ(宿泊設備を備えたレストラン)「フラテッロ・ディ・ミクニ」。オープン当初から支配人を務める安住 正弘(あずみ まさひろ)さんにお話を聞きました。

ここにしかない「世界に通じる北海道料理」を

写真

ふるさとである北海道を愛してやまない三國シェフと、「北海道イタリアン」の第一人者、堀川秀樹(ほりかわ ひでき)シェフが追い求める、フレンチとイタリアンを融合させた「世界に通じる、北海道料理」。

レストランでは、ランチとディナーそれぞれ2種類のコース料理を楽しむことができます。食材一つひとつを生かした繊細な盛り付け、彩り、「大雪四季のコース」「母なる大地コース」など北海道の大自然を連想させるコース名も、印象的です。

写真

料理に使用する食材は、地元の野菜はもちろん、北海道産のものがほとんど。「春は山菜やアスパラ、夏はトマト・なす・じゃがいも・上川町名産の大根など、その時に旬を迎える野菜のさまざまな組み合わせを楽しむことができます。なかでも一番人気があるのは『とうもろこし』ですね」と、安住さん。

とうもろこしが味わえるのは、7月下旬から9月上旬までの1ヶ月半という短い期間だけ。朝採りしたものをすぐに茹で、茹で汁と実のみで作られたシンプルな冷製スープは絶品。この一皿を目的に訪れる方もいるそうで、「ここでしか感じることのできない食の体験」への関心の高さがうかがえました。

写真

そんな北海道ならではの料理を引き立たせてくれるのは、なんと言っても大きな窓から一望できるダイナミックな大雪の山々。手前に見えているのは、比較的なだらかな大雪山連邦のなかでも、岩肌の黒く険しいとされる愛別岳(あいべつだけ)です。

春には山の残雪と高原の緑、秋には初冠雪と紅葉、緑の美しいコントラストが見る者を圧倒します。季節ごとに訪れて四季の変化を感じられると、この場所で過ごす時間がより一層豊かなものとなりそうですね。

贅を尽くした4棟のヴィラ

写真

レストランを出て坂を下りた場所に建つのは、宿泊施設である4棟のヴィラ。その周りを囲むようにコブシやサクラ、カエデ、シラカバなどの木々が育っており、木の放つ香りと季節によって変わる表情が、癒しを与えてくれます。レストランおよびヴィラは内装やインテリアにもこだわっており、世界的にも名高い「旭川家具」の製品でコーディネート。ナラやトドマツの木材をはじめ、当麻町(とうまちょう)の鉄平石を壁や窯に使用するなど、建物にも北海道ならではの自然素材を取り入れています。これぞまさに、贅を尽くした空間。

「私たちの施設は予約制となっており、ご就職やご結婚のお祝いごと、家族の帰省するタイミングなどいつもとは違った特別な時間を過ごしたい方々の利用が多いです。地元の素材を使った料理や空間で、大切な方との時間をゆっくりと過ごしてもらえたら嬉しいですね」と、安住さんは語ってくれました。

写真

また、宿泊者は隣接する「大雪 森のガーデン」へ自由に入場することが可能です。ガーデンで育てられている植物は約900品種。その時期に開花期を迎える花々が訪れる者をもてなし、春から秋まで堪能できます。「秋でガーデンは終了となりますが、冬は空気の澄んだなかでみられる満点の星空が本当に素晴らしいんですよ」と、安住さん。

「ここならでは」の食や絶景が楽しめる見どころ満載の上川町・旭ヶ丘エリア。お話を聞きながら「日常を一旦横において、気の赴くままに時間を過ごしてみたい」「五感を目一杯使って、大自然を感じたい」、そんな想いがむくむくと湧き上がるのを感じました。

写真

ここでしか味わえない、上質なひとときを

日常の喧騒から離れて過ごす大切なご家族やご友人との時間を、「ここでしか味わえない」大自然とともに、ぜひご堪能ください。

詳しくはお問合せください。

こちらのお品もご覧ください!

大雪高原旭ヶ丘「レストラン&ヴィラ【フィオーレ】」ペア宿泊券

交換pt:
59,500pt
参考寄附額:
238,000
管理番号:
C003-NT

雄大な大雪山を間近に望む上川町旭ヶ丘で、大自然に癒されながら、上質なくつろぎの時

大雪高原旭ヶ丘「レストラン&ヴィラ【フォレスタ】」ペア宿泊券

交換pt:
97,000pt
参考寄附額:
388,000
管理番号:
C004-NT

豊かな森と野花に囲まれ、雄大な大雪山を間近に望む北海道上川町旭ヶ丘エリア。その丘

事業者情報

事業者名
フラテッロ ディ ミクニ
連絡先
01658-2-3921
営業時間
定休日
月曜定休日※祝日の場合は火曜に振替 ※冬期間休業

ふるぽカテゴリー[イベントやチケット等]のお礼の品ランキング

地方自治体情報

北海道上川町

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに250ポイント付与となります。
・ポイント発行は5,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
5,000円以上 1,250ポイント
6,000円以上 1,500ポイント
7,000円以上 1,750ポイント
8,000円以上 2,000ポイント
9,000円以上 2,250ポイント
10,000円以上 2,500ポイント
25,000円以上 6,250ポイント
50,000円以上 12,500ポイント
100,000円以上 25,000ポイント
250,000円以上 62,500ポイント
500,000円以上 125,000ポイント
1,000円毎に250ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-8272
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る