• 【うね乃】おだしのうね乃冬のお愉しみセット
  • 【うね乃】おだしのうね乃冬のお愉しみセット
  • 【うね乃】おだしのうね乃冬のお愉しみセット
  • 【うね乃】おだしのうね乃冬のお愉しみセット
  • 【うね乃】おだしのうね乃冬のお愉しみセット
  • 【うね乃】おだしのうね乃冬のお愉しみセット
  • 【うね乃】おだしのうね乃冬のお愉しみセット
  • 【うね乃】おだしのうね乃冬のお愉しみセット
このお礼の品はギフト対象商品です。[詳細]

【うね乃】おだしのうね乃冬のお愉しみセット

6,000ポイント
(参考寄附額:
20,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額2,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
京のだしぽん酢(ゆず)280ml
おだしのパックじん(金) 7g× 5パック
おだしのパックじん(赤) 7g×17パック
おだしのパックじん(黄) 7g×18パック
無ろ過のだし屋のしろだし 280ml
京のそばつゆ(ストレートタイプ) 365ml
賞味期限
京のだしぽん酢(ゆず)  6ヶ月/おだしのパックじん 6ヶ月/無ろ過のだし屋のしろだし 8ヶ月/京のそばつゆ(ストレートタイプ) 12ヶ月
配送方法
管理番号
B-FT2
期間限定
2021年7月20日 ~ 
発送期日
準備でき次第、順次発送
アレルギー
小麦、さば、大豆

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。

京都府京都市のお礼の品概要

ぽん酢に定番のおだしのパックじん、しろだし、そばつゆのセットです。色々なお料理にお使いいただけます。

 

おいしい「おだし」のある、しあわせ。

削りたての鰹と天然昆布。厳選素材を使ったうね乃秘伝のだしで、いつものお料理がもっとおいしく。感動ものの旨味は、「おだし」専門店ならではの味です。

写真

鰹節

熟練した職人たちの手によって丁寧に加工。煮熟(しゃじゅく)、燻製、カビつけ、天日干しなどの数工程を約半年、長いものでは1年の時をかけ、ようやく完成したこだわりの鰹節。”よい「おだし」”の原点は、”よい素材にあり”。うね乃の想いと、作り手の心意気が響き合って生まれた、渾身の鰹節です。

写真

昆布

北海道の海にもまれ、すくすくと育った滋味豊かな天然昆布。店主自らが現地に出向き、漁師さんと心と心を通わせながら、とくに上質と思われる、うね乃好みの最高品質の昆布のみを厳選。海風にさらし、天日干しし、さらに熟成させること1年。濁りのない、凛とした旨味が自慢の昆布が誕生します。

セット内容

おだしのパックじん(金)

まぐろ節と羅臼昆布のだしパックです。まろやかな甘みとコクがあり、和食はもちろん、世界のいろいろなお料理とも相性抜群です。
◎食塩無添加です。調味料などでの味付けもしておりません。
◎添加物・化学調味料・エキスなどは一切使用しておりません。

【原材料(産地)】まぐろのふし・まぐろのかれぶし(鹿児島県)、昆布(羅臼)、乾しいたけ(大分県)

おだしのパックじん(黄)

薩摩産鰹節・利尻島産昆布・大分県産干し椎茸をうね乃独自の製法でだしパックに仕上げました。香りと味わい深いおだしをお楽しみいただけます。お吸物、お味噌汁、煮炊きものなどあらゆるお料理にお使いいただけます。
◎食塩無添加です。調味料などでの味付けもしておりません。
◎添加物・化学調味料・エキスなどは一切使用しておりません。

【原材料(産地)】かつおのふし・かつおのかれぶし(鹿児島県)、昆布(北海道)、乾しいたけ(大分県)

おだしのパックじん(赤)

さば・いわし・うるめいわし・昆布・干し椎茸をブレンドし、だしパックに仕上げました。コクのある濃いおだしをお楽しみいただけます。具沢山のお味噌汁、おでん、おうどんなどしっかり味のお料理に最適。煮干(いりこ)だしのお好きな方に。
◎食塩無添加です。調味料などでの味付けもしておりません。
◎添加物・化学調味料・エキスなどは一切使用しておりません。

【原材料(産地)】うるめいわしのふし(鹿児島県、宮崎県、熊本県)、さばのふし(長崎県、宮崎県)、いわしのふし(三重県、熊本県)、昆布(北海道)、乾しいたけ(大分県)

京のそばつゆ(ストレートタイプ)

薩摩産本枯節の濃厚なおだしに特製のかえしを加え、香り高いそばつゆに仕上げました。お召し上がり後、そば湯で薄めていただくとより一層旨味をお楽しみいただけます。
◎添加物・化学調味料・エキスなどは一切使用しておりません。

京のだしぽん酢(ゆず)

おだしの旨味と天然果汁が相まって、酸味と香りが豊かなバランスに仕上がった京のだしぽん酢。天然果汁100%を配合。果汁の香りやぽん酢としての美味しさを追求して、おだしのうね乃ならではの配合にたどりつきました。柚子の風味を損なわない様、動物性が主張しない薄けずりと、磯臭さの少ない天然熟成昆布で出汁を取り、大粒の果汁の多い柚子を手撰りし、苦みが出ない様、ゆっくり丁寧にしぼった香り高い柚子を使用しました。

無ろ過のだし屋のしろだし

まぐろ節と羅臼昆布でまろやかなおだしを引き、しろたまりで味つけしました。おすましから麺類、炊き込みご飯・お鍋・だし巻き・中華やイタリアンなど、世界のお料理のベースにお使いいただけます。
※2021年9月中旬よりパッケージのマイナーチェンジがございます。

おだしのとり方はこちら

おいしいお召し上がり方の一例

写真

筑前煮

あっさりしたお味で、お節料理にもおすすめです。

材料 (4~5人分)
・おだしのパックじん(金):1パック
・水           :400cc
・干し椎茸の戻し汁    :150cc
【具材】
・大根    :5cm
・れんこん  :小1個
・干し椎茸  :3~5個
・ししとう  :4本
・にんじん  :1/4本
・ごぼう   :30cm
・こんにゃく :小1枚
・鶏モモ肉  :200g
【調味料】
・酒     :大3
・うす口醤油 :大2
・濃口醤油  :大2
・みりん   :大3
・塩     :ひとつまみ

作り方
(1)干し椎茸は150ccの水に約30分浸す
 ※戻し汁は捨てずにおだしに使います
(2)材料はすべて乱切りに
 ※こんにゃくは手でちぎるとより味が染み込みやすくなります
(3)鍋に具材と水・干し椎茸の戻し汁・おだしのパックじん(金)を入れて中火で炊く
 ※パックは入れたままでOK!
(4)根菜がやわらかくなったら、調味料を入れ、弱火で約25~30分炊く。
 おだしにとろみがついたら、火を止め自然に冷まし味を含ませてできあがり

「無ろ過のしろだし」を使ったレシピはこちら

京都無添加おだし うね乃

写真

だしの優しい力を、伝えていきたい。

うね乃が目指すのは、ほんものの「おだし」をみなさまにお届けすること。素材の味を損なわず、一層ひきたてる「おだし」は、今や和食だけでなく洋食をも支える縁の下の力持ちです。料理を美味しくするために、なくてはならない「おだし」の優しい力を、うね乃はこれからも追及し、次代に伝えていきます。

写真

古式製法を支える、道具と人の変わらぬ関係。

うね乃の古式製法に欠かせないのは、鳥羽式と呼ばれる動力型のかつお節削り器。12枚の鉄の刃金を0.1ミリずつ均等に合わせるには、人の指の感覚がたよりとなり、その習得に10年はかかる職人技です。
60本ほど節を削れば、刃金をすべて取り外して砥石で研ぎ、また職人が刃を合わせるという仕事をくり返します。先々代から愛用してきた5台の削り器は、シンプルな構造だからこそ、手入れを怠らないことで今なお現役。手間ひまこそ仕事の肝、と教えてくれるうね乃の長老です。

削りも人の手によるものです。節ごとの個体差を見極めながら一本一本丁寧に削り上げてゆきます。手削りだからこそ生まれる食感、香味、そして深い味わい。また、削ったかつお節を選別し袋づめするのも、細やかな手仕事によって行います。ずっと変わらない道具と人の技が、うね乃の古式製法を支えています。

写真

国内一貫生産。産地から選りすぐり、すべて無添加。

うね乃の古式製法は、素材からはじまっています。
原材料を鹿児島や北海道など、顔の見える生産者から直接調達することで、「食のバリアフリー」を実現しています。鹿児島で水揚げされた鮮度抜群のカツオを手作業で加工し、半年から1年もの時間、職人の手間ひまをかけて仕上げてゆきます。優良な麹カビの力を最大限に生かし、カビづけと天日干しを何度も行うことで、じっくり旨みを凝縮させた最高のかつお節が生まれるのです。その手仕事のすばらしさと職人の心意気。互いの尊敬と信頼でつながり合う関係性です。

うね乃本店

2016年6月うね乃本店が生まれ変わりました。おだしの試飲をはじめ、各種ワークショップの開催など、さまざまなおだし体験をご用意しております。 物販スペースもございますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

京都市南区唐橋門脇町4-3  TEL 075-671-2121
営業時間 平日 10:00~18:00 / 土曜 10:00~17:00
定休日 第2土曜・日曜・祝祭日休み 駐車場 専用駐車場 有
(詳しくはお問い合わせください)

おでん「麸屋町うね乃」

2016年9月9日新規開店。より多くの方におだしを身近に感じて頂きたいと思っております。ニ段仕込みのうね乃のおでんを是非ご堪能くださいませ。

京都市中京区麸屋町通押小路上ル尾張町225 第二ふや町ビル103
TEL 075-213-8080
営業時間 17:30~23:00(LO 22:00)
定休日 毎週火曜日
※新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、営業時間と休業日が変更となる場合がございます。

うね乃ウェブサイト

事業者情報

事業者名
うね乃株式会社
連絡先
075-671-2121
営業時間
定休日

京都府 京都市のお礼の品ランキング

地方自治体情報

京都府京都市

京都市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに300ポイント付与となります。
・ポイント発行は2,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
2,000円以上 600ポイント
3,000円以上 900ポイント
4,000円以上 1,200ポイント
10,000円以上 3,000ポイント
20,000円以上 6,000ポイント
40,000円以上 12,000ポイント
100,000円以上 30,000ポイント
200,000円以上 60,000ポイント
1,000円毎に300ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-8897
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る