• 本場結城紬100亀甲総柄【ポイント交換専用】
  • 本場結城紬100亀甲総柄【ポイント交換専用】

本場結城紬100亀甲総柄【ポイント交換専用】

1,440,000ポイント
(参考寄附額:
4,800,000
)と交換可能
数量:
容量
・幅約36.5cm
・長さ約12.5m
・絹100%
配送方法
管理番号
F002-NT
期間限定
2019年6月17日 ~ 
発送期日
順次発送
現在新しい寄附は受け付けておりません。

栃木県小山市のお礼の品概要

結城紬は真綿からよりをかけずに手でつむいだ糸で織り上げているので、ふっくらと軽くてあたたかく独特の風合いがあるのが特徴です。
さらに、心をリラックスさせ穏やかにする効果があるといわれています。                                                  
繭から全て手作業で行い、その技術は国の重要無形文化財に指定されています。
また絹織物では初めてユネスコの無形文化遺産にも登録されました。

『亀甲柄』
亀甲柄は結城紬の代表的な柄です。
亀甲の大きさは80亀甲、100亀甲、160亀甲というように区分され数字が大きくなればなるほど高度な技術が必要となります。

<ご注意>
※写真はイメージです。
※仕立ては別になります。
※色・柄がありますので弊社工房にお越しいただきご選品下さい。 
(移動費用等はご負担下さい)

 

連綿と続く伝統織物

写真

1,000 年以上昔から続く高級織物「結城紬」は、栃木県小山市と茨城県結城市にまたがる地区で生まれました。
養蚕が盛んなこの地域で古くから分業制で作り出され、かつては街着として人々に親しまれていました。
現在では希少な伝統技法を保存すべく、国の重要無形文化財並びにユネスコ無形文化遺産に登録されています。

「糸とり」が生み出す特有の着心地

写真

結城紬最大の特徴は、真綿を手で紡ぎ出し撚りをかけずに糸にする「糸とり」の作業です。
撚りをかけないことで、糸一本一本が空気を豊富に含み、結城紬特有の温かくふっくらしているのに軽い着心地を生み出します。
この「糸とり」は何年もかかってようやく身につく熟練の手技となります。

各工程の職人が集い織りなす結城紬

写真

真綿掛け・糸つむぎ・絣くくり・染色・地機織り・高機織り、この一連の作業それぞれで職人が熟練の技術を発揮し、ようやく一反の紬が完成します。

工房から匠の技をお届け

写真

株式会社結城屋では、産地で唯一結城紬を織りなす基本工程を一つの工房に集約し、結城紬を作り出しています。
1,000 年以上続く最高の着心地を工房からお届けします。

事業者情報

事業者名
株式会社結城屋
連絡先
0285-39-1020
営業時間
10:00~17:00
定休日
土曜日、日曜日、祝日

ふるぽカテゴリー[家具・工芸品・装飾品]のお礼の品ランキング

地方自治体情報

栃木県小山市

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3185-9431
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る