環境保全型農法で作る『冷めても美味しいコシヒカリ』
冷めても美味しい「コシヒカリ」です。
お届けの白米は「無洗米」仕上げですので、2~3回軽くすすぐだけでよい、環境にもやさしいクリーンなお米です。
ワルツ農場の美味しさの秘密『3拍子』
ワルツ農場の「福井県産コシヒカリ」は、
「稀有な環境」・「環境保全型農法」・「特別栽培米」の3拍子そろったお米です。
その1:「稀有な環境」
ワルツ農場は、あわら市東部の中山間地域に位置する清滝地区にあります。
美味しさの秘密は、寒暖差が大きな気候と山から流れ出る軟水を引き込み、丹精込めて育てることにあります。
もっちりとした味わいの中に、粒と艶が際立つしっかりとした旨みをお楽しみください。
その2:「環境保全型農法」
中山間地域における農業は、国土保全や水資源をたくわえるなど多くの機能性を持っていて、日本農業の中で重要な役割を果たしています。
中でも、当ワルツ農場では、環境保全型農法に積極的で、大切なあわらの地域を守る努力をしています。
クリムソンクローバー(ストロベリーキャンドル)による緑肥(農林水産省の「みどりの食材システム戦略」に取り組み)により、土壌改善や窒素肥料の減肥を行うほか、もみ殻や蟹がらを圃場に鋤きこみ、微生物によって分解させることで土壌の活性化を促すなどし、よい土を作っています。
また、蟹がらはあわら旅館との連携を行うことでSDGsにも取り組み、環境保全型農法を通じて、あわらの町の発展を支えます。
その3:「特別栽培米」
特別栽培米は農林水産省のガイドラインに沿って、農薬の使用回数と化学肥料の窒素成分量を50%以下に抑えて栽培したお米です。
ワルツ農場のお米は、福井県が認定した「特別栽培米」になります。化学肥料を使用しておらず、安心してお召し上がりいただけます。
2017年3月に「福井県坂井地区 美味しい!米コンテスト」で、『優秀賞』を受賞いたしました。
地域、世代、環境の3拍子で農村の未来へとつなげていきたいと思います。
もっちりとした味わいの中に粒と艶が際立つしっかりとした旨味。
ぜひこの機会にご賞味ください。
お届け内容
【内容量】
特別栽培米「コシヒカリ」
無洗米 5kg×1袋
鮮度が落ちないうちに、1ヶ月以内を目安にお早めにお召し上がりください。
※事業者都合で米袋のデザインが異なる場合がございますが、予めご了承ください。
「もりみちプロジェクト」の活動
ワルツ農場もメンバーの一員として取り組む「もりみちプロジェクト」は、楽しみながら「農」にふれあい、
農作業を通して命と食べ物の大切さを感じ、里山の公的価値を認識し、農山村文化と農的暮らしの継承を目指しています。
春は、手植えによる田植え。
夏は、数十種類の生物や蛍の観察会。
秋は、稲刈りと稲架がけによる天日干し。
冬は、しめ縄づくりや餅つき、味噌づくり。
昔ながらの農村の暮らしを、多世代で、知恵や技を楽しみながら伝えています。
福井大学工学部との学際・実験実習や創成活動の場としても取り組んでいます。
あわら温泉旅館と連携した土壌改良 ~SDGS取り組み~
「蟹がらを田畑に鋤きこむのは先人の知恵」を受け継ぎ
あわら温泉旅館と農業のコラボレーションで、SDGsに取り組んでいます。
蟹殻の成分であるキチン・キトサンによって、米の自己免疫の機能が働き、根を
深く張り、葉を強く育て、実り多き、温泉と農業のコラボによる「かにからこめ」商品です。
冬は、もりみちプロジェクトの仲間たち、孫や家族と一緒に、あわら温泉の旅館をまわり、回収をします。
乾燥、粉砕した蟹殻を、苗やエゴマ、野菜の土壌に鋤きこむことにより、生育の違いを実感しています。
地域、世代、環境の3拍子で、農村の未来へとつなげていきたいと思います。
ワルツ農場は、世代を超え、地域を超え、安全安心な農と食を未来へとつなげることを目指しています。
田植えや稲刈りは体験プログラムとして受け入れていますので、ぜひ遊びにいらしてください。