110年以上にわたる、スーツ・コートへのこだわり
御幸毛織は、世界三大毛織物産地のひとつである愛知県尾州地区において明治38年(1905年)創業以来、「真の価値」を創造するため、110年以上ずっとより良いものづくりを目指しています。
御幸毛織の強みは、生地選びから服地の完成までの一貫した生産管理主義、そして伝統と新しい技術の融合です。
110年以上にわたり、常に服地により良い品質を追求して参りました。
「信頼の証」として御幸毛織のスーツ・コートは、皆様がご存知の全国有名百貨店やテーラーでとり扱われています。
小樽コートラインナップ
チェスターフィールド
ステンカラー
ピーコート
総勢89名で作る、こだわりのコート
「ここで この仕事がしたい」その思いがあったから頑張ってこられました。
小樽が好きだから・・・。
モノ作りが好きだから・・・。
今では若い人もここで働きたいと言ってくれている。
毎日の仕事、怒ったり、泣いたり、笑ったり
そんな職場で1着のオーダーを89名全員で作っているコートを皆さんに着てもらい、感じてほしい・・・
この人たちの作ったコートの着心地を・・・
生産者の声
1971年(昭和46年)
紳士服の技術をどうにかして残すため、テーラーにかかわっている方々が発起人となり、協同組合 紳装を立ち上げました。
縁があって、小樽市から小樽市指定歴史的建造物である旧第一銀行小樽支店を借りて紳装がスタート。
創業50周年を迎えたミユキソーイング株式会社小樽工場は、海外ファクトリーと肩を並べる商品や独自の縫製技術の開発、
さらに受け継がれてきたこだわり抜いた技術を持ってこの先も挑戦し続けます。
そして縫製工場としての存在価値を見つけた一つが『コート』です。
『モノ作り』に真摯に向き合いつくられた真心こめた1着を皆様のもとへお届けいたします。
オーダーコート 工程
01.生地選び
まず最初に生地を選ぶところからスタートします。
どんなコートをイメージしているのか、どんなスタイルでお召しになるのかご希望や用途をお訊きします。
お好みの色・柄・素材など、お客様と一緒にお客様だけのオーダーコートづくりに励みます。
02.デザイン・釦・裏地選び
ミユキクラフツスーツが自信を持ってお届けするオリジナルのハウスモデルから選んでいただいたら、細かい部分のディテールデザインやバリエーションの選択が可能です。
また選んだ生地にぴったりな釦や裏地を合わせてセレクトできるのも醍醐味のひとつです。
03.採寸・補正
生地とデザインが決まったら最後に採寸をさせていただきます。
全身の寸法を測りゲージと呼ばれるサイズ調整用の服を着用いただきながら、体型にジャストフィッティングさせていきます。
ユキクラフツスーツの考える「本質と流儀」のぴったりなサイジング理論を達成するために、全体のバランスを整え、体型補正を加えたら採寸終了です。
04.お渡し
北海道小樽市にある専業工場にて多くの人の手によって丁寧に仕上げられたスーツコートを責任を持って検品させていただきます。
検品が終わり、ようやく皆様のもとへお渡しが可能となります。着用の確認ができましたら、オーダーは履歴として保存されます。
御幸毛織株式会社は、レディースにも力を入れており、メンズのみならずレディースコートもオーダー可能となっております!
お仕立券ご利用方法
お申込みからお受け取りまでの流れ
お申し込み前に必ずご確認ください
※寄付お申し込み受付後、御幸毛織株式会社より仕立券を送付させて頂きます。
※ご利用の際はお仕立券に記載のあるQRコードよりご予約頂き、仕立券をご持参の上、採寸・受付を承ります。
※仕立券は必ずお持ちください。ご持参なしの場合、事由に関わらずサービスのご提供が出来ません。(規定の料金をご請求させて頂きます。)
※仕立券は期限迄に必ずご利用ください。期日を過ぎた仕立券はご利用頂けません。
※仕立券の払戻等は出来ません。
※仕立券は、メンズ・レデースのコートお仕立てにご利用いただけます。
※オプション及びデザインの変更、素材のアップグレードの際は別途料金にて承ります。
※お仕立ては、小樽市にありますミユキソーイング小樽工場製となります。
※ご来店、ご利用の際は同封の「ご来店予約についてのお願い」をご覧ください。
※後日、採寸・受付内容に基づきお仕立てしたお礼品をご利用店舗にてお渡しとなります。
採寸後1~1.5ヶ月程度でお渡しいたします。
ご利用可能店舗