• 【受注生産品】サヌカイト石琴×1個
  • 【受注生産品】サヌカイト石琴×1個
  • 【受注生産品】サヌカイト石琴×1個
  • 【受注生産品】サヌカイト石琴×1個
  • 【受注生産品】サヌカイト石琴×1個
  • 【受注生産品】サヌカイト石琴×1個
  • 【受注生産品】サヌカイト石琴×1個
  • 【受注生産品】サヌカイト石琴×1個
  • 【受注生産品】サヌカイト石琴×1個
  • 【受注生産品】サヌカイト石琴×1個

【受注生産品】サヌカイト石琴×1個

165,000ポイント
(参考寄附額:
660,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額1,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
・サヌカイト石琴 1個

<本体>
縦250mmx横300mmx高さ50mm

<付属品>
フエルト巻木製マレット1本(縦25mmx横25mmx長さ210mm)
配送方法
管理番号
AC1017
発送期日
入金確認後、20日以内に発送いたします

香川県坂出市のお礼の品概要

1オクターブのサヌカイト製の石琴。
丁寧に調律をしています。土台はステンレス製にし、劣化を軽減。
自然の暖かい音色の響きに心が安らぎます。

※全て手仕事のため寸法に多少の違いがあります。
※石はデリケートです。強い衝撃を与えると破損する可能性があります。
※受注生産品のため、発送までお時間をいただくようになります。受注後、1ヶ月程かかります。

◆お礼の品のお問合せ先◆有限会社平井石産(TEL:0877-47-2765)

関連キーワード:
香川県 坂出市 香川 四国 ふるさと 納税 返礼品 お礼の品 支援 天然石 音が鳴る 雑貨 インテリア雑貨 インテリア おしゃれ お土産 おみやげ オシャレ 卓上 土産 おしゃれ雑貨 楽器 癒しグッズ 癒し 特産品

 

サヌカイトの美しい音色はこちら▼▼

写真

サヌカイトの産地・香川県坂出市

写真

香川県坂出市は、瀬戸大橋が架かる四国の玄関口。塩田で栄えた歴史を持ち、沿岸部に広がる工業地帯と美しい瀬戸内海や島々、のどかな自然に恵まれた土地です。

古来より、花こう岩石材の有数の産地である瀬戸内エリアは高品質な石が多く採れることで有名ですが、限られた地域でのみ採取される希少な鉱物「サヌカイト」は、この坂出市が主な産地。その名称は、1891年にドイツの地質学者であるヴァインシェンクにより「讃岐(さぬき)の岩」の意を込め命名されたとされており、叩くと「カンカン」と音がすることから、「カンカン石」とも呼ばれ親しまれています。

坂出で石材を扱う有限会社 平井石産

写真

このチャイムを手がけるのは、昭和2年(1927年)創業の有限会社平井石産。墓石、神社仏閣の玉垣・石碑・灯籠、庭園工事、土木工事などを中心に手掛ける、坂出市の会社です。創業当初は、瀬戸内海に浮かぶ小与島(こよしま)で埋め立てや石垣に使用する石材を採堀する石材業社でしたが、昭和43年(1968年)に工場施設を建設し、切削機械の導入によって石材加工販売を開始しました。

写真

花こう岩に属する高級石材・庵治石(あじいし)や海外から輸入した石をメインに扱いつつも、同時にサヌカイト商品を打ち出している会社は全国でも有数。一大産出地である地元・坂出市の金山(かなやま)から採石されたサヌカイトを使用して、現在までに数多くの商品を生み出しています。

悠久のときを越えて響くサヌカイト

写真

原料となるサヌカイトは、別名・讃岐岩(さぬきがん)と呼ばれる古銅輝石安山岩(こどうきせきあんざんがん)。花こう岩とは違い、噴火した溶岩が急激に冷えて固まることでできたと考えられています。名前の元となった香川県を中心に、大阪府と奈良県の境にある二上山(ふたがみやま)などでも採石されており、中四国地方では普遍的な石器石材。旧石器時代には刃物として使われ、江戸時代頃には石琴や、寺で鳴らす磬(けい・読経の合図に叩いて音を出す仏具)などにも使用されていました。

金山産のサヌカイトは表面がフラットで滑らかという特徴を持っており、同じサヌカイトでも産地により性質はそれぞれです。

サヌカイト原石からの切断・加工

写真

こちらは天然採石場から採堀された原石が加工されていく様子。刃物の横から水が出るようになっているのは、水をかけながら切断することで刃が焼けるのを防ぐため。サヌカイトは、硬質、緻密なガラス質であるため、加工時に刃の目が詰まりやすく、道具の切れ味もすぐ落ちてしまうのだとか。「いまだに切れ味がいい刃物を探し続けているんですよ」と平井さんは笑います。

写真

こちらは8mm幅の板状に切断された状態です。原石を切断すると、より黒いサヌカイトの面が現れます。この色は採石場の土や環境によって個々に変わってくるのだそう。風化してザラザラした表面とは違い、深く沈んだ黒色は強く静かな美しさです。

写真

お母さんを頑張る女性に向けて発信したい

2012年にサヌカイトの商品開発を始めたという平井石産の平井恵美子さんは、「香川が産んだサヌカイトを、身近に、そして手軽に楽しめる商品にしたかった」と言います。

「女性を応援したい、という思いが一番でした。特に、お母さんは家族を支えるとても大切な存在。日々頑張っているお母さんたちを癒して元気にすることができれば、それは家族みんなのためになる。そういう思いを込めて、女性が喜ぶデザインや商品開発を意識しました」と話してくれました。

事業者情報

事業者名
有限会社平井石産
連絡先
0877-47-2765
営業時間
10:00-17:00
定休日
土曜・日曜・祝祭日・年末年始・お盆など

地方自治体情報

香川県坂出市

坂出市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに250ポイント付与となります。
・ポイント発行は1,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
1,000円以上 250ポイント
2,000円以上 500ポイント
5,000円以上 1,250ポイント
10,000円以上 2,500ポイント
20,000円以上 5,000ポイント
50,000円以上 12,500ポイント
100,000円以上 25,000ポイント
1,000円毎に250ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3151-9989
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る