福島県白河市

福島県白河市

福島県白河市 ふるさと納税の活用方法

  • 小峰城清水門復元プロジェクト

    小峰城清水門復元プロジェクト

     国指定史跡・小峰城跡は、東日本大震災により崩落した石垣の修復作業が終了しましたので、今後は文化財としての保護も図りながら、観光資源としての活用も進めてまいります。
     本事業では、三重櫓や前御門に続き、発掘調査の成果や「白河城御櫓絵図」に基づいて、清水門の復元に取り組んでまいります。
     清水門は、小峰城の二之丸と、本丸をつなぐ重要な櫓門で、門の中に番所が設けられ、さらに門をくぐった先にも番所があるなど、厳重な警備がなされていました。高さ約11m、間口は約13mの、小峰城の中では最も大きな門のひとつです。

  • 本を心のオアシスにするまちづくり

    本を心のオアシスにするまちづくり

     本市では、市立図書館と連携した市内の小・中学校に司書を配置するなど、子ども達が主体的・意欲的に学習活動、読書活動ができる環境づくりに取り組んでいます。図書館が本を読むための場所だけでなく、生きていく力を受け取る場所「心のオアシス」となるよう、本に包まれる環境づくりに努めてまいります。

  • 未来のひとづくり応援事業

    未来のひとづくり応援事業

    次の1~4の事業に活用してまいります。
    1がんばる奨学生の支援
    修学の意欲と能力を持ちながら、経済的理由により修学が困難な方に対して 奨学資金を支給し、白河の将来を担う人材の育成に取り組みます。

    2文化・スポーツの応援
    文化活動・文化大会出場者などを支援し、魅力ある文化芸術の振興に取り組みます。
    スポーツイベントの実施や、スポーツ大会出場選手等激励金の交付により、地域のスポーツ振興などに取り組みます。

    3市民総ぐるみの福祉事業への支援
    子どもから高齢者まで、年齢や障がいの有無に関わらず、誰もが安心していきいきと 暮らせるよう、魅力ある福祉のまちづくりに取り組みます。

    4白河コミネス交響楽団を応援
    誰もが身近に音楽を楽しみ、豊かな感性と創造性を育むため 「白河市コミネス交響楽団(市民オーケストラ)」が令和3年6月に誕生しました。
    小学生から一般まで約90名の団員が活動しており、定期演奏会や毎年11月に開催される 「しらかわ音楽の祭典」での演奏を予定しています。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3185-9431
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る