栃木県小山市

栃木県小山市

栃木県小山市 ふるさと納税の活用方法

  • 子どもの健全育成と子育て支援

    活用メニュー「子どもの健全育成と子育て支援」に指定していただいた寄附金は、子どもの健全育成・子育て支援に関する事業に活用させていただきます。

    【スクールソーシャルワーカー相談事業】
    スクールソーシャルワーカーが学校を定期的に巡回するほか、公民館・出張所での「子育て家庭生活相談」の開催、訪問、子育て包括支援課での窓口・電話相談等により貧困等の問題の早期発見・早期対応に結びつけます。

    【子どもの貧困撲滅支援センター事業】
    地域(中央公民館・大谷・間々田・豊田・桑出張所)に子ども貧困撲滅支援センターを設置し、スクールソーシャルワーカーによる相談・支援、人材育成、地域支援会議の開催等を行うとともに、生活応援事業を行います。

    【ひとり親家庭ファミリーサポートセンター利用料助成事業】
    ファミリー・サポート・センターは保育施設等への送迎や一時預かりをするなど子育ての互助組織です。本事業は、ひとり親家庭の方がファミリー・サポート・センターを利用した時に、その利用料を助成するものです。(平成29年度から利用料金の3分の2・限度額2万円)

    【要支援児童生活応援事業】
    (委託先:NPO法人サバイバルネットライフ、NPO法人さくらネット小山)
    養育放棄(ネグレクト)や貧困等の状況にある要支援児童に居場所を提供し、食事、入浴、学習などの支援を行い、基本的な生活習慣を習得させ心身の健全な成長を促す事業です。

  • 高齢者の生きがいと健康づくり

    活用メニュー「高齢者の生きがいと健康づくり」に指定していただいた寄附金は、「老人クラブ活動支援事業」をはじめとする各種事業に活用させていただきます。

  • 障がい者の自立支援

    活用メニュー「障がい者の自立支援」に指定していただいた寄附金は、「障がい者相談支援事業」をはじめとする各種事業に活用させていただきます。

  • ボランティア支援

    活用メニュー「ボランティア支援」に指定していただいた寄附金は、「市民協働推進事業費」をはじめとする各種事業に活用させていただきます。

  • 自然環境の保全と地球温暖化対策

    自然環境の保全と地球温暖化対策

    活用メニュー「自然環境の保全と地球温暖化対策」に指定していただいた寄附金は、渡良瀬遊水地に関する事業に活用させていただきます。

     平成24年7月にラムサール条約湿地に登録された渡良瀬遊水地は、本州以南最大の湿地として、絶滅危惧種183種を含む約3,000種の貴重な動植物が生息する「自然の宝庫」となっています。
     小山市では、平成26年3月に「渡良瀬遊水地関連振興5ヶ年計画」を策定し、第1に治水機能確保を最優先とした「エコミュージアム化」、第2に「コウノトリ・トキの野生復帰」、そして第3に「環境にやさしい農業を中心とした地場産業の推進」を「賢明な活用の3本柱」として推進しています。

  • 小山ブランドの創生と産業の振興

    小山ブランドの創生と産業の振興

    活用メニュー「小山ブランドの創生と産業の振興」に指定していただいた寄附金は、本場結城紬に関する事業に活用させていただきます。

    【ユネスコ無形文化遺産本場結城紬生産振興普及事業】
     国の重要無形文化財である結城紬がユネスコ無形文化遺産に登録された日が、平成22年11月16日であることから、11月16日を「小山きものの日」として着物の着用を推進するイベントを開催しています。和装文化の象徴ともいえる着物の着用を推進し、県内外に「本場結城紬」の産地である当市をPRするとともに、着物に対する市民意識を醸成し、本場結城紬の需要の掘り起こしを図ります。

    【本場結城紬後継者育成事業】
     「本場結城紬」の製作技術は、平成22年11月にユネスコ無形文化遺産に登録され世界でも守るべきものと認められましたが、一方ではほとんどの生産者に後継者はおらず、産地は「売れない危機」以前に「作れなくなる危機」に直面しています。
     そこで、世界に認められた本場結城紬の伝統技術を確実に後世に継承するために、産地関係者の協力のもと、市職員「紬織士」が製作技術習得研修を続けています。紬織士は今後さらに技術の研鑽に努め、本場結城紬製作の全工程を習得するとともに、将来的には生産振興・普及宣伝の広告塔として産地と消費者を結ぶパイプ役となることを目指します。

  • 住みよいまちづくり

    活用メニュー「住みよいまちづくり」に指定していただいた寄附金は、「市民生活安全対策事業」をはじめとする各種事業に活用させていただきます。

  • 教育環境の充実

    活用メニュー「教育環境の充実」に指定していただいた寄附金は、「おやま英語教育のまち推進事業」をはじめとする各種事業に活用させていただきます。

  • 芸術・歴史・文化・スポーツの振興

    活用メニュー「芸術・歴史・文化・スポーツの振興」に指定していただいた寄附金は、「おやま思川ざくらマラソン大会費」をはじめとする各種事業に活用させていただきます。

  • 指定なし

    「指定なし」で寄附された場合は、各活用メニューへ分配のうえ活用させていただきます。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3185-9431
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る