山口県山口県

山口県

山口県に寄附する

お礼の品を辞退して、自治体に寄附することができます。

  • 産業振興による雇用の創出

    産業振興による雇用の創出

    デジタル化や脱炭素化などの社会変革に対応した、成長につながる産業の創出や育成、産業基盤の整備、企業誘致の推進、中堅・中小企業や創業・スタートアップ企業への支援、強い農林水産業の育成、地域資源を活用した観光の振興など、産業の活力を高めることにより、人材の定着・還流の受け皿となる若者や女性等が希望する雇用の場を創出することを目指します。

  • 次代を担う人材の育成と新たな人の流れの創出・拡大・ふるさとの学校や後輩を応援(県立学校指定寄附)

    次代を担う人材の育成と新たな人の流れの創出・拡大・ふるさとの学校や後輩を応援(県立学校指定寄附)

    山口県では、県立学校で学ぶ生徒たち一人ひとりの個性や能力を伸ばすことができるよう、各校で魅力ある学校づくりに取り組んでいます。
    学校を指定された場合、学力向上に有用な機器等の整備や部活動で必要な物品購入、地域と連携・協働した活動に要する経費など、寄附先となった学校の特色ある教育活動等に活用させていただきます。
    また、学校の指定がない場合は、ICT機器の整備など、県立学校全体の教育を振興する事業等に活用させていただきます。

    (寄附先として指定できる学校は次の県立学校になります。具体的な学校名は、お手数ですが山口県ふるさと納税ホームページをご覧ください。)
    ■山口県立高等学校
    ■山口県立中学校
    ■山口県立中等教育学校
    ■山口県立総合支援学校

  • 次代を担う人材の育成と新たな人の流れの創出・拡大・世界へ羽ばたくパラアスリートを応援

    次代を担う人材の育成と新たな人の流れの創出・拡大・世界へ羽ばたくパラアスリートを応援

    健常者スポーツと比べ、厳しい環境に置かれている障害者スポーツの世界。遠征や競技用具に要する費用は、選手個人では負担できないほど高額になることもあります。
    県では、山口県から世界を目指す「やまぐちパラアスリート認定選手」に対して、海外遠征や強化合宿等への遠征費、用具の購入費などを助成しており、皆様からの寄附は、その助成金の一部として活用させていただきます。
    世界の大舞台を目指し、山口県で活動している選手たちに、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いします。

  • 次代を担う人材の育成と新たな人の流れの創出・拡大

    次代を担う人材の育成と新たな人の流れの創出・拡大

    人手不足が顕在化する中で、県内進学・就職の促進や若者・女性の県内就職支援の強化など、若者や女性等の定着・還流を図るとともに、幅広い世代に対するYY!ターンの促進や関係人口の創出・拡大、企業の地方移転や移住創業の促進など、本県への移住・還流を促進する取組を進め、転出者数の減少と転入者数の増加を図ります。
    さらには、本県の将来を担い、未来を切り拓いていく若者たちを育成します。

  • 結婚、妊娠・出産、子育ての希望を叶える環境の整備

    結婚、妊娠・出産、子育ての希望を叶える環境の整備

    AIなどのデジタル技術も活用した、出会いや結婚応援の充実から妊娠・出産、子育てまでの切れ目のない支援、地域や企業、関係団体等と連携した子育て県民運動の推進など、社会全体で子育て家庭を支える環境づくりなどを進めるとともに、女性のライフイベントに応じた多様で柔軟な働き方の実現や、男性の家事・育児参画の促進などの仕事と子育ての両立に向けた働き方改革、「こどもや子育てにやさしい休み方改革」を推進します。

  • 時代に対応した持続可能な地域社会の形成

    時代に対応した持続可能な地域社会の形成

    未来のまちづくりの取組の推進や「やまぐち元気生活圏」の形成の加速、山口きらら博記念公園を拠点とした県民活力の創出・発信、災害への備えや医療・介護・交通など地域を支える基盤の確保、誰もがいきいきと輝く地域社会の実現、デジタルの活用による地域課題の解決や県民サービスの向上、地域脱炭素化の推進など、安心して生活でき、活力にあふれる持続可能な地域社会の形成を進め、いつまでも住み続けたいと思ってもらえる山口県を目指します。

山口県のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3151-9983
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る