• 【中嶋象嵌】タイピン 虎
  • 【中嶋象嵌】タイピン 虎
  • 【中嶋象嵌】タイピン 虎
  • 【中嶋象嵌】タイピン 虎
このお礼の品はギフト対象商品です。[詳細]

【中嶋象嵌】タイピン 虎

7,800ポイント
(参考寄附額:
26,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額2,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
32g
52×7mm
配送方法
管理番号
B-FA09
期間限定
2021年6月10日 ~ 
発送期日
準備でき次第、順次発送

京都府京都市のお礼の品概要

職人の高い技術で純金の虎のタイピンを制作しました。
大人の男性にしていただきたい上質な逸品です。
ビジネスでもパーティでも活躍します。

 

大人の男性にピッタリの上質な逸品

写真
写真

<お手入れ・使用上の注意>
土台に鉄を使用しているので水気に注意。汗、水等で濡れた場合は柔らかい乾いた布で軽く拭き取る。

桐箱に入れてお届けします。大切な方への贈り物にも

写真

京都の伝統工芸「京象嵌」

象嵌は京都で1200年の伝統を持つ最も古い工芸品の一つで元々はお城の道具等に使用されていました。京象嵌は鉄地金の表面全体に縦横の細かい布目の溝を彫り、金・銀を打ち込んでいく「布目象嵌」を中心としており、繊細な美しさが特徴です。

写真

【1.布目切り】 鉄地金の表面全体に布目切りタガネを使い縦横に細かい溝をほる、だいたい、1mmの中に8~7本の溝をほるので、肉眼では見えないが、針の山の様な状態になる工程の中で、これが最も大切な作業です。なぜならば溝が浅いと金・銀を打ち込んでも、はがれやすくなるからです。

写真

【2.入嵌】直径0.15mmから1.0mm位の純金、純銀の線や平金を模様に抜いたものを布目にあてがい、小さな金槌で打ち込んで模様を描いていきます。 下絵がなく、職人自らのイメージで制作する為すべてがオリジナルとなります。

写真

【3.入嵌仕上げ】イメージ通りの模様を打ち込むと金、銀が、きちんと布目に嵌まる様、ハンマーで丁寧に打ち込みます、この場合ハンマーは鹿の角で自ら作ったハンマーを使うと、金・銀が伸びなくて、光沢が出ます。さらに、鉄のハンマーで打ちつけると布目の針が曲がり金・銀の模様が抜けなくなります。

写真

【4.腐蝕、錆出し、錆止め】入嵌した作品を酸化鉄で腐蝕させます、それから表面にアンモニア水を塗り2日間位ムロの中で錆を出し布目を消してからタンニンで錆を止めます。この場合、タンニンは上茶を使う。

写真

【5.色つけ(漆焼き)】網の上に作品をのせ、ガス・電気コンロで焼き、その上に刷毛で漆を塗っていきます。(3~4回繰り返す。)

写真

【6.研出し】漆で真黒くなった表面にヘラを当てて金・銀の模様の所を研き出します。 すべりが良い様に、時々ヘラを水でぬらし、又、キズをつけない様、丁寧に研ぎます。

写真

【7.仕上げ毛彫り】金・銀の模様の上を作品のイメージに合わせ、ボリューム感を出す為にタガネを用いて、線を入れたり、細かい溝をつくったりします。ツヤを消す為、細かい砂を上から落とし、変化をつける事もします。

写真

                         【完成】

写真

匠の繊細な技がアクセサリーに命を吹き込みます。中嶋象嵌の象嵌アクセサリーは一つ一つ職人が丹誠を込めて作りあげた逸品ですので、同じ商品でもデザインは少しずつ異なります。

中嶋象嵌

京都の伝統工芸品の象嵌を全てオリジナルで制作して展開しております。純金・純銀と漆のコントラストの美しい作品をご覧頂けるとともに、お客様のオリジナルの作品もお作りすることができます。また、手仕事の細やかな職人の実演もご覧いただけます。ご自分でペンダントやストラップの体験もお楽しみ頂けます。

事業者情報

事業者名
株式会社中嶋象嵌
連絡先
075-871-2610
営業時間
定休日

ふるぽカテゴリー[ファッション]のお礼の品ランキング

地方自治体情報

京都府京都市

京都市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに300ポイント付与となります。
・ポイント発行は2,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
2,000円以上 600ポイント
3,000円以上 900ポイント
4,000円以上 1,200ポイント
10,000円以上 3,000ポイント
20,000円以上 6,000ポイント
40,000円以上 12,000ポイント
100,000円以上 30,000ポイント
200,000円以上 60,000ポイント
1,000円毎に300ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-8897
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る