• 熊野筆 晃祐堂 「凛」2本セット
  • 熊野筆 晃祐堂 「凛」2本セット

熊野筆 晃祐堂 「凛」2本セット

30,000ポイント
(参考寄附額:
30,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額5,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
・チーク(山羊毛)
 形状:丸平
 出穂:37mm
 全長:165mm

・アイシャドゥ(灰リス)
 形状:丸平
 出穂:14mm
 全長:144mm
配送方法
常温
管理番号
AK03-NT
発送期日
準備が整い次第、順次発送

広島県廿日市市のお礼の品概要

広島のおもてなし!「G7広島外相会合政府代表団様」への記念品として贈呈された「凛」2本セット。
それぞれの毛材の特徴を最大限に活かした山羊毛と灰リスの組み合わせは、柔らかく自然なメイクの仕上がりを生み出します。

軸は、広島宮島の名産品「しゃもじ」に使用される「水目桜」を選び、地元けん玉メーカーの「㈱イワタ木工」が製造をしています。
使用しているギフト箱は、おりづるの再生紙が使用され、「商栄㈱」が製造しています。このおりづるは、広島平和記念公園 供養塔に、世界各地から平和を祈念し寄せられたものです。
晃祐堂・㈱イワタ木工・商栄㈱の3社とも「おりづる再生プロジェクト」に参加しています。
※受注時の在庫状況により、 目安としてお手元に届くまで3日~2週間ほどかかります。2週間以上かかる場合は別途メールにてご連絡させていただきます。ご了承ください。


◆お礼の品のお問合せ先◆商栄株式会社(TEL:0829-32-4185)

 
写真

筆の都で伝統の持つ「らしさ」と新らしさを両立「晃祐堂」

写真

広島市中心部から車で約30分。四方を山々に囲まれた盆地の町、熊野町。古くは江戸時代末期頃から筆づくりが行われていました。現在は書道筆、画筆、化粧筆のいずれも全国一の生産量を誇る「筆の都」として知られています。

町には筆の生産業者が100社余りあり、人口約24,500人の10分の1にあたる2,500人ほどが、何らかの形で筆づくりに関わっているといいます。そんな熊野町で、古来より伝わる熊野筆の伝統を守りつつ、穂先がハートの形をした「ハートの化粧筆」など独創的な筆づくりでも注目を集める熊野筆メーカーが「晃祐堂(こうゆうどう)」です。

写真

晃祐堂では、穂先の製造において必ず守っていることがあるといいます。それは、不要な毛を取り除くこと。高級とされる動物の毛であっても、悪い毛が混じってると肌当たりは悪くなります。そのため、毛先をカットしないのはもちろんのこと、長さが足りなかったり縮れていたりする毛を徹底的に取り除くのです。1kgの原毛があったとして、使われるのはその60%〜70%程度。全て手作業なので大変ですが、その手間は惜しみません。書道筆でも筆の良し悪しを決める筆先の毛は「命毛(いのちげ)」と呼ばれているそう。原毛の選別という基本的な作業を怠らないことが、肌にあててもチクチクしない極上の使い心地に大きく貢献しているのです。

化粧筆の可能性を広げた「かわいい」という世界観

写真

今でこそ、国内外のメイクのプロから高い評価を得ている晃祐堂の化粧筆ですが、化粧筆分野に参入したばかりの頃は作っても作っても売れない状況が続いたといいます。「書道筆づくりで培った技術を駆使して、とにかく品質の良い化粧筆を作れば売れるだろうと考えていたのですが、これが全く売れなかった。作ることに関してはプロだけど、売ることに関してはど素人だった」と取締役社長の土屋武美さんはいいます。「売れるにはどうすればいいのか」。試行錯誤を重ねる中、中国経産局主催の「カワいいモノ研究会」に参加する機会を得た土屋さんは、そこで「人間は本能的に『かわいい』ものに近づいていく」という特性があることを学び、パッケージや売り場のデコレーションも含めて世界観をつくることの大切さに気づきます。

「それからは筆を作ったら終わりではなく、パッケージや売り場の空気感までプロデュースするようになりました」。その後、土屋さんは「使うときの楽しさ」「かわいい」をコンセプトに、使うお客様のイメージによってブランディングしたオリジナル商品を次々と開発。中でも穂先がハートの形をした「ハート」シリーズは販売実績100万本以上の人気シリーズに成長しました。

写真

化粧筆の使い心地を支えるのは書道筆作りで培った高度な技術

これまでの筆業界にはなかった着目点で新たなマーケットを作り、躍進を続ける晃祐堂ですが、それはあくまで書道筆作りで築き上げた卓越した技術があってこそ。「熊野で書道筆も化粧筆も作っている会社って実は珍しいんです。筆といっても2つの筆の作り方は工程数一つとっても全く別物なんです。だから大体はどちらかに集中している。でもうちは書道筆を作りつつ、化粧筆も作っている。しかも書道筆ならではの高度な技術を流用することで、書道筆のクオリティに近い化粧筆を作れているという点が、多くのお客様に評価されているのだと思います」

「心地いい」をいかにつくるか。機械の力を上手に借りながら、最後は人の目と卓越した技術によって品質をまもる。それが創業以来、晃祐堂がこだわり続けるポリシーです。

商栄株式会社には他にもこのようなお礼の品がございます!

熊野筆 晃祐堂 h i t o s o r o e(ひとそろえ)

交換pt:
20,000pt
参考寄附額:
20,000
管理番号:
AK04-NT

母から娘へ。幸せの魔法を、かける瞬間。母が仕上げる花嫁支度。
世界に誇る熊野筆で

熊野筆 晃祐堂 「凛」3本セット

交換pt:
45,000pt
参考寄附額:
45,000
管理番号:
AK02-NT

大切な人や自分へのご褒美に。高級化粧筆で毎日のメイクを癒しのひとときへ。

熊野筆 晃祐堂「fu-pa14」灰リスパウダーブラシEna(エナ)バージョン

交換pt:
55,000pt
参考寄附額:
55,000
管理番号:
AK06-NT

【数量限定・オンライン決済限定】
ふんわりメークに最適な灰リスパウダーブラシです

事業者情報

事業者名
商栄株式会社
連絡先
0829-32-4185
営業時間
8:30-17:30
定休日
土・日・祝・年末年始

広島県 廿日市市のお礼の品ランキング

ふるぽカテゴリー[工芸品・装飾品]のお礼の品ランキング

ふるぽカテゴリー[美容]のお礼の品ランキング

ふるぽカテゴリー[雑貨・日用品]のお礼の品ランキング

地方自治体情報

広島県廿日市市

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに1,000ポイント付与となります。
・ポイント発行は5,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
5,000円以上 5,000ポイント
6,000円以上 6,000ポイント
7,000円以上 7,000ポイント
8,000円以上 8,000ポイント
9,000円以上 9,000ポイント
10,000円以上 10,000ポイント
25,000円以上 25,000ポイント
50,000円以上 50,000ポイント
100,000円以上 100,000ポイント
250,000円以上 250,000ポイント
500,000円以上 500,000ポイント
1,000円毎に1,000ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

0570-666-532
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る