• 【錺之-KAZARINO-】錺之マネークリップ(鎚目)
  • 【錺之-KAZARINO-】錺之マネークリップ(鎚目)
  • 【錺之-KAZARINO-】錺之マネークリップ(鎚目)
  • 【錺之-KAZARINO-】錺之マネークリップ(鎚目)
  • 【錺之-KAZARINO-】錺之マネークリップ(鎚目)
  • 【錺之-KAZARINO-】錺之マネークリップ(鎚目)

【錺之-KAZARINO-】錺之マネークリップ(鎚目)

9,900ポイント
(参考寄附額:
33,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額2,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
ブランド名:錺之-KAZARINO-
素材:リン青銅
種類:さざ波
サイズ:(約) 縦 71 × 横 45 × 厚さ 6 (mm)
マネークリップの種類:クリップ単体
2つ折りのお札を最大15枚収納可能。
配送方法
常温配送
管理番号
A-CP001VC01
期間限定
2021年7月30日 ~ 
発送期日
寄附のご入金後、5営業日以内を目途に発送いたします。

京都府京都市のお礼の品概要

 神社仏閣や仏壇の装飾に使われる伝統的な“かざりかなぐ”(錺金具)の技術を活かして作ったマネークリップです。

「鎚目」とは、金鎚で打ちつけることによって生み出される模様のことを言います。
模様の凹凸に光が不規則に反射することで、角度によって表情が違って見えることが魅力です。

素材のリン青銅には抗菌効果があり、ばね性に優れているため消耗による緩みが起こりにくいのも特徴です。
使っていくうちに緩みが生じた際には修理も承ります。
またリン青銅は使い込むことで表面が酸化し、独特の風合いが生まれてきます。
使いながらあなただけの“味”へと育っていく過程もお楽しみください。

挟めるお札は、二つ折りにして最大15枚。

素材:リン青銅
サイズ:(約) 縦 71 × 横 45 × 厚さ 6 (mm)

<錺之-KAZARINO-の誕生経緯>
錺金具は飛鳥時代の法隆寺にも使われていたほど長い歴史と伝統がありますが、その分使い道は限られてきました。
そこで、錺金具の伝統を引き継ぎながらも新しい道を切り開きたい。
錺金具の「飾り」の力で人を幸せにしたい。
そんな思いから2020年に自社ブランド「錺之-KAZARINO-」を立ち上げました。
錺金具の最大の特徴である装飾性を活かして、普段の暮らしの中で楽しめるものづくりをしています。
京都で50年以上かけて培った伝統的な錺金具の技術に機械の技術をかけ合わせ、手仕事が生み出す風合いを大事にしながら安定した品質の商品をお届けしています。

<錺之-KAZARINO-のブランドコンセプト>
「飾り」のない世界は味気ない

「飾り」には不思議な力があります。
誕生日ケーキのロウソクの灯や、イルミネーションの瞬くクリスマスツリーは見ているだけで心が弾みます。
お気に入りの腕時計やアクセサリーは身に着けるだけで胸を張る事ができます。
飾りは外見だけでなく、心をも豊かにします。
私たちは、仏壇や神社仏閣を飾る錺金具を、約50年間、京都で作り続けてきました。
なかには、単純な装飾や補強の意味を超えていると思われる錺金具もありましたが、それらは心に働きかけるためには欠かせない飾りだったに違いありません。
錺之-KAZARINO-の使命は、大切に受け継がれてきた「飾り」の力を届ける事です。
あなたの暮らしに、笑顔と自信が溢れることを信じてー。

 

◆鎚目

写真

錺の模様の「鎚目(つちめ)」とは、金鎚で打ちつけることによって生み出される模様のことを言います。
打ちつける場所や強さによって独特の模様が生まれます。
光が不規則に反射することで、角度によって表情が違って見えることが魅力です。
挟めるお札は、二つ折りにして最大15枚。
ポケットに入れてもポケットが膨らまずスタイルを崩しません。

【注意点】
経年変化を楽しんでいただくため塗装などは行っておりませんので、時と共に変色することを予めご了承ください。
表面上に細かい傷、シミ、色むら、こすれ、斑点などがみられる場合がありますが、製造上避けられない症状は良品と判断させていただきますので予めご了承ください。

【お手入れ】
特別なお手入れは必要ありませんが、経年変化による変色が気になる場合は市販の金属研磨剤(メタルポリッシュ等)を布に着けて磨いてください。

【錺金具(飾り金具)とは】

お寺や神社、仏壇仏具、神輿や刀装具などを飾るための金具です。
繊細かつ煌びやかな装飾(彫刻など)が特徴です。
その歴史は古く、日本最古の木造建築物である飛鳥時代の法隆寺金堂にも用いられています。
錺金具の役割は、高い装飾性により取り付けられた建造物の美しさを引き立てること、また建造物の補強や保護の機能も果たしています。
主な素材は銅板や真鍮板で、切る、たたく、曲げる、彫る、などして成形し、鍍金(メッキ)をして仕上げます。

錺之-KAZARINO-

◆錺之のものづくり~手仕事×機械仕事~
「錺之-KAZARINO-」は、京都で50年かけて培った伝統的な錺金具の技術に機械の生産性をかけ合わせ、手仕事が生み出す風合い、現代の技術も取り入れることで、温かみを感じる上質な品をあなたにお届けします。

◆錺之(かざりの)の名前にこめた思い
使い道が限られていた 錺金具
伝統を引き継ぎながらも新しい道を切り開きたい。
可能性を広げていきたい。
錺金具の「飾り」の力で人を幸せにしたい。
錺之という名前にはそんな思いを込めています。

「之」の漢字の持つ「真っ直ぐに進む、行く、至る」という意味に、「錺金具で人を幸せにする夢に向かって真っ直ぐに進む」「錺金具の新しい道を切り開いて行く」という決意を込めています。

事業者情報

事業者名
錺之-KAZARINO-
連絡先
075-681-0676
営業時間
8:00-17:00
定休日
土曜・日曜・祝祭日・お盆・年末年始など

京都府 京都市のお礼の品ランキング

ふるぽカテゴリー[雑貨・日用品]のお礼の品ランキング

地方自治体情報

京都府京都市

京都市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに300ポイント付与となります。
・ポイント発行は2,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
2,000円以上 600ポイント
3,000円以上 900ポイント
4,000円以上 1,200ポイント
10,000円以上 3,000ポイント
20,000円以上 6,000ポイント
40,000円以上 12,000ポイント
100,000円以上 30,000ポイント
200,000円以上 60,000ポイント
1,000円毎に300ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-8897
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る