受付終了
  • 【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》
  • 【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》
  • 【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》
  • 【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》
  • 【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》
  • 【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》
  • 【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》
  • 【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》
  • 【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》
  • 【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》
  • 【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》
  • 【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》
  • 【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》
  • 【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》
  • 【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》
  • 【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》

【一粒殻付き牡蠣】Mサイズ75個《加熱用》

7,360ポイント
(参考寄附額:
32,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額5,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
一粒殻付き牡蠣 Mサイズ75個

原産国/製造国:日本
総個数:75
カニ・エビ・カキの殻:殻付き
産地(都道府県):広島県海域 広島湾西部
食品の状態:冷蔵
旬の時期:11月, 12月, 1月, 2月, 3月
製造者:マルツ水産広島県廿日市市林が原1-13-14
保存方法:10℃以下保存生ものですのでできるだけ早くお召し上がりください。
名称:生かき(加熱用)
消費期限
発送日から4日間となります。
配送方法
冷蔵 【配送不可地域:北海道・沖縄県】
管理番号
BT02-NT
期間限定
2023年11月01日 ~ 2024年4月20日
発送期日
2023年11月下旬~2024年4月下旬までの期間、順次発送いたします。【配送不可地域:北海道・沖縄県】
アレルギー
特定原材料等28品目は使用していません

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。
このお礼の品は現在お申し込みができません。

広島県廿日市市のお礼の品概要

【期間限定・オンライン決済限定】
新鮮、良質、低価格、三拍子揃った活き一粒殻付き牡蠣です。
出荷日当日に作った商品を発送しております。(鮮度◎)
匠の牡蠣(マルツ水産)で水揚げした牡蠣のみ使用いたします。広島かきならでは、濃厚な味わいです。
●簡易包装(発泡スチロール、アイスパックのみ)
●自宅用のためギフト包装・熨斗は非対応とさせていただきます。

・当店 売上ナンバー1!
・Lサイズ殻付き牡蠣よりは小さいですがご自宅で食べるには十分な大きさでボリューム満点!
・殻付き牡蠣を作る工程作業は、Lサイズ殻付きかきとすべて同じです。

≪こちらの商品は【加熱用】です≫
匠の牡蠣(マルツ水産)ではすべて生食用の許可をとっており、すべての商品が生食用と同じ工程を経ておりますが、体調や食べ合わせにより腹痛をおこすケースが、ごく稀にございますので、すべての商品を加熱用として出荷させていただきます。

【かき採取海域】広島県海域 広島湾西部
【保存基準】10℃以下保存
【消費期限】発送日から4日間となります。
(商品に同梱しておりますアイスパックの保冷は最長で3日程ですので、
 商品が届きましたら発泡スチロールから出して冷蔵庫で保存してください)

[配送不可地域]北海道、沖縄県
◆お礼の品のお問い合わせ先◆マルツ水産(TEL:0829-55-1047)

 
写真

100年先もおいしい宮島産牡蠣を届けたい「マルツ水産」

写真

背後には標高596メートルの経小屋山(きょうごやさん)がそびえ、対岸に世界遺産・宮島を望む。そんな豊かな自然に恵まれた広島県廿日市市(はつかいちし)の海岸沿いに、牡蠣養殖を営むマルツ水産はあります。

写真

養殖場は宮島周辺の海域。原生林から流れ込む栄養をたっぷり吸収した牡蠣は、殻がぷっくりと盛り上がり、身入りも抜群。宮島周辺の海域は塩分濃度が高いため、身がキュッと引きしまっているのも特徴です。

全て出荷当日に水揚げするので鮮度が違います。徹底した品質管理から生まれる極上の牡蠣を殻つきでお届けします。

水揚げしたらすぐ発送。だからとびきり新鮮

写真

「うちの牡蠣は大きさよりも、鮮度、そして味にこだわっています」。そう、話すのはマルツ水産の販売責任者・寺西智和さん。創業以来50年、実直に牡蠣養殖業一筋に取り組んできた父の背中を見て育ち、自動車販売や不動産業でサラリーマンを経験した後、2010年に家業を継ぎました。

代表となってまず取り組んだのが、流通の見直し。当時は仲買業者に卸す流通システムが一般的でしたが、いち早く産地直送スタイルを導入。余分なコストを抑えつつ、水揚げしたばかりの新鮮な牡蠣をその日のうちに発送できる設備やシステムを整えました。

気候や海の状態を言い訳にしない

写真

そしてもう一つ、ここ最近、特に力を入れて取り組んでいること。それは、牡蠣の品質をどの年も一定に保つということです。言うは易しですが、牡蠣の養殖は自然が相手の仕事。その年の気候や海域の状態が、牡蠣の身入りに大きな影響を及ぼすのは避けられない事実です。しかも近年は温暖化や大規模自然災害の増加など、生産者には厳しい状況が続いています。

それでも、「お客様には毎年、おいしい牡蠣を食べてほしい。だから、気候や海の状態を言い訳にしたくない」と、どんなときも常に最高の牡蠣を提供できるよう、力を尽くしているといいます。例えば、その年の海域の状況に合ういい種を探し、種苗も自社で行う。また季節や海の状態によって筏(いかだ)の位置をこまめに移動する。そんな幾多もの地道な努力を積み重ねることで、毎年、牡蠣の品質を維持しています。

美しい殻と身入りの良さ。その特別感の理由

写真

牡蠣は広島のソウルフード。特に殻付き牡蠣は広島県民にとっても特別な存在です。おそらく他県の方よりも殻付き牡蠣を目にする機会は多いと思うのですが、マルツ水産の殻付き牡蠣を見た時、その身入りの良さと、殻の形や殻そのものがとてもきれいなことに驚きました。

寺西さんによると、この身入りと殻の美しさには2つのポイントがあるようです。

ポイント(1) ゆったりスペースで、のびのび育てる

写真

まず一つは、9月頃、筏に吊るしていた牡蠣を引き上げ、一粒一粒殻付きにできるものを選別します。専用の機械で殻に付いたフジツボなどを丁寧に取り除いた後、専用のカゴに入れて海で1?2カ月程度蓄養するのですが、ポイントはその蓄養用のカゴに入れる牡蠣の数。

通常は一つのカゴにつき50個くらい入れるところを、マルツ水産では20個くらいに数を抑えて、カゴの中の水の通りを良くします。そうすることで身入りが良くなり、殻ものびのびと形良く大きく広がるのだそうです。

ポイント(2) 通常1回の洗浄を2回行う

写真

そしてもう一つのポイントは、洗浄の質と回数です。
「9月に筏から引き上げた時にも殻の洗浄しているのですが、出荷直前にもう一度、フジツボなどをきれいに取り除き、マイクロオゾンを設置した専用の浄化プールで牡蠣を浄化します。ほどんどの業者さんが1回で済ませる殻の洗浄を2回行うことで、殻付き牡蠣の清潔感や美しさを大切にしています」

牡蠣のことを知り尽くす養殖業者おすすめの牡蠣メニュー

写真

このように丁寧に育てられ、うま味がギュギュッと詰まったマルツ水産の殻付き牡蠣。通な食べ方を寺西さんにズバリ伺ってみました。牡蠣そのものの旨味を味わいたいなら、殻付きのまま焼いたり、蒸したりするのが一番とのこと。調味料は何もかけずに、レモンをキュッと絞るだけで牡蠣本来のうま味がぐんと引き立つのだそう。

写真

そしてもう一つ。とっておきのメニューが「牡蠣すき焼き」。実はこれ、寺西家の定番牡蠣メニュー。コツは他の食材に少し火が通ったくらいのタイミングで牡蠣を投入すると、身が固くならず美味しくいただけるそうですよ。ぜひお試しあれ!

未来に残したい自然の恵み。そのために、今やるべきこと

写真

「これからもずっとお客様に満足してもらう牡蠣を提供し続けたい」。そう語る寺西さんですが、近年の急激な環境の変化に危機感を募らせています。「特に海水温度の上昇は牡蠣の養殖に与える影響が大きいので、なんとかしなくてはと思っています。個人でできることは限られているけど、みんなと一緒にやればできることもあります」

寺西さんは新たに会社を立ち上げ「讃美牡蠣」というブランドで、牡蠣の加工品の製造・販売を開始。仲間を募り、売り上げたお金の数パーセントを、植林や海の清掃などの環境問題の取り組みに使う準備を進めています。「これからもおいしい牡蠣を届けるためには海と生産者を守らないといけない。そのためにやらなければいけないことはたくさんあります」。宮島の海を見つめるその視線の先は、はるか先の未来まで続いているようでした。

写真

中国支部(広島県廿日市市担当)/ イソナガアキコ

広島県廿日市市在住。本とビールと、海が見える屋上が好き。少しゆるめの筋トレで心と体を鍛えつつ、瀬戸内のユニークなスポットと人をもとめて、自分史上最高にアクティブに稼働中。一次情報だけでなく、その奥・先にある魅力をお伝えできるような記事を心がけています。

海あり、山あり、世界遺産あり。
ほどよく街で、ちょっと田舎。
そんな廿日市の魅力をたくさんお伝えできたらと!

~マルツ水産商品一覧~

(活き)かき小町(ブランド牡蠣) 10個

交換pt:
3,910pt
参考寄附額:
17,000
管理番号:
BT07

**こちらの商品には、軍手・ナイフが付いております。**
品種改良で開発された広

(活き)かき小町(ブランド牡蠣) 30個

交換pt:
10,120pt
参考寄附額:
44,000
管理番号:
BT08

**こちらの商品には、軍手・ナイフが付いております。**
品種改良で開発された広

事業者情報

事業者名
マルツ水産
連絡先
0829-55-1047
営業時間
09:00-15:00
定休日
日曜日

広島県 廿日市市のお礼の品ランキング

地方自治体情報

広島県廿日市市

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに230ポイント付与となります。
・ポイント発行は5,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
5,000円以上 1,150ポイント
6,000円以上 1,380ポイント
7,000円以上 1,610ポイント
8,000円以上 1,840ポイント
9,000円以上 2,070ポイント
10,000円以上 2,300ポイント
25,000円以上 5,750ポイント
50,000円以上 11,500ポイント
100,000円以上 23,000ポイント
250,000円以上 57,500ポイント
500,000円以上 115,000ポイント
1,000円毎に230ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3151-9982
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る