• カベルネ・ソーヴィニョン
  • カベルネ・ソーヴィニョン

カベルネ・ソーヴィニョン

参考寄附額:
16,000
数量:
★この自治体は
最少金額5,000
での寄附を受け付けております。
容量
750ml×1本
配送方法
冷蔵配送
管理番号
BH005-NT
発送期日
準備でき次第、順次発送いたします

新潟県のお礼の品概要

新潟産カベルネ・ソーヴィニョン種100%使用。貴重な新潟のカベルネ・ソーヴィニョンを醸し発酵させた後、フレンチオーク樽で熟成。淡いビロードの色調、ベリーの様なエレガントなアロマ。ぶどうの旨味が凝縮した柔らかく気品ある赤ワイン。日本の食材にも合わせやすい優しい味わい。

【保存方法】
冷暗所で保存

20歳未満の飲酒は法律で禁止されています

 
写真

信濃川が育む大地、佐渡島に沈む夕日…自然が新潟の魅力をつくる

新潟市役所提供(新潟市CC-BY2)
新潟市役所提供(新潟市CC-BY2)

信濃川と阿賀野川の両大河が、広大な越後平野を潤しながら、ゆったりと日本海へと流れ込むーー。荷積みした商船が海と川を行き来する「みなとまち」として古くから栄えてきた新潟市は、水が豊富な土地柄ゆえ米や農産物の一大産地です。

自然にも恵まれています。特に海岸線の眺めがとても美しく、晴れた日の暮れには、北西の佐渡島方面に沈む夕日が見られる絶景ドライブルートが「越後七浦シーサイドライン」をはじめ、いくつもあります。

「フェルミエ」があるのは、その越後七浦シーサイドラインの起点からほど近い、角田山の山麓(新潟市西部)になだらかに広がる丘陵地の一角です。

“新潟の海と砂のテロワール” 風土を醸すワイン造り

写真

フェルミエはブドウを育て、ワインを醸造するワイナリーです。信濃川と阿賀野川が日本海に放流した砂や泥が海岸沿いに堆積し、それが偏西風により陸側に吹き上げられ、長い年月をかけ形成された海岸砂丘の上に位置しています。

その環境と、ブドウ本来の性質、どちらも尊重してブドウを生育することに強いこだわりがあります。化学農薬を使わない畑では、自作した「バチルス菌」を散布したり、風通しを良くして病気を防いだりと、土壌やブドウにとって最善の方法を尽くし、愛情を込めて育てています。そうすることで「ブドウそのものの味わいや表情が出てくる」と、フェルミエ代表で栽培家・醸造家の本多孝(ほんだ・たかし)さんは話します。

ワインを醸造するためのブドウをとりまく環境すべてのことを、フランス語で「テロワール」と言います。土壌だけではなく、ブドウに対する生産者の愛情、周囲に広がる美しい景観さえもワインの味の決め手となるのです。

「ファインワイン」を造る

写真

本多さんは、ワインの魅力に魅せられ、2005年に大手証券会社を退職し、翌年にフェルミエをオープンしました。「一番力を入れているのは畑と、発酵が始まるまでです。ブドウの表面などについている酵母が活発に働きだしてくれれば、あとは酵母の力にまかせるだけです」。

こうして自然の力を信頼することが、本多さんが世界水準のワインを作る原動力にもなっています。「大きな施設や資本のもとでなくとも、土地やブドウとの信頼関係を築き、少人数でも効率よく作業に当たる工夫をすれば、世界に通用する上質なファインワインを造ることができる」と力強く話します。「ファインワイン」とは広い知識や高い専門性が求められる高品質なワインのことです。本多さんにとってのファインワインは、「その土地の特性が素直に現れるワイン」です。

ワインを一口飲むと、新潟の海と砂の景色が広がるーー。本多さんに信頼され生き生きと表現をはじめたブドウが織りなす、そんな上質のワインがこれからも進化を続けていきます。

写真
【原材料名(素材・成分)】
ぶどう(新潟産)

【製造元】
フェルミエ

その他のワイン

フェルミエ赤ワイン3本セット(カベルネ・ジャポネシリーズ)

交換pt:
-pt
参考寄附額:
66,000
管理番号:
BH013-NT

アルタイル:日本産カベルネ系4種から醸した優しくエレガントな赤ワインです。カベル

カベルネ・ドルサ&カベルネ・ミトス

交換pt:
-pt
参考寄附額:
19,000
管理番号:
BH006-NT

カベルネ・ドルサはカベルネ・ソーヴィニョンとドルンフェルダーを、カベルネ・ミトス

事業者情報

事業者名
フェルミエ
連絡先
0256-70-2646
営業時間
10:00-17:00
定休日
火曜日、不定休

地方自治体情報

新潟県

新潟県のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-8461
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る