• 島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分
  • 島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分
  • 島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分
  • 島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分
  • 島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分
  • 島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分
  • 島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分
  • 島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分
  • 島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分
  • 島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分
  • 島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分
  • 島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分
  • 島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分
  • 島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分
  • 島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分
  • 島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分

島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分

28,000ポイント
(参考寄附額:
100,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額10,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
宿泊券30,000円分
有効期限
有効期限:送付日より1年間有効
配送方法
管理番号
CT001
発送期日
受注確認後10日以内に発送予定

香川県小豆島町のお礼の品概要

\島宿真里・海音真里で使える!宿泊券30,000円分/

香川県・瀬戸内海に位置する小豆島の魅力を愉しめる2つの宿、醤の香り漂う趣ある建物の「島宿真里」と、瀬戸内の海風が心地よいモダンな別邸「海音真里」共通の宿泊券です。ゆったりとお過ごしいただける平日限定でのご案内となります。また、ふるさと納税限定特典も特別にご用意させていただきます。

■島宿真里
島宿真里は、歴史と風情ある町並みに囲まれた、古きと新しきを融合した趣ある建物です。ご夕食は希少な木桶仕込み醤油を使用した醤油会席をご用意しております。露天湯の温泉でごゆっくりお寛ぎください。

■海音真里
2019年にオープンした海音真里は、心地よい波の響きに包まれた全室オーシャンビュー。ご夕食は、地の食材と小豆島の味わい豊かなオリーブオイルを掛け合わせたオリーブ会席をご用意しております。新感覚なお食事をお愉しみください。

◯ふるさと納税特典をご用意
ご予約いただいた方には、限定特典をご用意しております。生産者訪問ツアーや、お土産品、ドリンク、など季節によって異なりますので、ご予約時にお問合せください。
◯月曜日はお子様も一緒に泊まれる
島宿真里では、毎週月曜日がお子様連れでのご宿泊日となっております。0歳~12歳までのお子様もご一緒に宿泊可能です。お子様向けのお食事もご用意しております。※海音真里は大人のみ対象
◯お食事はお席をゆったりと二部制で
感染症対策のため、お食事は2部制でお食事処へご案内させていただきます。
ご予約の先着順にお席をお取りしております。
(1)17:30~19:00
(2)19:30~21:30
お席は完全入れ替え制となりますので、個別対応はできません。※お部屋食不可

◯有効期限は1年間。しっかりと旅の計画を
本券の発送より1年間の有効期限となります。空室状況は直接お問合せください。
21日前よりキャンセル料が発生します。キャンセル料のお支払いに本券はご利用できません。

◯ゆったりと過ごせる平日宿泊
本券でご宿泊できるのは、月~金曜日の平日限定となります。
混み合う週末や祝日を避けてゆったり観光もしていただけます。

【商品に関するお問合せ】
 島宿真里・海音真里 0879-82-0086

 
写真

山と海、醤油とオリーブでもてなす

写真

400年以上、醤油づくりが受け継がれる香川県の小豆島。醤油の香り漂う、醤油蔵が集まる通りをくぐり抜けると、古民家をリノベーションした宿「島宿真里」があります。今回ご紹介するお礼の品は、本館「島宿真里」と別邸「海音真里」共通の宿泊券です。

島宿真里の玄関から仰ぎ見ると、そびえる大嶽(おおだけ)が印象的。ここでは民家の間に佇み、島の日常の中でゆっくりとした時間が過ごせます。一方、本館と趣を変え、海辺の集落に建つのが2019年にオープンした別邸「海音真里」。窓辺に一面に広がる海を眺めながら、室内でゆっくりと寛いだり、浜辺を散歩したりと、シンプルでありながら贅沢な時間が待っています。夕食時には小豆島産のオリーブづくしの会席が楽しめますよ。

母が営んでいた民宿をリノベーション

写真

まずはマネージャーの中野菜見さんに「島宿真里」を案内してもらいました。館内には宿主である眞渡康之(まわたりやすゆき)さんの家で使われていた建具や、醤油蔵で使われていた古材などが所々に活用されています。ここは、もともとは康之さんの母、里枝(さとえ)さんが、営む民宿でした。その後、康之さんが後を継ぎリノベーションし、古いものを大切にしながら、新しいものを融合させた「島宿真里」として生まれ変わりました。

写真

島宿真里は、8部屋ほどの小さな宿。各部屋の内装が異なり、名前はそれぞれ「ひし」「お」「で」「も」「て」「な」「す」「さと」と、宿のコンセプトそのものとなっています。

写真上は「お」の間で、離れにあるメゾネットタイプの特別室の一階部分。掘りごたつ付きの和室居間となっています。

写真

2階は寝室です。テラスからは古民家が並ぶ景色越しに、遠くの海を眺望できます。ベッドの脇には書斎が。窓に差し込む朝の光で読書なんていうのも贅沢な時間ですよね。

写真

階下には坪庭に面した洋間があります。柔らかな光が差し込み、和室とはまた違った趣に浸れます。

島の醤油が主役の醤油会席

写真

夕飯は築90年以上の古民家を改装した母屋でいただきます。個室に加え、料理人の手仕事がのぞけるカウンター席も。島宿 真里では醤油を主役にした「醤油会席」という名の会席料理が楽しめます。島の新鮮な野菜や旬の瀬戸内の魚の刺身を、4種の醤油でいただくのです。

写真

生あげ醤油や、二段仕込みの醤油などのほか、スタッフが目の前でもろみをドリップし、滴り落ちてきた醤油で刺身をいただく、といったなんとも粋なパフォーマンスも。生産者や職人と関係を深めていくことを大切にしてきた真里は、あるものを仕入れるのではなく、ときには、職人と話し合いながら、今までにないつくり方を提案することもあります。例えば、生あげ醤油は通常の工程では必要な加熱処理をせずに仕上げてもらったのだとか。そんな島の食材の話を聞きながら、料理をじっくり堪能できます。

全室オーシャンビューの別邸

写真

次に案内してもらったのが、島宿真里から車で約5分、観光地から離れた海辺の小さな集落に佇む別邸「海音真里」。全部で6室とこちらも本館同様、小さめの宿でプライベートな滞在ができます。山側にある本館とはまた趣が異なり、全室オーシャンビューと開放的な空間が広がっています。

海を眺める、だけの贅沢な時間

写真

こちらは2室ある離れのひとつ “「と」の音”。部屋に入ると、まず、窓辺に広がる一面の海に心が奪われます。テラスへ出てみると「ちゃぷっ、ちゃぷっ」と海面で跳ねる繊細な波音まで聞こえてきました。海を眺め、波音に耳をすませながら、いつまでもゆっくりと過ごしたくなります。

写真

室内は木の温もりが感じられるモダンな造り。そこに香川県にゆかりある彫刻家のイサム・ノグチの照明や、近くの海岸で集めた石など、粋なしつらえが施されています。

オリーブづくしのオリーブ会席

写真

ダイニングももちろんオーシャンビュー。刻一刻と移り変わっていく夕暮れ時の空と海、そして星空の下、静かな夜の海を眺めながらの、贅沢なディナータイムが過ごせますよ。

写真

夕食では小豆島産オリーブづくしのオリーブ会席が味わえます。生産者や品種の異なるオリーブオイルを料理に合わせて“ペアリング”。食前酒から、素麺、お造り、お吸い物、デザートまで堪能でき「そんなオリーブオイルの味わい方があったのか」と驚くお客さんも多いのだとか。もしお気に入りのオリーブオイルが見つかれば、別邸内で購入することができますよ。

写真

奥深いオリーブの世界に触れる

「会席を通して、旬の島の食材、調理方法に合わせたさまざまなオリーブオイルの楽しみ方が伝わるとうれしいです」と話す中野さんは、オリーブオイルソムリエの資格を持つオリーブオイルのエキスパートでもあります。オリーブに精通したスタッフがもてなす夕食時間は、きっと驚きと発見に満ち溢れたものになるに違いありません。

「島宿真里」と「海音真里」で一泊ずつ過ごせば、山と海、醤油とオリーブ、と多様な魅力が詰まったディープな小豆島を体感できること間違いなし。予定をあまり入れずに、気の向くままにのんびりと心ゆくまで過ごすことをおすすめします。

写真

四国支部(香川県小豆島町担当) / 坊野 美絵(ぼうの みえ)

大阪生まれ。旅で訪れたことをきっかけに、2013年に香川県小豆島に移住。現在は文と写真で魅力を伝えることを大切にライターとして活動しています。香川県を中心に観光・医療・事業承継・農業などテーマはさまざまにインタビュー記事を執筆。私生活では暮らしに根ざした手仕事を、少しずつ実践していくことを楽しんでいます。

小豆島町は地産の醤油や塩、オリーブオイルなどの調味料が揃い、料理好きにはうれしい土地。生産者ごとに変わる風味をぜひ試してみてもらいたいです。島の旬の食材に島の調味料を合わせればシンプルな調理で絶品に。

事業者情報

事業者名
島宿真里・海音真里
連絡先
0879-82-0086
営業時間
9:00~17:00
定休日
不定休

地方自治体情報

香川県小豆島町

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに280ポイント付与となります。
・ポイント発行は10,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
10,000円以上 2,800ポイント
11,000円以上 3,080ポイント
12,000円以上 3,360ポイント
13,000円以上 3,640ポイント
14,000円以上 3,920ポイント
15,000円以上 4,200ポイント
16,000円以上 4,480ポイント
17,000円以上 4,760ポイント
18,000円以上 5,040ポイント
19,000円以上 5,320ポイント
20,000円以上 5,600ポイント
50,000円以上 14,000ポイント
100,000円以上 28,000ポイント
200,000円以上 56,000ポイント
500,000円以上 140,000ポイント
1,000,000円以上 280,000ポイント
1,000円毎に280ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3151-9990
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る