• ★2022年7月下旬より順次発送★朝採りシャインマスカット(3~4房入り)
  • ★2022年7月下旬より順次発送★朝採りシャインマスカット(3~4房入り)
  • ★2022年7月下旬より順次発送★朝採りシャインマスカット(3~4房入り)
  • ★2022年7月下旬より順次発送★朝採りシャインマスカット(3~4房入り)
  • ★2022年7月下旬より順次発送★朝採りシャインマスカット(3~4房入り)
  • ★2022年7月下旬より順次発送★朝採りシャインマスカット(3~4房入り)
  • ★2022年7月下旬より順次発送★朝採りシャインマスカット(3~4房入り)
  • ★2022年7月下旬より順次発送★朝採りシャインマスカット(3~4房入り)

★2022年7月下旬より順次発送★朝採りシャインマスカット(3~4房入り)

20,000ポイント
(参考寄附額:
20,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額5,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
~2022年7月31日受付/2022年7月下旬から順次発送いたします
約2キロ(3~4房)
配送方法
ヤマト運輸 クール宅急便
管理番号
C019SM-NT
期間限定
2021年10月01日 ~ 2022年7月31日
発送期日
※配送日時の指定はできません。2022年7月下旬~8月上旬に準備が整い次第、順次発送しますいたします。発送可能時期が決まりましたら、メール・電話等でご連絡しますのでよろしくお願いします。 ※ご連絡のとれやすい電話番号と、メールアドレスをご入力ください。

愛知県大府市のお礼の品概要

大府市の直売所で行列のできる「しもむら農園」シャインマスカット約2キロ(3~4房入り)です。早朝、涼しい時間に収穫した朝採りシャインマスカットをその日のうちにクール宅急便で発送しています。シャキッと甘くてジューシーな、種なしのシャインマスカットを皮ごとお楽しみいただけます。

~2022年7月下旬頃より順次発送予定です(最終8月上旬予定)~

※ぶどうの表皮に茶色いすれたような跡がついてることがありますが、熟してくると自然と出てくるものですので、品質には問題ありません。
※なまものですので、お早めにお召し上がりください。

※自然に生育した実のため重量は多少前後します。ご了承下さい。
※出荷最盛期がGW・お盆と重なる場合もございます。該当時期でもお受け取り可能な場合のみご選択ください。
※事前に連絡のない長期不在などのご都合により、受け取りができなかった場合や腐敗等が進んだ場合には、再配送はできません。
以上の注意点につきまして、あらかじめご了承ください。

【返礼品・発送に関するお問合せ】
事業者名 しもむら農園
連絡先 0562-46-8030
営業時間 8:00-18:00
定休日 不定休

 
写真

旬の朝採りシャインマスカットをお届け

写真

今回、愛知県大府市のお礼の品としてご紹介するのは、しもむら農園のシャインマスカット約2キロ(3房~4房)です。7月下旬から9月上旬の旬のシャインマスカットをお届けします。

しもむら農園がこだわるのは「朝採り」。シャインマスカットを早朝の涼しい時間帯に収穫して、その日のうちにクール宅急便で発送しています。そうすることで、シャキッとした食べ応えのある、強い甘みのシャインマスカットをご自宅でお楽しみいただけます。

愛知県大府市で親子2代目、40年以上続くぶどう農園

写真

愛知県西部に位置する大府市は、古くからぶどうの栽培が盛んな地域です。市内には30カ所以上も直売所があり、車で移動していると、あちこちに色とりどりの果実を実らせた農園を見かけることができます。

この地で、親子2代にわたり40年以上もぶどうを栽培してきたのが「しもむら農園」。2代目の下村倉市(しもむらそういち)さんが、シャインマスカットの栽培をスタート。種なしで皮ごと食べられる甘くてジューシーな果肉には、土作りから栽培、収穫、発送まで、お客様のためのこだわりが詰まっていました。

家族で少しずつ大きくしていったぶどう畑

写真

家族総出で作られたハウスは、手作りとは思えないほど頑丈そうな骨組みがされており、見渡す限りの広大なぶどう畑を持つ「しもむら農園」。下村さんが家業のぶどう農園を手伝いはじめたのは20歳のころからです。

そして、30歳を過ぎたころに父親から農園の運営を受け継ぎ、当時は露地栽培(屋外の畑での栽培)が多かった農園にハウス栽培を広げていきました。というのも、ぶどうは雨が多いと病気になり、収穫が激減したり苗が枯れてしまったりするから。地域によっては近年の異常気象による大雨で大きな被害を受けてしまった農園もあるのだそうです。

写真

2006年からシャインマスカットの栽培をはじめ、現在では農園の敷地15%ほどを占める割合になっているそうです。

しもむら農園のぶどう作りは、農園の広さや設備はもちろん、その土にもこだわりが詰まっていました。1年かけてたい肥を作りこみ、自分で直接仕入れた有機肥料で栄養豊富な土を作っているそう。この手間で、甘み豊かなぶどうができるんですね。

朝採りはおいしいを届けるためのこだわり

写真

みずみずしく弾けるような食べ応えのある果肉は、朝採りしたぶどうをそのまま光に当たらないよう箱詰めして冷蔵庫で保管されているからこそ。

「朝採った分がなくなれば直売所は閉めてしまうから、来店したお客さんにがっかりされることもあるけどね。だからといって、昼間に収穫したぶどうを箱詰めすると熟れてぐちゃぐちゃになってしまう。おいしいぶどうを食べてもらうために、朝冷たいうちに収穫して冷蔵庫に保管してある分だけ販売しているんだよ」と下村さんは言います。

写真

また、下村さんが興味深いことを教えてくれました。「大府市のぶどうシーズンがはじまると、ぶどう専用の営業所になる。ぶどう専用の人員を割いてくれるから、これだけの量を全国に配達できているんだよ」。どうやら宅配業者の営業所にこの地域のぶどう農園専用のトラックと人員が確保されるのだそうです。

ふどうのシーズンに入ると、大府市内のぶどう農園をトラックが1日中集荷に回っており、1番多いときで2トントラックが3台同時に駐車場に並んでいたことも。なんとも圧巻です。

市場に出回らない貴重なシャインマスカット

写真

今回の取材で、私自身愛知県在住なのにスーパーや農協で大府市産のシャインマスカットを見かけたことがない理由が判明しました。大府市のぶどう農園は、畑に併設された直売所でほとんど売り切れてしまうそうなんです。

地元で大人気だけに、県外で味わえるのはとても貴重。「直売所は7月下旬からオープンして9月の上旬にはおしまい。基本の営業日数は40日くらいで長くても50日超えることはないね」と下村さん。早朝に売る分だけふどうを収穫し、直売所に出すと半日で売り切れてしまうのだそうです。

写真

お盆シーズンは、直売所に開店前からお客さんが並び、1日1トンのぶどうがピーク時には3時間で完売してしまったことも!それでは、市場に出回る分はないですねと言うと「全国の常連さんから電話やFAXで注文がある」とのこと。地元だけではなく全国にファンのいるしもむら農園のシャインマスカットは一般的な市場には出回らない貴重な品でした。

写真

いつも世話になっているあの人に送りたい品

取材日は直売所がオープン前だったので、後日改めて訪れたところ、平日のお昼前の時間帯にも関わらず、お店の前に行列ができていました。お客さんがギフト用に並べられたぶどうを念入りに選んでいる様子から、きっとお世話になっている人に送るのだろうなと想像しました。

市場には出回らない、ここだけのシャインマスカット。自宅に帰って早速いただくと、甘くて食べ応えのある果肉に思わずほほが緩みました。旬のシャインマスカットは、自分や家族、お世話になった人へのギフトにおすすめですよ。

写真

中部支部(愛知県大府市担当) / 小澤 志穂(おざわ しほ)

愛知県豊橋市生まれ・在住。趣味の旅行をきっかけにライターとして東海地域のおもしろさを発信しています。ガイドブックには載っていない、ローカルなグルメや絶景スポットを訪れるたびに「また行きたい」とその町の良さを再発見します。そんな地域の魅力をお伝えしていきたいです。

大府市を訪れると、街中にある色とりどりの果樹園の看板に心躍ります。今年のお中元は大府市のシャインマスカットと巨峰をセットで、親戚や遠方で暮らす姉に送りました。

事業者情報

事業者名
しもむら農園
連絡先
0562-46-8030
営業時間
08:00-18:00
定休日
不定休

地方自治体情報

愛知県大府市

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに1,000ポイント付与となります。
・ポイント発行は5,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
5,000円以上 5,000ポイント
6,000円以上 6,000ポイント
7,000円以上 7,000ポイント
8,000円以上 8,000ポイント
9,000円以上 9,000ポイント
10,000円以上 10,000ポイント
25,000円以上 25,000ポイント
50,000円以上 50,000ポイント
100,000円以上 100,000ポイント
250,000円以上 250,000ポイント
500,000円以上 500,000ポイント
1,000円毎に1,000ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3629-0975
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る