• らい亭 会席「四季膳」ペア御食事券 スパークリングワインハーフボトル付き
  • らい亭 会席「四季膳」ペア御食事券 スパークリングワインハーフボトル付き

らい亭 会席「四季膳」ペア御食事券 スパークリングワインハーフボトル付き

270ポイント
(参考寄附額:
90,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額2,000
から、
2,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
2名分(2食)
有効期限
発行日より1年間有効
配送方法
常温
管理番号
BT18-NT
期間限定
2023年11月22日 ~ 
発送期日
ご注文確認後、1週間程度で発送
アレルギー
えび、かに、小麦、そば、卵、乳成分、落花生、くるみ、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、アーモンド
(注1)そば、小麦、大豆以外のアレルギーの特定原材料は常時含まれるわけではございません。ご来店の前にお問合せ下さいませ。
(注2)会席料理はそばを原材料にした製品と同じ建物内(厨房は別)で作られています。

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。

神奈川県鎌倉市のお礼の品概要

美しき鎌倉の自然と風情溢れる国の登録有形文化財の本館の和風建築で堪能!四季の美味を贅沢に楽しめる会席コース全10品!/先付/前菜/お椀/お造り/焼物/強肴/煮物/揚物/食事(お蕎麦又は御飯)/水菓子(季節の果物)

11時~20時30分(LO19時)/3日前までに要予約/2名様以上でお申込みください/会席「四季膳」は2名様以上で個室がご利用頂けます。(個室料はかかりません。)※お問合せ電話番号(0467-32-5656)※ポイントの返却は一切できかねます。お申込み後、チケットを送付いたしますので,当日必ずご持参ください。※チケットの有効期限は、発行日より1年間です。/キャンセルは3日前までにお願い致します。お部屋と食材を揃えてお待ちいたしますので、2日前からキャンセル料を頂きます。キャンセル料は、2日前から食事代金の30%、当日のキャンセルは食事代金の50%です。ご了承くださいませ。/お部屋の使用時間は2時間です。遅れてご来店された場合もご予約時間から2時間とさせて頂きます。

 
写真

鎌倉の自然の中、歴史ある建物で四季を味わう贅沢

1931年に移築された寿延山高松寺の山門がお出迎え
1931年に移築された寿延山高松寺の山門がお出迎え

「檑亭(らいてい)」は神奈川県鎌倉市の北西に広がる鎌倉山地区で、54年の歴史を誇るそばと会席料理の老舗です。約5万平米という敷地の中は古き良き日本の里山といった趣があり、心落ち着く空間と季節を感じることができる料理が自慢です。

空間と料理へのこだわり、今後の展望を代表取締役の岩村もと子(いわむら・もとこ)さんに伺いました。

山門をくぐれば江戸時代の豪農の家や廻遊式庭園、そして絶景!

昔は竹藪しかなかった鎌倉山を、昭和初期に菅原通済(すがわら・つうさい)さんという方が別荘地として開発。その時に通済さんの父で、鉄道王として知られる菅原恒覧(すがわら・つねみ)さんのために建てた別荘が現在の檑亭の本館です。江戸時代の豪農の家を移転改築したその建物は登録有形文化財になっています。

国登録有形文化財の檑亭本館 横浜市戸塚の豪農猪熊家旧宅を移築したもの
国登録有形文化財の檑亭本館 横浜市戸塚の豪農猪熊家旧宅を移築したもの

「この建物は完全和風建築ですが、中には洋風な空間もあり、日本遺産の構成文化財になっています。会席料理をお召し上がりいただける個室は、江戸時代当時のまま使っていますので、釘隠しがスズメだったり、そういう意匠(工夫をこらした装飾やデザイン)や空間も楽しんでいただけると思います」と語る岩村さん。

筆者も見学させていただきましたが、岩倉具視(いわくら・ともみ)邸から譲られたステンドグラスや、シャンデリア、また月とすっぽんを模した意匠など、とても興味深く、またそれ以上に江戸時代のままの雰囲気を味わえるこの空間が何より素敵だと思いました。

また、庭は起伏のある廻遊式庭園になっていて、竹林や梅林の間に各地から蒐集(しゅうしゅう)した石仏や石塔、法隆寺(ほうりゅうじ)の夢殿(ゆめどの)を模した八角堂(はっかくどう)などがあり、季節の花とともに楽しめます。

竹林の中にある永楽洞門 壁の内側には梅の紋や古代瓦が埋め込まれている
竹林の中にある永楽洞門 壁の内側には梅の紋や古代瓦が埋め込まれている

岩村さんによると、「菅原通済さんは古代瓦のコレクターでもあり、庭の階段や竹林の門、八角堂の足元にも古代瓦がはめ込まれているので、お散歩がてら見ていただけると楽しいと思います」とのこと。

本館前から望む箱根富士連山と相模湾
本館前から望む箱根富士連山と相模湾

本館からは箱根富士連山と相模湾を望むことができます。昔の浮世絵のイメージそのままの、雄大で素晴らしい景色を眺めながら、美味しいものを頂ける。ここ檑亭は、五感を使って楽しめる、テーマパークのような魅力にあふれています。

自然とともにある「檑亭」ならではの四季の味わい

「今の時期だったらフキノトウが取れ始めているので、庭で取れたものをそのままお出ししています」と語る岩村さん。フキノトウは3000個も採れるそうです。

タケノコは、甘く美味しくなるように蕎麦湯で茹で、梅の実は甘露煮や梅酒、梅ジュースに。また山菜の時期は、採れたての山菜を天ぷらに。日本料理を提供しているのは、そういった日本の四季の美味しいものをふんだんに味わってほしいからだそうです。そのために、山をできるだけ自然に近い形で残せるように日々努力をされています。

古きよきものを残しながら、新しいことに挑戦し続ける

先代であるお母様と 湘南モノレールのキャラクター“ショモタン”と共に
先代であるお母様と 湘南モノレールのキャラクター“ショモタン”と共に

岩村さんは2014年からこの仕事を始めて、先代社長のあとを継がれました。

社長になる前から毎年一つは新規事業を立ち上げるという岩村さん。一昨年はコロナ禍ということもあり、お弁当の利用が増えたので、お店で抱えている在庫のお酒も一緒に売れたら、と酒類販売業免許を取って、お酒の販売を始めました。昨年は新たに二ホンミツバチの養蜂を始め、秋にはチーズフォンデュを蜂蜜で食べるプランを企画したそうです。

今年は、敷地内にある、裏千家数寄屋師の三代目木村清兵衛(きむらせいべい)の作った茶室や、やはり数寄屋師金子寿慶(かねこじゅけい)の作った寄付(よりつき 客が茶室に入る前に待機する場所)を整備して活用したいとのこと。

「来年は蜂蜜のお酒を作ってみたい。でもそうすると今度は醸造の免許も必要ですね」と将来に向けて夢は広がります。

鎌倉山の自然を愛し、歴史ある家業を大事にしながら、新しいことに次々とチャレンジされる岩村さんの熱い語りに、筆者はとても感動しました。古都鎌倉の、楽しく、癒される美味しいお食事処。みなさんもぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

写真

事業者情報

事業者名
鎌倉山らい亭
連絡先
0467-32-5656
営業時間
11:00~17:00
定休日
年始、7月最終月~木

神奈川県 鎌倉市のお礼の品ランキング

1
鉄板焼き 七里ガ浜のペアコース券

鉄板焼き 七里ガ浜のペアコース券

交換pt:
390pt
参考寄附額:
130,000
管理番号:
CP30-NT
2
鳩サブレー44枚入

鳩サブレー44枚入

交換pt:
84pt
参考寄附額:
28,000
管理番号:
AH06

ふるぽカテゴリー[イベントやチケット等]のお礼の品ランキング

地方自治体情報

神奈川県鎌倉市

鎌倉市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・2,000円ごとに6ポイント付与となります。
・ポイント発行は2,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
2,000円以上 6ポイント
4,000円以上 12ポイント
10,000円以上 30ポイント
20,000円以上 60ポイント
40,000円以上 120ポイント
100,000円以上 300ポイント
200,000円以上 600ポイント
2,000円毎に6ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-8459
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る