• 山椒三昧8点セット
  • 山椒三昧8点セット
  • 山椒三昧8点セット
  • 山椒三昧8点セット
  • 山椒三昧8点セット
  • 山椒三昧8点セット
  • 山椒三昧8点セット
  • 山椒三昧8点セット
  • 山椒三昧8点セット
  • 山椒三昧8点セット
  • 山椒三昧8点セット
  • 山椒三昧8点セット
  • 山椒三昧8点セット
  • 山椒三昧8点セット
  • 山椒三昧8点セット
  • 山椒三昧8点セット

山椒三昧8点セット

7,800ポイント
(参考寄附額:
26,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額5,000
から、
500円単位
での寄附を受け付けております。
容量
粉山椒8g
山椒佃煮45g
山椒水煮40g
山椒味噌90g
山椒ジャム100g
香味油97g
おろし山椒25g
紀奥三昧8g
賞味期限
製造日より1~2年
配送方法
常温
管理番号
Q002-NT
発送期日
準備でき次第発送
アレルギー
小麦、オレンジ、さば、大豆

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。

和歌山県有田川町のお礼の品概要

★2021年度カタログ掲載品★

かんじゃ山椒園自慢の加工品8点セット

当園では栽培から加工・販売まで一貫して行うことにより最良の物を、最高の状態でお客様に直接お届け致します。

●粉山椒
当園の一番人気商品!
生産者だからこそできる色・香りをお楽しみ下さい。
鰻だけでなく、焼鳥・照焼き・蒲焼・味噌焼き・煮魚・中華料理・から揚げ等油っこい料理、何でも美味しく食べられます。
おススメは塩と混ぜて山椒塩を作って天ぷら。絶品です!
変わった食べ方でバニラアイスにかけても美味しいです。

●山椒佃煮
実山椒を白醤油で炊いた佃煮です。
山椒のシビレと共に白醤油の出汁の風味がフワッと広がります。
ご飯のお供・お酒の肴・料理のトッピング等にどうぞ。

●山椒水煮
実山椒を色がくすまないように煮沸温度にもこだわって水煮にしました。
佃煮作り・料理のトッピング・サラダ等にどうぞ。

●山椒味噌
醤油文化が栄えている湯浅の味噌を使って山椒味噌を作りました。
甘めのお味噌なので、もろみ味噌の様に使うのがおススメです。
豆腐・ご飯のお供・田楽・ふろふき大根・野菜スティック等にどうぞ。

●山椒ジャム
研究に研究を重ねてようやく納得のできる一品に仕上がりました。レアチーズケーキ・アイス・ヨーグルト等にどうぞ。
甘くもさっぱりした癖になる味をお楽しみ下さい。

●香味油
米油に当園の粉山椒の香りを移した香味油です。
サラダのドレッシング、カルパッチョのソース、肉や魚料理の風味づけなど、いろいろとお試しください。インスタントラーメンもこれがあればご馳走に変身します。

●おろし山椒
自慢の生山椒をペーストにしました。ワサビの様な使い方をして頂けます。
寿司・刺身・ステーキ・焼肉・お豆腐・納豆等にどうぞ。
特に脂っこい寿司刺身・ステーキ焼肉などはさっぱり食べられるので絶品です。

●紀奥三昧
和歌山県名産の山椒・柚子・唐辛子を混ぜた香辛料で七味の代わりに使って頂けます。
牛丼・親子丼等丼もの全般、味噌汁、うどん、そばにどうぞ!
柚子や山椒の香りも消えないようにこだわって作っており普通の七味には無い素晴らしい香りがフワッと広がるので、あらゆる料理が1ランクアップします。

事業者名:かんじゃ山椒園
連絡先:0737-25-1315
営業時間:9:00~18:00

 
写真

無駄だと言われる手間にこそ価値がある。こだわれば、こだわる人の手に渡る。

友人に連れられてやってきた和歌山県有田川町の山の奥。出会ったのは、有田川町の特産品「ぶどう山椒」を栽培をしている、山椒農園のご夫婦だった。お話を聞いているうちに、山椒に対するこだわりと、自分たちの里山をよみがえらせ、次世代に引き継ぎたいと孤軍奮闘していることがわかり、筆者はいたく感動した。今回はご夫婦が営む農園でのこだわりと里山への想いをお伝えしたい。

(写真)かんじゃ山椒園を経営されている永岡ご夫妻 
(写真)かんじゃ山椒園を経営されている永岡ご夫妻 

2021年3月16日撮影

ご主人の永岡冬樹さんは、15年ほど前にUターンし、自身の生家を改築・増設して農園「かんじゃ山椒園」を経営している。

(写真)かんじゃ山椒園 
(写真)かんじゃ山椒園 

2021年3月16日撮影

ここで育てている山椒は“ぶどう山椒”だ。有田川町の山間部はぶどう山椒の栽培が盛んな地域で、発祥の地とされている。歴史も古く、生産量も日本一である。
 ぶどう山椒は、一般的な山椒と比べて果皮が厚いのが特徴で、乾燥に適しており薬効成分が多く含まれている。品質も良いとされる有田川町のぶどう山椒は製薬会社にも卸されているそうで、古来から現代に至るまで薬としての役割も果たしている山椒なのである。
 永岡さんが山椒をこの地で作り始めようと思った当初は、ぶどう山椒をたくさん作りすぎるが故の値崩れが起こっており、農協に出荷しても生活が成り立たない時代だったという。
 山椒農家を始めようとする永岡さんに、近隣の多くの農家さんは「儲もうからないからやめておけ」「今から山椒農家をするなんて馬鹿げている」と言ったそうだ。しかし、あきらめなかった。「収穫した直後の香りがよい山椒がないじゃないか」と、出荷される山椒を見て思い、まだやれることがあると永岡さんは思ったのだ。
「手間暇をかけて、周りから無駄だと言われる作業をやってでも買ってくれる人に届けよう」
 そう思った永岡さんは、化学肥料や農薬を極力使用せず、手間をかけて山椒を栽培し、時期ごとの持ち味を逃さないよう適期に、手摘みで丁寧に収穫。その場ですぐに、乾燥をほどこし、人の手による選別を行い、高品質の山椒を即時に出荷できる取り組みを始めていった。儲けが出たら次の投資に……と雪だるまを転がすようにしながら、施設を少しずつ大きくしていったのだ。

(写真)山椒の選別は手作業で行っている
(写真)山椒の選別は手作業で行っている

最近では、ジャムや焼き菓子など、さまざまな加工品も作っている。「こんなにいろいろとやっているけど、お金はないんだよ。だからと言って借金もないし、食べていくことはできる。何よりも手にしてくれた人が喜んでくれるのがうれしいんだ」と永岡さんは笑顔で話す。
 そんな永岡さんが作っている山椒は世界的に安全とされている農薬の基準をクリアしており、フランス・パリの大通りの有名スパイス店に卸されたり、超高級チョコレートの原料に使われたりしているというから、驚きだ。
「こだわれば、こだわっただけ、こだわりの職人の手に渡る。理解してくれる人が買いに来てくれる。自分たちのかけた手間暇は無駄じゃないんだ。わかってくれる人の手に渡れば、それはちゃんと価値のあるものになる」。
 永岡さんのこだわりはしっかりと作り手や買い手に伝わっているようだ。
 そのこだわりの山椒は園内で味わうことも可能である。
 施設内のカフェスペースでは、奥様の初美さんが山椒を使った料理を提供している。数種類のパスタと自家製のスパイスカレー、手作りのケーキなどを提供しているが、全てにおいて山椒が使われている。しかしながら、主張しすぎず優しい味がする。まるで初美さんの人柄がにじみ出るような味だ。
「私は、料理人じゃないから……山椒にずいぶん助けられているのよ」と初美さんは話す。
 かんじゃ山椒園で加工されたさまざまな山椒を、巧みに使いこなして提供される料理からは、さわやかな山椒の香りが漂う。しかし、その料理に合わせて山椒を使い分けるからこそ料理ごとに風味が違うのだ。山椒以外の食材も地産の物が多く使われ、初美さんはうれしそうにそれらについても話をしてくれる。和やかな話声と笑顔で美味しい以外の幸福感もみなぎってくる。

写真

また、かんじゃ山椒園では、近隣の方や里山に住みたい若者を、働き手として受け入れている。1日数時間程度の仕事だったり、希望のお休みなども、ある程度融通が利くようになっているようだ。
 永岡さんに今後について聞いてみた。
「昔は仕事があるから移り住む時代だった。今は“こんな生活をしたい”と思って移り住む時代だと思う。この里山をそんな時代に選ばれる場所にしたい。この場所を次世代に引き継いでいきたい」
 永岡さんは、里山をよみがえらせるため、農園だけにとどまらず、初美さんの実家が町内で人気スポットの「あらぎ島」の徒歩圏内にあるのを利用して、仲間とカフェやイベントスペースなども始める準備もあるそうだ。

(写真)あらぎ島。
(写真)あらぎ島。

写真スポットとして有名だが、写真を撮るだけではなく、人が集まる場所にしたいと永岡さんは語る。

また、それとは別に、近所の古民家をゲストハウスとして運営もしていく予定だそうで、着実に人が集まる場所、一度足を止めて里山を見直せる場所を作ろうとしている。
 里山を次世代に引き継いでいこうと孤軍奮闘する永岡夫妻は、こだわりを持ちながら、新しいものを切り開くパワーとやさしさを併せ持ったとてもすてきなご夫婦だった。
 まだまだ聞きたいことがたくさんある。きっと筆者はこの素敵な山椒園にまた足を運ぶことだろう。

?このハツレポを書いたハツレポーター

並木真弓
第1期ハツレポーター / 和歌山県田辺市

東京都渋谷区生まれ。千葉県習志野市育ち。ローカルを深堀するのが大好きです。美味しいものを食べている時がささやかな幸せ。
和歌山県・三重県・奈良県をはしる世界遺産 ”紀伊山地の霊場と参詣道” 通称「熊野古道」への愛が止まらなくなり移住しました。

写真

「ローカリティー!」サイトはこちら

かんじゃ山椒園おすすめ商品

山椒三昧4点セット

交換pt:
4,350pt
参考寄附額:
14,500
管理番号:
Q003-NT

★2021年度カタログ掲載品★

かんじゃ山椒園自慢の加工品4点セット

当園で

事業者情報

事業者名
かんじゃ山椒園
連絡先
0737-25-1315
営業時間
9:00~17:00
定休日

ふるぽカテゴリー[野菜類]のお礼の品ランキング

地方自治体情報

和歌山県有田川町

有田川町のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・500円ごとに150ポイント付与となります。
・ポイント発行は5,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
5,000円以上 1,500ポイント
5,500円以上 1,650ポイント
6,000円以上 1,800ポイント
6,500円以上 1,950ポイント
7,000円以上 2,100ポイント
7,500円以上 2,250ポイント
8,000円以上 2,400ポイント
8,500円以上 2,550ポイント
9,000円以上 2,700ポイント
9,500円以上 2,850ポイント
10,000円以上 3,000ポイント
25,000円以上 7,500ポイント
50,000円以上 15,000ポイント
100,000円以上 30,000ポイント
250,000円以上 75,000ポイント
500,000円以上 150,000ポイント
500円毎に150ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3151-9967
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る