• 「玉家 豊崎店」の三枚肉そば4食セット
  • 「玉家 豊崎店」の三枚肉そば4食セット
  • 「玉家 豊崎店」の三枚肉そば4食セット
  • 「玉家 豊崎店」の三枚肉そば4食セット

「玉家 豊崎店」の三枚肉そば4食セット

33ポイント
(参考寄附額:
11,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額5,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
・麺(210g×4袋)
・スープ(1L×2本、※1食分:約500cc)
・三枚肉4セット
・ねぎ
・かまぼこ
・紅しょうが
賞味期限
到着から2日以内
すぐにお召し上がりにならない場合(冷凍保存可)
配送方法
冷蔵
管理番号
S110-NT
発送期日
ご注文から約1週間程度で発送(GW、お盆、年末年始を除く)
アレルギー
小麦、大豆、豚肉

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。

沖縄県豊見城市のお礼の品概要

地元でもリピーターの多い人気店「玉家(たまや)豊崎店」。

妥協せず作り上げた珠玉のスープは豚骨とカツオ節を使い、
手間をかけてアクや余分なものを徹底して取り除く。
そうして誕生したのがあっさり味のスープ。
柔らかい三枚肉(豚バラ肉)がお口の中でとろけて、味わいが広がります。
最もオーソドックスな沖縄そば。
ぜひ、本場の「沖縄の味」をご自宅でどうぞ。

◎そば処 玉家 豊崎店
南城市からはじまった人気の沖縄そば屋「そば処 玉家」。
のれんわけとして2011年にスタートした豊崎店は、地元の人にも愛され続ける人気店。
秘伝のだし汁、自慢の生麺、自家製ソーキの全てが絡み合い、
シンプルでありながら究極においしい沖縄そばが生まれました。


※到着後はなるべくお早めにお召し上がりください。


製造地:豊見城市


◆返礼品問い合わせ先
そば処 玉家 豊崎店
TEL:098‐850‐0616
営業時間:平日11:00-15:00 土日11:00-17:00
定休日:火曜【祝祭日を除く】 年始など

 
写真

県民に愛され続ける日常食!

写真

「沖縄そば」こそ、正真正銘、沖縄のソウルフード!県民にとって沖縄そばは、家庭の味でありながら外食の定番です。コンビニやお弁当屋さんにも100円そばが並び、スーパーには乾麺、カップ麺はもちろん、種類豊富な生麺やそばだしが販売されています。

県内では「そば」または方言で「すば」と言えば「沖縄そば」を指し、その発祥については諸説ありますが、古くから沖縄各地にあったそば屋が戦時中に焼失し、戦後、米軍占領下で小麦粉が豊富に出回るようになってから、沖縄を代表する県民食として急速に普及した説が濃厚です。県外にもその存在が知られるようになったのは1972年の沖縄の本土復帰以降で、この頃から日本そばと区別するために「沖縄そば」の呼称が使われるようになり今に至ります。

県内外から注目される、豊崎エリア

写真

そんな県民食である沖縄そばだからこそ、いかに地元民に愛されているかということがおいしいそば屋には欠かせない要素です。沖縄県南城市から始まった「そば処 玉家」はそのおいしさが評判となり、本島各地にのれん分けする人気店。県民からの支持も厚い名店です。「そば処 玉家 豊崎店」もそのひとつで、観光客も地元客もひっきりなしに訪れ、連日お客さんでにぎわいます。

沖縄県豊見城市豊崎の住宅地に玉家がオープンしたのは2011年のこと。「当時、周辺は空き地や野原ばかりだったんですよ。一生懸命そば屋を営む間に住宅が増え、小学校やショッピングモールができ、様変わりしました」と、店主の宮城真由美(みやぎまゆみ)さんは言います。豊崎は、2020年6月には大型ショッピングモール「イーアス沖縄豊崎」もオープンし、県内外から注目を集めるエリア。空港や那覇の中心地から車で約20分とアクセスも良く、人口も年々増えています。

無我夢中で駆け抜けた10年

写真

宮城さんご夫妻は、10年前に豊崎に自宅を建て、一階は店舗物件として貸しに出すつもりだったそう。ところが、ご主人のご縁でそば屋をやらないかという話が持ち上がり、真由美さんが沖縄そば屋を切り盛りすることに。ひょんなことから店主になった上に、飲食店での経験はなかったため、試行錯誤しながらお店を営む日々がはじまりました。

「10年は本当にあっという間でした。話を聞いて想像するのと、実際にお店をやるのとでは全く違って、そば屋さんは本当に大変!何も知らなかったからこそ、始められたと思います」と、真由美さんは振り返ります。

愛され続ける、沖縄の味

写真

沖縄そばが誕生した当初は、スープは豚出汁をベースにした醤油味、具材も日本本土の「中華そば」とそう変わらないものでしたが、徐々に県民の味覚に合わせた改良が重ねられ、スープは現在のような薄めの色となり、具材も三枚肉、沖縄かまぼこ、小ねぎに変化したと言われています。近年、そば店増加に伴い、スープをブレンドしたり、具材に工夫を凝らしたり、自家製麺や県産小麦にこだわったり、と様々なスタイルの沖縄そば屋が登場していますが、そば処 玉家のメニューは実にシンプルで伝統的なものばかり。

柔らかい三枚肉(豚バラ肉)が舌の上でとろける「三枚肉そば」、じっくりと煮込んだテビチ(豚足)のプルプルとした食感がクセになる「テビチそば」、定番の「ソーキそば」など、愛され続ける沖縄の味が並びます。全てのメニューに共通するのは、スープ、麺、お肉が三位一体となり「また明日も食べたくなる」素朴なおいしさです。

最後の一滴までおいしい、珠玉のスープ

写真

玉家系列共通の自慢のスープは、かつお出汁ベースの透き通ったスープで、全て本店でつくられます。豚骨、かつお節を煮出し、5?6時間かけて丁寧に血抜きされた透明なスープは、コクがあるのに豚骨特有の臭みは一切ありません。素材の味が凝縮され、最後の一滴までおいしくいただける、手間暇かけてつくられた珠玉のスープです。

麺に合うことを一番に考え、試行錯誤を重ねてたどり着いた秘伝の味により、スープと麺の最高のコンビネーションが実現!現在の一般的な沖縄そばのスープは玉家系列同様、豚出汁と鰹出汁のブレンドが主流ですが、同じ素材を使ってもお店の個性が出るので、出汁づくりはその店のそばの味を決める要といえます。

信頼する製麺所の生麺を使用

写真

沖縄そばの麺は太めでややねじれたうどんのような形が一般的ですが、本島北部ではきしめんのような平打ち麺、石垣島や八重山諸島の八重山そばは細めのストレート麺、というように地域によって特徴があります。玉家系列は全店、豊見城市にある亀濱(かめはま)製麺所のストレートの細麺を生麺で使用しています。

亀濱製麺所はそれほど大きくはない製麺所でありながら、数多くの沖縄そば屋から支持される知る人ぞ知る製麺所。「宮古島出身のご主人がつくる麺は、細いけれどハリがあり、しっかりと麺の食感も楽しめます。亀濱製麺所さんの麺が一番おいしいと思う」と、店主の真由美さんも太鼓判を押す自慢の麺です。スープと絡み合う麺は相性抜群!

女性が切り盛りする、明るい雰囲気が評判

写真

豊崎店は、店主の宮城さんをはじめ、女性が切り盛りするそば屋。女性ならではのこころ配りや細やかなサービス、明るい笑顔での接客を心がけているそう。また大きな窓ガラスがあり日差しが差し込む明るい店内は、開放感も抜群。

写真

ご自宅で沖縄の味をお楽しみください

味に定評があるのはもちろん、明るい空間と接客も豊崎店の大きな魅力。ご自宅で沖縄の味をお楽しみ頂いたあとは、ぜひいつの日か店舗でも本場の味を味わっていただきたい一押しの沖縄そば屋です。

詰め合わせ4食セット

「玉家 豊崎店」の沖縄そば詰め合わせ4食セット

交換pt:
36pt
参考寄附額:
12,000
管理番号:
S107-NT

地元でもリピーターの多い人気店「玉家(たまや)豊崎店」。

妥協せず作り上げた珠

詰め合わせ6食セット

「玉家 豊崎店」の沖縄そば詰め合わせ6食セット

交換pt:
54pt
参考寄附額:
18,000
管理番号:
S108-NT

地元でもリピーターの多い人気店「玉家(たまや)豊崎店」。

妥協せず作り上げた珠

詰め合わせ8食セット

「玉家 豊崎店」の沖縄そば詰め合わせ8食セット

交換pt:
69pt
参考寄附額:
23,000
管理番号:
S109-NT

地元でもリピーターの多い人気店「玉家(たまや)豊崎店」。

妥協せず作り上げた珠

ソーキそば4食セット

オリオンビールと玉家のソーキそばセット

オリオン ザ・ドラフト(350ml×24本)&「玉家(たまや)豊崎店」のソーキそばセット

交換pt:
84pt
参考寄附額:
28,000
管理番号:
AL035

オリオンビールと沖縄そばのセット商品です!

■<オリオン ザ・ドラフト>【生ビ

事業者情報

事業者名
そば処 玉家豊崎店
連絡先
098-850-0616
営業時間
平日11時~15時 土日祝祭日11時~17時
定休日
火曜日(祝祭日を除く)

地方自治体情報

沖縄県豊見城市

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに3ポイント付与となります。
・ポイント発行は5,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
5,000円以上 15ポイント
6,000円以上 18ポイント
7,000円以上 21ポイント
8,000円以上 24ポイント
9,000円以上 27ポイント
10,000円以上 30ポイント
25,000円以上 75ポイント
50,000円以上 150ポイント
100,000円以上 300ポイント
250,000円以上 750ポイント
500,000円以上 1,500ポイント
1,000円毎に3ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3173-6390
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る