• スモークツリー3号ポット苗 4本おみつくろいセット〈花光園〉
  • スモークツリー3号ポット苗 4本おみつくろいセット〈花光園〉
  • スモークツリー3号ポット苗 4本おみつくろいセット〈花光園〉
  • スモークツリー3号ポット苗 4本おみつくろいセット〈花光園〉
  • スモークツリー3号ポット苗 4本おみつくろいセット〈花光園〉
  • スモークツリー3号ポット苗 4本おみつくろいセット〈花光園〉
  • スモークツリー3号ポット苗 4本おみつくろいセット〈花光園〉
  • スモークツリー3号ポット苗 4本おみつくろいセット〈花光園〉
  • スモークツリー3号ポット苗 4本おみつくろいセット〈花光園〉
  • スモークツリー3号ポット苗 4本おみつくろいセット〈花光園〉

スモークツリー3号ポット苗 4本おみつくろいセット〈花光園〉

参考寄附額:
12,000
数量:
★この自治体は
最少金額2,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
スモークツリー3号ポット苗 4本セット
配送方法
常温
管理番号
ABZ0002
発送期日
準備できしだい発送

神奈川県横浜市のお礼の品概要

花光園は、横浜市港北区新羽町で三代続く花き園芸農家です。
スモークツリーは約20アールの親木圃場より採った枝より約10アールの敷地内のミスト温室など施設と苗床圃場で挿し木繁殖をして苗を生産しています。用土・ポット・包装材料の一部は市内産でないものも含まれます。

※ 画像はイメージです。

事業者:花光園
連絡先:kakouen1@bronze.ocn.ne.jp


【関連キーワード】
スモークツリー 花 お花 はな フラワー 植物 プラント 園芸 栽培 苗 人気花 おすすめ花 花セット 苗セット 横浜市お花 花スモークツリー 花5本 おすすめスモークツリー 人気スモークツリー おすすめ

 

新羽町で3世代にわたって営業を続ける花卉園芸農家「花光園」

写真

花光園は、横浜市港北区新羽(にっぱ)町に拠点を置く花卉園芸農家です。商品の多くは園芸業界に卸売りをしていますが、オンラインショップでの販売にも力を入れています。注文があれば、ひとつの苗であっても日本全国どこへでも発送しています。

現在は3代目の中村剛さんが代表として営んでいます。創業時の細かい年代は不明とのことですが、戦前から花を扱う仕事を行っており、すでに100年近くの歴史を持っているとのこと。特に、日本ではあまり市場に出てこない珍しい花木の取り扱いをしています。

日本で最初にクリスマスローズの取り扱いを開始

写真

中でもクリスマスローズをイギリスから仕入れたのは、もう50年以上前のこと。日本で最初に取り扱いを始めた農家だと言われています。現在でこそ、曲のタイトルや歌詞の中に登場したり、大手ホームセンターで手軽に購入できたりと、身近な存在となったクリスマスローズですが、当時の日本ではほとんど誰も知らない花でした。それにも関わらず、大量に仕入れることを決めたそうです。

クリスマスローズといえば、その名前からもわかるように、冬に咲く数少ない花としても人気があります。また、少しうつむき加減で咲く姿や、「追憶」「私を忘れないで」といった花言葉を持つという儚い感じが人気の理由とされています。日本人の好みに合う花だと直感したという先代の目利きは、かなり鋭いものだったようです。

返礼品はクリスマスローズとスモークツリーの苗

写真

返礼品として提供されているのは、クリスマスローズとスモークツリーの苗の2種類。クリスマスローズ同様、スモークツリーもあまり日本では知られていない植物でした。フワフワとした見た目が特徴的で、ここ数年で人気が急上昇しているので、注目している方も多いのではないでしょうか。

スモークツリーは丈夫で栽培も容易な木ですが、繁殖だけがとても難しいとされている植物です。花光園では長年培われた挿木の技術を用いて国内トップクラスの成功率を誇っていますが、非常に難しく未だに試行錯誤を繰り返しながら繁殖技術を磨いています。また、その技術の普及にも積極的で、少しでも多くの人にスモークツリーの魅力を知ってもらいたいとの考えから、繁殖に関して質問されれば誰にでも培ってきた技術を教えています。

花光園は横浜で早くから草分け的に花の生産に取り組み、日本クリスマスローズ協会など様々な花の協会や組合の設立や運営に関わり、さらに花と人が関わる機会を増やして花の文化定着に大きく貢献してきました。その結果、現在では新羽町を中心に多くの様々な花の生産者が活躍しています。

さまざまな楽しみ方ができる返礼品

写真

返礼品として用意されている2種類の花の苗ですが、育成しやすい品種を園で選んでいるため、育てたことがない方でも安心して注文できます。また、花の特徴をまとめたしおりを同梱しているので、そちらを育て方の参考にすることも可能。

スモークツリーはドライフラワーにしてリース作りに使うこともできる種類の花ということもあり、好きなアレンジを楽しむこともできますよ。

写真

「花の力」をもっと多くの人へ届けたい

今回話を伺った中村剛さん。もっと多くの人に花のことを知ってもらい、花がある生活の魅力を実感してほしいとのこと。長年花に携わってきた中村さんですが、特に印象に残っているエピソードを聞くと、東北の震災が起こった際に、避難所へトラックいっぱいの花を持って行った時のことを教えてくれました。「被災したみなさんは家にも帰れない状態でしたが、花を渡すと本当に喜んでくれて…。その花を見る目の輝きに花の力というものを教わりました。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・こだわりのポイントを紹介
スモークツリーもクリスマスローズも花光園の看板商品です。スモークツリーはふわふわモフモフの花が近年急激に人気上昇中で、脇役から主役になりつつあります。クリスマスローズの儚げな姿は、花の少ない冬の季節に彩りを与えてくれる素敵な花です。いずれも育てやすい品種を厳選してお送りしているので、お家で育ててみてください。

・私たちが作っています
花光園は、横浜で3世代に渡って営んでいる花卉園芸農家で、100年近く花を扱う仕事を続けています。特に、日本ではあまり市場に出てこない珍しい花木の取り扱いをしていて、返礼品のクリスマスローズの苗販売は、花光園が日本で最初だと言われています。

・こんなところで作っています
新幹線の駅がある新横浜から川を隔てた新羽(にっぱ)町で農家を営んでいます。いまでは町に多くの花農家さんがいらっしゃるので、お互いに協力しながら営業を続けています。

・この時期がおすすめ!
苗の状態でお届けするので、基本的には四季を通してお届けできますが、それぞれ植え替えの適期があります。クリスマスローズは3〜4月がベストの植え替えシーズン、あるいは9〜10月前半でもOKです。スモークツリーの植え替えの適期は11〜3月上旬となっています。また、開花時期はクリスマスローズは12〜4月、スモークツリーは5~6月です。

・私たちの想い
花が与えてくれる力は、とても大きなものです。いろんな花のことを知り、花のある生活の魅力を知ってくれる人が少しでも増えてくれたらと思っています。

・ふるさと納税でこんな素敵な変化が生まれています!
もともとオンラインでの販売は全国的に行なっていましたが、ふるさと納税を機に花光園のことを知ってくれる方も増えたように思います。

花光園 人気のお品はコチラ

クリスマスローズ 3号ポット苗 5本おみつくろいセット〈花光園〉

交換pt:
-pt
参考寄附額:
10,000
管理番号:
ABZ0001

栽培しやすい種類を5ポットおみつくろいで選び『栽培のしおり』をつけてお届けします

事業者情報

事業者名
花光園
連絡先
kakouen1@bronze.ocn.ne.jp
営業時間
9:00~17:00
定休日
日曜日

地方自治体情報

神奈川県横浜市

横浜市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-6615
年中無休
9:00~17:15(平日)
10:00~17:00(土日祝)

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る