元町発祥の優雅でオシャレなパン屋さん
ポンパドウルが横浜元町に第一号店を構えたのは昭和44年(1969年)のこととなります。西洋文化が最初に入ってくるおしゃれで最高の場所・横浜元町に、思い切り高級で優雅なベーカリーを!という思いのもと生まれたポンパドウル。そのコンセプトは、深紅の地に黒文字で「POMPADOUR」と描かれた、高級感あふれるデザインのロゴマークにも表現されています。
横浜元町発祥のパン屋さん「ポンパドウル」は、今では神奈川県内を中心に、全国に70店舗以上を構える人気店となりました。今年、2023年11月29日で54周年を迎えるポンパドウルがふるさと返礼品に出品しているのは、パンの詰め合わせセット4種。本場仕込みのポンパドウルのパンを、ご自宅でお手軽にいただけます!
「一店舗一工房」制へのこだわり
ポンパドウルのほとんどの店舗にはパン工房が併設され、一店舗一工房制で運営しています。これは、「その日に作ったパンをその日のうちにお客様にお届けしたい」というこだわりからきています。中でもポンパドウルの人気商品であるフランスパンは、一日数回に分けて焼きたてを提供しているとのこと。パンの焼ける香りって、なんだかとても幸せな気分になりますよね。購入する予定がなくても、店頭から漂ってくる焼きたてパンの香りに誘われて、つい入店してしまった経験のある方も多いのでは?ポンパドウルのフランスパンは、ヨーロッパから迎えたパン職人指導のもとに作り上げた、本場仕込みの製法です。フランスパンの材料は小麦粉と塩と水とイーストのみ。とてもシンプルだからこそ、美味しく作るのにはパン職人のウデと経験がものを言います。ポンパドウルでは、入社してから一人前のパン職人と認められるまで、数年の修行が必要なのだそうです。パン工房が併設されている店舗ではパン職人が毎日美味しい焼きたてパンをお客様に提供しています。
パンのレシピは1,300種類以上!
ポンパドウルの店頭には、常時100種類ほどのパンが置かれています。店舗内の工房で毎日100種類以上のパンを焼くのは想像するだけでも大変そうですが、さまざまなお客様の好みやニーズにできる限り応えたいという思いのもと、日々美味しいパンを作り続けているそうです。また、1,300種類以上ある社内レシピの中から、各店舗の店長がその地域のお客様のニーズに合わせて店頭に置くパンをチョイスするため、そのお店へ行かないと購入できないパンも数多くあるのだそう。定番商品と併せて季節ごとに限定品の販売もあるので、パン好きな方はお店に通うのが楽しみになってしまいますね。近くにポンパドウルの店舗がない、という方もご安心ください。ふるさと返礼品でのご注文の他に、ポンパドウルのホームページからも通信販売でパンを注文することができます。通信販売で単品注文を承っているパン屋さんは少ない中、ポンパドウルではお好きなパンを選んで注文ができるのも嬉しいポイントです(1,000円以上で注文可)。
ふるさと返礼品のセット内容は?
ポンパドウルがJTBのふるさと返礼品に出品しているのは、「テーブルロールセット」、通信販売で人気の商品が入った「人気パンセット」「Best5人気パンの詰合せ」、「菓子パンセット」の4点です。ポンパドウルでは作り置きをせず、注文が入ってからパンを作り、焼きあがったらすぐに急速冷凍します。そのため、ご自宅で解凍しても美味しさそのまま、フレッシュな状態でお召し上がりいただけます。お届け後に冷凍庫で保管していただければ、フランスパンは製造から14日間、その他のパンは製造から30日間の賞味期限となります。毎日少しずつ、お好きなパンを解凍して食べる楽しみができるのも嬉しいですね。(解凍後は、その日のうちにお召し上がりください。)また今後ふるさと返礼品に、「無塩パン」や、「オーツブランのパン」などの出品も視野に入れているとのこと。塩分調整や糖質オフダイエットをしていてもパンは食べたい!という方には朗報となりそうです。
POMPADOURのこれから
北は仙台、南は熊本と、全国展開しているポンパドウルでは、今後も精力的に店舗を増やしていく予定とのこと。今後もお客様のニーズにお応えできる商品をご提供するために、新たな店づくりや販売方法など随時展開していくとのことです。ポンパドウルの今後の展開に注目していきたいですね!
こだわりのポイントを紹介
ポンパドウルのパンは粉から生地をつくるストレート(直ごね)製法。材料から仕込み、成形、発酵、焼成まで実に何時間もの時間を要します。 これを実現するのは決して楽ではありませんが、「本当においしいパンを届けたい」という思い、「品質はどこにも負けない」という自信を持っているからこそ、 自分たちが魅せられた本当のおいしさを維持するために、一人ひとりが鮮度や品質にこだわって、お客様に最高の美味しさを届けるために、 パンを焼き続けています。
私たちが作っています
本物のパンづくりを実践するポンパドウルだからこそ、「お客様の喜ぶ顔が見たい」という思いで数々の研修と経験を積んできた習熟度の高いパン職人が、一貫して製造しています。
こんなところで作っています
ふるさと返礼品でご注文をいただいたパンは、新横浜にある工房にて、ご注文をいただいてから製造しています。焼きあがってすぐに急速冷凍するので、解凍すれば出来たての美味しさをそのままお召し上がりいただけます。
私たちの想い
横浜元町で生まれた「横浜ブランドのパン」として、常に「美味しいパンをよりよい状態でお客様のもとにお届けする」ことをモットーとしています。