受付終了
  • 【落雁 諸江屋】涼風菓 12入  石川 金沢 加賀百万石 加賀 百万石 北陸 北陸復興 北陸支援
  • 【落雁 諸江屋】涼風菓 12入  石川 金沢 加賀百万石 加賀 百万石 北陸 北陸復興 北陸支援

【落雁 諸江屋】涼風菓 12入  石川 金沢 加賀百万石 加賀 百万石 北陸 北陸復興 北陸支援

参考寄附額:
10,000
数量:
★この自治体は
最少金額10,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
水ようかん・柚子かん・わらびかん・葛もち各3個
賞味期限
製造日から30日 ~ 60日未満
配送方法
常温配送
管理番号
BA05-NT
期間限定
2023年7月01日 ~ 2023年8月31日
発送期日
ご入金確認後、準備でき次第発送致します。
アレルギー
卵、乳成分

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。
このお礼の品は現在お申し込みができません。

石川県金沢市のお礼の品概要

夏限定 水ようかん・柚子かん・わらびかん・葛もちの詰め合わせ

事業者:株式会社 落雁諸江屋
連絡先:076-241-2854

検索キーワード:菓子 おかし 食品 人気 おすすめ 送料無料

※市内において、原材料の仕入れから、調理加工、梱包までの工程を行うことにより、相応の付加価値が生じているもの

 

嘉永2年創業 170年続く伝統の加賀銘菓

金沢 落雁諸江屋

写真

肥沃な加賀平野に囲まれ、加賀百万石と呼ばれる城下町である石川県金沢市。
創業170余年を誇る「落雁 諸江屋」は、この肥沃な大地で収穫された加賀餅米と四国の和三盆糖の絶妙な調和によって落雁を作ってきました。

落雁へのこだわり

落雁は、ウルチ米の粉を煎り、砂糖とまぜてこねあわせたものを木型で押し固めて作ります。この菓子のルーツは不明ですが、遠くはローマ時代のウエハースがシルクロードを渡り、日本海を渡り今の形になったと言われています。

写真

西鶴や近松の作品にもしばしば登場しておりますので、元禄の頃には人気のある菓子であったことは推測できます。そのころの物は、白地に黒ごまを配したものが多く、それを瀟湘(しょうそう)八景の平沙落雁や近江八景の堅田落雁に見たてて「落雁」の名になったとも、あるいは「軟楽甘(なんらくかん)」という中国伝来の菓子を略して「らくかん」と呼び、「落雁」になったとも言われます。和菓子の中でも多くの歴史を歩んだこの菓子を現代に合うよう工夫しお作りしております。

写真
写真
写真
写真

昔ながらの製法にこだわりながら、丹精込めて職人が手作りしています

写真

若手から35年目のベテランまで菓子作りに携わる思いは一つ
「伝統銘菓を味わって、美味しいと笑顔になっていただきたい」

写真

原料へのこだわり

写真

原料は、出来る限り国産品を使用し、安心安全な菓子作りを心掛けております。また、身体に良いといわれるだったんそば茶やおいしい加賀野菜などの原料も取り入れ、お召し上がり頂くお客様の身体と心にご満足を頂けたならと存じております。

商品について

商品数は約30~40種類製造しております。
中でも季節限定商品として「桜、金魚、もみじ」など様々な形の落雁がございます。
例)6月:水ようかん、正月:福梅最中など

夏季限定:金魚、風鈴
夏季限定:金魚、風鈴
代々受け継がれている「木型」
代々受け継がれている「木型」

包装にもこだわり

金沢城下町の古地図モチーフ

※商品や季節により包装紙は異なる場合がございます

写真
写真
写真

「お客様」「金沢」と共に歩み続ける

お客様に喜んでもらえる菓子、
笑顔になって貰える菓子を本分として菓子作りに邁進して参りました。
途中、日清、日露の大戦や太平洋戦争にて営業そのものが危機を迎えましたが、
その代その代が苦心と知恵を絞り現在まで創業時の製法と味を守り続けてまいりました。

これからも落雁 諸江屋にご愛顧賜りますれば幸いでございます。

専務取締役 諸江 豊さん
専務取締役 諸江 豊さん

事業者情報

事業者名
株式会社 落雁諸江屋
連絡先
076-241-2854
営業時間
8:30-17:00
定休日
日曜・年末年始など

地方自治体情報

石川県金沢市

金沢市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-8468
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る