子育てグッズ専門ブランド「papakoso」で快適育児ライフ
「papakoso」は2010年設立の「株式会社ワンスレッド」がプロデュースする、子育てを応援する育児グッズ専門のブランドです。「papakoso(パパコソ)」は「パパの子育て」からネーミングしていますが、グッズは男女兼用で使えるおしゃれなデザインのものばかり。パパもママも家事育児を快適に、楽しく取り組めるようなアイテムがそろっています。ワンスレッド代表の半田真哉さんがパパ専用の育児グッズの開発に着目したきっかけや、「papakoso」のアイテムの魅力、そしてパパの子育てから広げていきたい笑顔あふれる世界のことなどをインタビューいたしました。
パパ用育児グッズに着目したきっかけは?
半田代表がパパ用の育児グッズに着目したきっかけは、ご自身の育児経験からなのだそう。半田家にご長男が生まれた際、妻の紗知子さんが体調を崩され、必然的に半田代表が育児を担当することに。乳幼児健診などでは必ず「お母さまは?」と聞かれ、父親は赤ちゃんを抱っこしているだけで「偉いわね!」と声をかけられるという日々を経験し、「育児の担い手=女性」ということが世の中の常識として捉えられていることを実感したそうです。そんな中、せめて育児グッズだけでもお気に入りのものを使いたいと思い探してみたものの、当時は男性向けのアイテムがほとんど販売されていない状態だったとのこと。
「papakoso」の商品は、「気軽に使える男性用育児グッズが充実すれば、パパが主体的に育児に関わる世の中へと変わるお手伝いができるのではないか」という代表の想いから生まれたアイテムたちなのです。
赤ちゃんの健康にも環境にも配慮したアイテム作り
「papakoso」のアイテムはデザインがおしゃれなだけではなく、天然素材をメインに使用したり、有害物質を含まない染料でプリントをしたりと、赤ちゃんの健康面を考えた商品作りがされている点も注目したいポイントです。また、開港以来シルクスカーフの加工などで横浜の地場産業となった「裁断」「捺染(なっせん)」、「縫製」の技術を活用し、ほぼすべての工程を横浜市内で行っています。papakosoの製品を通じ、地場産業を盛り上げ地域が活性化できるような取り組みを目指しています。
なお、捺染方法は蒸し工程や水洗い工程が不要な、環境にやさしい捺染方法を採用することで、多量のエネルギーと水を節約し、排水による環境問題をクリアにしています。
「papakoso」の商品ラインナップ
ここで、「papakoso」の商品ラインナップをご紹介いたします。まずはふるさと納税返礼品にも出品している「papa-dakko」を。
Tシャツのようにかぶるだけでサイズ調節の必要がなく簡単に使える抱っこひも「papa-dakko」は、M・L・XLの3サイズ展開となっています。シンプルなデニムネイビーからおしゃれなチェック柄などカラーバリエーションも豊富。手のひらサイズに畳めるので、災害時の備えや、セカンド抱っこひもとしてもおすすめです。
横浜市内の捺染工場でプリント加工をした「濱帯(はまおび)」も、ふるさと納税返礼品でご注文いただけます。「濱帯」とは、幅約34m、長さ約5mの帯状のアイテムなのですが、抱っこひもおんぶひもとして使えるだけではなく、緊急時の背負い搬送やロープの代用としても使えるなど、ひとつ持っておくといざという時に活躍してくれる優れものです。「濱帯」は「子どもと子どもを産み育てる社会づくりに貢献しているデザイン」を対象としている「キッズデザイン賞」を受賞したアイテムなんですよ。
ショート丈のシンプルなエプロンは、ジャケットの下につけていても違和感のないおしゃれなデザインが、若いパパたちに好評のお品です。家事育児以外にもバーベキューなどのアウトドアシーンで重宝しそうですね。
この他、ふるさと納税返礼品には出品されていませんが、抱っこひもとバックがひとつになった便利グッズ「パパバック」も好評販売中です。これから赤ちゃんを迎えるご家庭の、ママからパパへのプレゼントとしても人気が高い商品となっています。
パパの子育てから笑顔広がる世界へ!
「パパの子育てから笑顔を広げていきたい」とお話してくださった半田代表。ご自身の経験から、男性が子育てに主体的に関わることによって夫婦関係が良くなり、家族の絆が生まれることを実感したそうです。子育てを通じて家族の信頼を得ることもでき、家族で過ごせる時間がものすごく貴重であることにも気が付けたと語ってくださいました。「パパの子育てから笑顔を」を企業理念として掲げる株式会社ワンスレッド。この理念の背景には「性別に関わらない家事育児の推進」があります。例えば父親が主体的に子育てをすることは、夫婦のパートナーシップや家族の笑顔に繋がり、各家庭に笑顔が増えれば、その輪が地域や社会に広がっていくのではないか、そのお手伝いができれば…!という思いがあります。共働きのご家庭が増え、主夫の方もいらっしゃいます。papakosoのアイテムが皆様の選択肢となり、快適に楽しく育児ライフを過ごしていただけたら素敵だな、と感じました。
こだわりのポイントを紹介
商品に使用する生地は天然素材をメインとし、布地にプリントする際も有害物質を含まない染料を使うなど、赤ちゃんの健康面を重視して作っています。また、性別を問わず使用できる、シンプルでおしゃれなデザインのアイテムを取り揃えています。
私たちが作っています
横浜で生まれ育った代表が中心となり、横浜市内のパートナーシップにより働き甲斐と経済成長の同時実現を目指しています。
こんなところで作っています
横浜の地場産業である捺染(プリント)をはじめとし、布地の裁断、縫製、加工、パッケージなどほぼ全ての工程を横浜市内で行っています。
私たちの想い
「パパの子育てから笑顔を」をモットーに、性別に関わらない主体的な子育てを応援することで家族の笑顔を増やし、やがてそれが地域社会へ広がっていくような幸せの共有を目指しております。
ふるさと納税でこんな素敵な変化が生まれています!
ふるさと納税返礼品を通して市外のお客様からも購入していただけるようになりました。また、ふるさと納税返礼品に出品したことによりブランドへの信頼につながり、「papakoso」の認知度も上がってきたと感じています。