• プレミアムめんたい 「 博多 」 250g
  • プレミアムめんたい 「 博多 」 250g
  • プレミアムめんたい 「 博多 」 250g
  • プレミアムめんたい 「 博多 」 250g

プレミアムめんたい 「 博多 」 250g

参考寄附額:
22,000
数量:
★この自治体は
最少金額2,000
での寄附を受け付けております。
容量
250g

【原材料名】
すけとうだらの卵巣(北海道)、本みりん、食塩、発酵調味料、唐辛子、昆布、魚醤/調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、ナイアシン、発色剤(亜硝酸Na)
賞味期限
出荷日から14日/【保存方法】要冷蔵 (10℃以下で保存してください)
配送方法
冷蔵配送
管理番号
EA01-NT
発送期日
準備が整い次第、順次発送いたします。年末年始など、繁忙期は1~2ヶ月ほどお待ちいただく場合があります。
アレルギー
特定原材料等28品目は使用していません

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。

福岡県福岡市のお礼の品概要

「福さ屋」の自信作、プレミアムめんたい。

福さ屋辛子めんたい「博多」は、厳選された国産原料にこだわって作っています。北海道産原卵・国産唐辛子・国産本みりん、 そして創業者の佐々木吉夫生誕の地である礼文島の利尻昆布を贅沢に使用しています。

「博多の味と心」を大切に多くの皆様に愛される原点の味わいをお届けしたい。そんな思いを込めた「めんたい」が完成しました。

※離島への配送はできません。予めご了承ください。
※辛子めんたいの原卵の端部が黒色や緑色になっているものがありますが、これはスケトウダラの胆汁が付着したもので品質・味質には一切変わりありません。
※生ものですのでお早めにお召上がりください。

【品種・産地】
すけとうだらの卵巣(北海道)

事業者名:辛子 めんたい 福さ屋
連絡先:092-461-2938

 
写真

福岡県民の「特別な時」に愛されるめんたい

写真

明太子といえば「福岡!」というイメージがある方、多いのではないでしょうか?
ただ、福岡県民が毎日明太子を食べるかと言えば、実はそういう訳でもないようです。県民にとって明太子は、どちらかと言えば日常の食べ物ではなく、ハレの日に食べるものだと言います。お正月やお盆、「みんなが集まるけん、めんたいでも買おうや」となることは多く、お土産、中元やお歳暮等の贈り物としての役割も大きいようです。
今回は、福さ屋株式会社福岡第二支店・支店長代理、荻田晃久さんに、福さ屋めんたいの美味しさのヒミツやこだわりについて、お話を伺いました!

美味しさのヒミツは大きく3つ

写真

荻田さんに、美味しさのヒミツを紹介していただきました。

ヒミツ(1)
真子へのこだわり

スケトウダラの漁獲の旬の時期、つまり11月後半から2~3月の脂がのったちょうど良い時期に仕入れたものだけを使っています。その時期のスケトウダラの卵巣は格別で、「真子(まこ)」と呼ばれています。食べたときの舌ざわり、プチプチの食感がたまりません。

ヒミツ(2)
旨味と辛さの絶妙なバランス

唐辛子が効いていて辛みを感じますが、辛みがスッと引いて旨味が後から追いかけてきます。主だった明太子メーカーの中で、福さ屋の明太子の塩分濃度は比較的低いほうだそうです。塩分に頼った味ではなく、魚の味が染み込んだ調味液の旨味と唐辛子の辛さが融合して
福さ屋の明太子の味が作られています。

ヒミツ(3)
経験豊富な職人による調理

仕入れた真子は職人が柔らかさや色を確認し、調味液を調合して三昼夜漬け込みます。「真子」は自然由来のものなので、当然その年によって状態が違い、個体差もあります。職人が見て触って確かめることで、毎年変わらない「福さ屋」の明太子を保っているのです。

味の決め手は、ゆかりのある礼文島の利尻昆布

写真

ふるさと納税のお礼の品に登録しているのは福さ屋がこだわりにこだわった明太子。

真子の中でも厳選された「北海道産のスケトウダラの真子」を使っています。程良く脂が乗って色つや・ハリが良く、プチプチの粒子感が特徴です。そして決め手は、国産の唐辛子と本みりん、創業者・佐々木吉夫さんの出身地である北海道礼文島の利尻昆布!! 昆布の旨味が明太子の味を引き立てる、究極の明太子が仕上がりました。

こだわりの詰まった「プレミアムめんたい博多」。アツアツの白ご飯の上にピンクのめんたい、想像するだけで幸せがこぼれおちます!

写真

『福さ屋』その他の商品ラインナップ

謹製  無着色辛子明太子210g

交換pt:
-pt
参考寄附額:
10,000
管理番号:
EA02-NT

希少な北海道産原卵は卵本来の旨味が引き立ち、ひと粒ひと粒がしっかりと引き締まって

訳あり 無着色辛子めんたい 1kg(500g×2)

交換pt:
-pt
参考寄附額:
11,000
管理番号:
EA03-NT

福さ屋独自の魚醤を加えた旨みたっぷりの調味液に三昼夜じっくりと熟成。
深みあるコ

事業者情報

事業者名
辛子明太子 福さ屋
連絡先
092-461-2938
営業時間
09:30 - 17:30
定休日
土曜・日曜・祝祭日・年末年始など

地方自治体情報

福岡県福岡市

福岡市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

0120-559-692
年中無休
【平日】09:00~18:00 年中無休(1/1~1/3を除く)
【土日祝】10:00~17:00 年中無休(1/1~1/3を除く)

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る