ふるぽ JTBのふるさと納税サイト
ひつまぶし店『まるや本店』2人用ひつまぶし【うなぎ 鰻 魚介類 水産 食品 人気 おすすめ ギフト 冷凍 温めるだけ お土産 愛知県 長久手市 】 ふるさと納税の返礼品で旅行クーポンをGET! - JTBのふるさと納税サイト [ふるぽ]
カテゴリーから探す
全てのお礼の品
地域から探す
名古屋で行列のできるひつまぶし店「まるや本店」ひつまぶし2人用セットです。国内で厳選した良質な鰻を、愛知県のたまり醤油を使った秘伝のタレで仕上げた逸品。至福の味わいをご家庭にお届けします。 ご自宅で温めていただくだけで、行列のできるひつまぶし店『まるや本店』の味を気軽に再現できます。 【1】そのまま、【2】薬味(わさび・刻み海苔・粉山椒)と一緒に、【3】ほうじ茶の香るさっぱりした出汁のお茶漬けで、と3つの味で楽しんでください。 夏の暑い時期を乗り切れるように食べるご家庭や、お中元やお歳暮、母の日、父の日、敬老の日など、いつもお世話になっている方への贈り物としても選ばれています。 【内容】全て2個入り ひつまぶし用うなぎ、タレ、わさび、刻み海苔、粉山椒、お茶漬け用出汁(150g) 【保存方法】-18℃以下で保存してください 【返礼品・配送に関するお問い合わせ】 事業者名:まるや本店・天白本店 連絡先:052-847-2008 営業時間 11:00-21:00 無休 配達不可地域:伊豆諸島(大島町、八丈町を除く)小笠原村 【関連キーワード】うなぎ 名物 有名店 ひつまぶし 人気 温めるだけ お手軽 食べ方アレンジ ウナギ タレ付き お茶漬け 冷凍うなぎ お取り寄せ グルメ 国産 養殖うなぎ unagi タレ 美味しい おすすめ お土産 名古屋ひつまぶし うなぎ 愛知県 お取り寄せ 通販 送料無料 ふるさと納税
◆◆こだわりのうなぎ、名古屋名物ひつまぶし | まるや本店◆◆
「まるや本店」は、2001(平成13)年、名古屋市天白区で創業しました。現在は、名古屋に4店舗、日進・中部国際空港セントレア・東京にそれぞれ1店舗、韓国2店舗と拡大中で、休日には1時間待ちは当たり前の人気店となっています。自社工場があるのは、愛知県の北西部に位置する長久手市。2005年に開催された愛・地球博(2005年日本国際博覧会)の長久手会場としても有名です。遊園地や芝生広場など市民の憩いの地となっている「愛・地球博記念公園」(モリコロパーク)では、さまざまなイベントが開催され、休日は地域内外の多くの人でにぎわいます。 そんな長久手市に2012年、店舗で提供している味を全国の皆さんに知ってほしいという想いで、うなぎの仕入れから加工、発送を一元化した工場を開設しました。
まるや本店で扱ううなぎは、全国から厳選したものを取り寄せています。季節によって変わるうなぎの脂が「一番おいしい」とされる状態のものを、生きたまま長久手市の工場へ直送。そして、長久手の冷たい地下水で打ち水にさらし、数日かけてしっかりと泥抜きをすることで、うなぎ本来のおいしさを保っています。打ち水にさらしたうなぎは、氷でしめた後に、熟練のうなぎ職人が1本1本素早く手さばきして、鮮度の良い状態で串を打って焼きに入ります。 取材では、実際にさばいているところを見せていただいたのですが、カメラのシャッターが追いつけないほど、あっという間に内臓や骨が丁寧に取り除かれていきました。速い人は、1時間に約30kgのうなぎをさばけるのだとか。これも、おいしいうなぎをたくさんの人に食べてもらうため、日々磨かれてゆく熟練の技なんですね。
次は「焼き」の工程です。うなぎは時期によって脂の乗り方や身の引き締まり方が異なるため、それに合わせて焼きも調整していかなければなりません。うなぎの状態を把握した上で焼き加減を調整し、取り残された骨がないか細かくチェック。表面はカリッと、中はふわっと絶妙な焼き加減になるよう、見極めます。職人さんのうなぎに向かう目は、一瞬の気の緩みも感じないほど真剣な眼差しでした。 まるや本店では、統一した焼き加減のうなぎを提供するため、全店舗の焼き手が集まって毎月「焼き会議」でテスト。品質を保てるように徹底して訓練しています。現在、自社工場でうなぎの「焼き」を任されているのは、焼き一筋の一人の職人。多い日で1日270本ほどのうなぎを焼き、全国のファンに「おいしい」をお届けしています。
そして、うなぎ屋にとって、タレはその店の命といっても過言ではありません。まるや本店のタレは、愛知県の知多半島にある老舗のたまりをベースに、数種類の醤油とみりんを絶妙なバランスで調合されたもの。「これ以上は企業秘密」という極上のタレは奥深いコクのあるうま味で、ご飯にもよくからみます。
ひつまぶしといえば、そのまま食べてもよし、薬味や出汁をかけてさっぱりといただくのもよし。さまざまな食べ方があるのも魅力の1つです。今回の「ひつまぶし6人用セット」なら、自分のために購入した場合は6回分のいろいろな食べ方が試せます。 まるや本店のエリアマネージャー田中信聡(たなかのぶあき)さんにおすすめの食べ方を教えてもらいました。「最初はいつもの食べ方で、薬味やお茶漬けを楽しんだ後は、例えばすだちを搾って食べると風味が変わっておいしいですよ。また、パンにはさんでサンドイッチにしたり、卵やマヨネーズなどをつけてホットドッグにしたり、フライパンで焼きおにぎりにしてみたり、どれもおいしいです」。うなぎ屋の社員として、さまざまな食べ方を研究してきた田中さんならではのレパートリー!どれもなんともぜいたくな食べ方ですね。
鮮度そのままの生きた状態でさばかれ、炭火でじっくりと焼き、秘伝のタレをまとったよい香りに、食欲がそそられます。行列のできる名店の間違いのない味わいは、自分や家族へのごほうびにも、お世話になったあの方へのギフトにおすすめですよ。
寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。 また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。
「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。
・1,000円ごとに300ポイント付与となります。 ・ポイント発行は10,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。 ・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。
*ポイントの換算率は自治体によって異なります
(1/1~1/3を除く)
★土日も電話受付しております。