ふるぽ JTBのふるさと納税サイト
【着日指定可】【鹿野ファーム】鹿野高原豚長州漬 ふるさと納税の返礼品で旅行クーポンをGET! - JTBのふるさと納税サイト [ふるぽ]
カテゴリーから探す
全てのお礼の品
地域から探す
山口県周南市の自社農場で育った豚肉を地元特産の“ぶちうまい味噌”にじっくり漬け込みました。 流通がほぼ山口県内に限られていた貴重な国産豚肉「鹿野高原豚」を、ぜひご堪能ください。
豚に与えるエサは豚肉の美味しさを左右する重要な要素の一つです。鹿野ファームでは、トウモロコシを中心に麦や国産米を多く含む独自の配合飼料を与えています。また、豚の腸内環境を整えるため海藻粉末なども配合しています。そして、美味しさの決め手は脂身です。麦を食べさせることで脂が締まって美味しい豚肉になります。近年、飼料の価格が高騰していますが、豚肉の美味しさに直結するエサへのこだわりは必要不可欠です。
以前は知名度が低く、地域の方々との交流があまりなかったため、求人の募集をかけても人が集まりませんでした。しかし、食肉加工部門を立ち上げたことで、地元の方の雇用も増えました。現在、従業員はパートさんも入れておよそ100名。研修制度や資格取得支援など、若手の育成にも力を注いでいます。
周南市の最北部に位置する鹿野地区は、清らかな錦川の源流を有する高原のまちです。中心部からさらに車を走らせること30分。一般車両がほとんど通らず、スマートフォンの電波も入らない。鳥のさえずりしか聞こえてこない人里離れた山奥に、鹿野ファームの本社農場があります。
昭和58年創業、山口県で最も大きな養豚場を経営する鹿野ファーム。現在、県内3カ所にある養豚場の総面積は21.5ヘクタール。なんと東京ドーム4.6個分。母豚200頭で始めた養豚業は、今ではグループ全体で2100頭と10倍に。年間5万頭もの肉豚を出荷しています。自社工場で精肉に加工するほか、昔ながらの手作りハムやソーセージ、味噌漬けなどの総菜に加工するなど、早くから6次産業化に取り組んできました。
地域の人に愛されて40周年を迎えることができました。2018年には「しゅうなんブランド認定品」の中でもイチオシの一品として「しゅうなんブランド極(きわみ)」に選んでいただき、大変嬉しく思いました。しかし、県外での知名度はまだまだです。今後は、地元のお客様に継続して食べていただける安全で美味しい豚肉を育てることはもちろん、県外への販売や新商品の開発も積極的に行っていきたいと考えています。
ふるさと納税を通じて全国の多くの方に鹿野ファームの豚肉の味を知っていただき、大変嬉しく思います。今後も安全で美味しい豚肉を全国の皆様にお届けできるよう努力してまいります。
山口県周南市の牧場で健康に育った豚肉のハムセットです。 飼育から製品までこだわっ
自社飼育の豚肉は脂身が甘いととても定評があります。 そんな自慢のバラ肉をベー
そんな自慢のバラ肉をベーコンに仕上げました。芳醇な香りと甘みをお楽しみ下さい。
(1/1~1/3を除く)
★土日も電話受付しております。