非日常のオーシャンビューとともにいただく最高の食事
食事は味覚だけではなく、五感すべてを使って楽しむもの。そう考えると、鉄板焼きほど食べる人の五感をフルに刺激してくれる料理はほかにないかもしれません。目の前で繰り広げられるシェフのあざやかな手さばきを楽しみ、素材が焼ける音を聞き、立ち上がる煙とその香りを感じながら、口へと運ぶ。いわばシェフのステージを堪能するライブ体験ともいえるでしょう。
その会場として、これ以上に素晴らしいロケーションがあるでしょうか?
ゆったりと落ち着いた店内。鉄板の向こうには大きな窓が一面にとられ、鎌倉・七里ヶ浜の海が壮大に見渡せます。天気がいい日には江ノ島、そして富士山までがすっきりとその姿を現します。
景観の美しさから「日本の渚百選」にも選ばれている七里ヶ浜の景色。そんな絶景とともに最高の食事体験ができるお店が「鉄板焼き 七里ガ浜」です。
地元素材をふんだんに取り入れた、色あざやかなコースメニュー
「最初にこの店に来た日、富士山まですっきり見えるほど天気がよく、その景色の美しさに圧倒されました。こんな環境は日本中探してもなかなかないので、ここで鉄板の前に立ってみたいとワクワクしましたね」
そう話してくれたのは料理長の坂本真樹(さかもと まさき)さん。有名ホテルでフレンチのシェフとして修業を積んだ後、同じホテル内にあった鉄板焼きの店に声をかけられたことをきっかけにこの世界に転向したという経歴の持ち主です。「お客さまとダイレクトにコミュニケーションを取りながら目の前で料理を仕上げるというライブ感が性に合った」という坂本さんは以降26年、鉄板焼きひとすじ。銀座や金沢などの鉄板焼き店で活躍した後、この店のオープンとともに七里ヶ浜にやってきました。
鉄板焼きはジャンルとしては和食ですが、ステーキを焼いたりシーフードにソースを添えて出すなど洋食としての要素も強く持っています。七里ガ浜を運営するのは、イタリアンレストラン「アマルフィイ」や和食の「あら珠」など鎌倉エリアを中心に人気レストランを数多く手がけているビィバリュー。これまで培ってきた和と洋の経験を融合させて生まれた新業態がこの「七里ガ浜」なのです。
メニューはすべてコース仕立て。返礼品のペアコースは、通常ディナーコースで提供しているフルコースと同じ内容で、ランチでもディナーでも利用することができます。
「コースは季節ごとに変わります。ただ、オマール海老やA5特選黒毛和牛のステーキなどメインの素材は鉄板焼きの醍醐味でもあるので変更せず、ソースを変えてご提供しています。イタリアン、フレンチ、中華、和などさまざまな要素が組み合わさったコースになっています」
「地元の素材もふんだんに取り入れています。たとえば、マグロやイサキ、クロダイなどの魚は三浦半島の南端にある三崎漁港から仕入れていますし、野菜は“鎌倉野菜”を使っています。鎌倉野菜は小規模の農家さんが丁寧につくられていることもあり、やはり味が濃くおいしいです。お店に来る前に毎朝市場に立ち寄って仕入れています」
「メニューを考えるときの発想の源となるのは、その季節の色です。一皿一皿にその季節らしい色が乗るように素材選びやソースづくりなどは意識しています。せっかく美しい景色を見ながら食事をしていただくので、料理もそれに負けないくらい華やかでありたい。鉄板焼きは肉や海鮮などメインの素材は変わらないので、特にソースは腕の見せどころです。フレンチで修業を積んだ経験も活きていると思います」
七里ガ浜のコース料理のポイントでもあるソース。魚介類には塩を振らず、コショウだけをサッとふり、シンプルに素材のおいしさとソースのマリアージュを楽しめるよう計算されています。坂本さんにほかのオススメメニューについても伺ってみました。
「ホタテ、アワビなどの貝類のバター醤油焼きもおいしいですよ。湘南の鵠沼(くげぬま)魚醤を使用しているのですが、これはイワシのみでつくられた魚醤なんです。とても風味がよく、海鮮焼きとの相性も抜群ですね。あとは、ガーリックライス。塩コショウ、ネギ、醤油だけのシンプルな味付けなのですが、こちらは小豆島の鶴醤熟成醤油を使用していて香りが良くお客さまからも好評です。通常のごはんかガーリックライスか選べるのですが、ぜひガーリックライスも食べていただきたいです」
絶景をプライベート空間で楽しめるデザートスペースや個室
コースをひととおり楽しんでお腹が満たされたら、デザートの時間。デザートは、窓に一番近いデザートスペースに移動してゆっくりと楽しむことができます。半円状にゆるく仕切られた席でプライベート感もたっぷり。目の前に広がる美しい海を見ながら会話もはずみそうです。
また、ひとつ上の階には個室のご用意も。通常4名から利用でき、こちらのお部屋はなんと個室料はかかりません。ゆっくりと食事を楽しみたい方はぜひご予約を。ほかには個室料のかかる広めのVIPルームもあり、婚礼前の両家顔合わせや一家揃っての会食などに利用いただいているそうです。
すべての個室にはオープンデッキがついており、潮風を感じながら外でお酒を飲んだり、会話を楽しんだり、ゆっくりと過ごすことができます。なんて幸せな時間なのでしょう……!
さらに、ふるさと納税からご予約をいただいた方にはもうひとつプレゼントが。
七里ガ浜の系列店である人気のケーキ店「アマルフィイ ドルチェ」のパウンドケーキをお持ち帰りいただけます。どっしりとしたケーキとたっぷり乗ったドライフルーツがなんとも贅沢。家に帰ってからもお店で食事をした余韻に浸れるのがうれしいですね。
昼も夜も夕方も。いつ訪れても最高の思い出に
非日常の景色の中でいただく、最高の食事。青い海が一面に見渡せる昼間の時間も、空が薄くピンクに染まり始めるマジックアワーも、暗闇の中で波の音と潮風を感じられる夜の時間も、どの時間に訪れても七里ガ浜での食事の時間は素敵な思い出として刻まれるはずです。
この場所でしかできない体験を、ぜひふるさと納税をきっかけにお楽しみください。
関東支部(神奈川県鎌倉市担当) / 宮島 麻衣(みやじま まい)
フリーの編集者・ライター。かつては東京の出版社勤めでしたが、30代に入り、取材で訪れたタイ・バンコクに強く惹かれ移住。タイでの生活の中で「人生において暮らす場所を自分で選ぶことは大切」と実感。帰国後は神奈川県・鎌倉市に在住。たくさんの人が笑顔で歩いている観光地での生活にパワーをもらっています。地元は長野県上田市。山に囲まれているととても安心します。
七里ヶ浜においでの際はぜひ鎌倉駅から江ノ電で。細い住宅街の線路を通り、パッと開けて海が見えた瞬間は感動します。
「株式会社ビィバリュー」その他の商品